2018年06月19日

【映画評】心と体と

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

恋は雨上がりのように 上(完全生産限定版) [Blu-ray]
恋は雨上がりのように 上(完全生産限定版) [Blu-ray]

昨年のベルリン国際映画祭金熊賞。
喩えたらハンガリー版「恋は雨上がりのように」でした。
なんか今年、鹿の映画が多くない?まったくヒンナだぜ。

映画「心と体と」公式サイト

日常であまりにも忘れがちな“思いやり”を思い出させてくれたこの映画に、審査員みんなが恋をした。
― ポール・ヴァーホーヴェン
2017年ベルリン国際映画祭審査員長、『エルELLE』監督

イントロダクション
若い女と中年男 孤独な二人を結びつけたのは“鹿”の夢 ファンタジックでリアルな愛の物語
ハンガリー、ブダペスト郊外の食肉処理場。代理職員として働くマーリアはコミュニケーションが苦手で職場になじめない。片手が不自由な上司のエンドレは彼女を気に掛けるが、うまく噛み合わず…。そんな不器用な二人が急接近するきっかけは「同じ夢を見た」ことだった。恋からはほど遠い孤独な男女の少し不思議で刺激的なラブストーリー。

2017年ベルリン国際映画祭 金熊賞<最高賞>など4冠の快挙!東欧の鬼才、18年間のブランクから鮮やかに復活
監督は長編デビュー作『私の20世紀』(89)がカンヌでカメラドール<最優秀新人賞>を受賞した、ハンガリーの鬼才イルディコー・エニェディ。本作では人間の孤独に寄り添いながらも、自分の殻から一歩踏み出す勇気を与えてくれる優しい物語を紡ぐ。18年ぶりに発表した長編映画である本作は見事ベルリンを制し、アカデミー賞外国語映画賞にノミネートされるなど、賞レースで快進撃を続ける。本国ハンガリーでは大ヒットを記録し、昨年3月2日公開から1年以上経った現在(2018年3月)もロングラン上映中である。

不思議な世界観にリアリティをもたらした透明感のある新星女優と演技未経験のベテラン編集者
透き通るような美しさを持つヒロイン、マーリアを演じるのは、主に舞台で活躍する新星アレクサンドラ・ボルベーイ。本作の熱演で、イザベル・ユペールやジュリエット・ビノシュを抑え、ヨーロッパ映画賞最優秀女優賞を獲得する快挙を果たした。彼女が恋する上司、エンドレ役は俳優ではなく、ハンガリーの劇場で11年に渡りドラマトゥルクとして活躍した後、著名な出版社で20年間、編集発行人を務めていたゲーザ・モルチャーニ。監督からその存在感とカリスマ性を買われ、初めての演技に挑み、現実味のある男性像を作り上げた。

ストーリー
ハンガリー、ブダペスト郊外の食肉処理場。代理職員として働くマーリアは、コミュニケーションが苦手で職場になじめない。片手が不自由な上司のエンドレは彼女を気に掛けるが、うまく噛み合わず…。そんなある日、牛用の交尾薬が盗まれる事件が発生する。犯人を割り出すため、全従業員が精神分析医のカウンセリングを受ける事態に。すると、マーリアとエンドレが同じ夢を共有していたことが明らかになる。二人は夢の中で“鹿”として出会い、交流していたのだ。奇妙な一致に驚くマーリアとエンドレは、夢の話をきっかけに急接近する。マーリアは戸惑いながらもエンドレに強く惹かれるが、彼からのアプローチにうまく応えられず二人はすれ違ってしまう。夢の中ではありのままでいられるのに、現実世界の恋は一筋縄には進まない。恋からはほど遠い孤独な男女の少し不思議で刺激的なラブストーリー。

CD屋のお姉ちゃんよかったね。具体的な描写はなかったけど、中盤、リアルの世界で二人が寡黙になった夢は「交尾」やろ?やらしいなー
仮に私が財務部長だったとして、生理的にまったく合わない異性が「鹿」だったと分かれば四の五の言わずに交際すると思うのですが、一緒に行ったお姐ちゃん曰く「絶対無理」との事で、ソウルメイトも夢も希望もないわ。

とまれ、冒頭書いた通りハッピーエンドでよかった。



満足度(5点満点)
☆☆☆☆

これで2017年度の3大映画祭作品賞が出揃いました。
オスカー「【映画評】シェイプ・オブ・ウォーター
カンヌ映画祭「【映画評】ザ・スクエア 思いやりの聖域
ベルリン国際「【映画評】心と体と

それぞれカテゴリーが全然違う作品なので比較するのは難しいけれど、「ザ・スクエア」だけはなんか違うな〜って感じ。やっぱ「 【映画評】BPM ビート・パー・ミニット(カンヌグランプリ受賞)」か「【映画評】ラブレス(審査委員賞)」がパルムドール正解だったと思うよ。「シェイプ・オブ・ウォーター」はいい作品なんだろうけど、町山がしょうもない提灯記事書いたヘンな作品って悪印象付いたのが残念。

恋は雨上がりのように 上(完全生産限定版) [Blu-ray]恋は雨上がりのように 上(完全生産限定版) [Blu-ray]

アニプレックス 2018-04-18
売り上げランキング : 2000

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(1)映画 
Edit







コメント
ヒンナヒンナ
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2018年06月19日 13:16
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。