2018年06月15日

【映画評】ラスト・ワルツ(公開40周年記念上映 最大音量上映会)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

Last Waltz [Blu-ray] [Import]
Last Waltz [Blu-ray] [Import]

マーティン・スコセッシ監督、「ザ・バンド」解散ライブのドキュメンタリーフィルム。大道具と照明は「ウエストサイドストーリー」の人という、レジェンド級映画がデジタルリマスター公開。

映画『ラスト・ワルツ』(公開40周年記念上映)

イントロダクション
1976年11月25日、伝説のライブ会場となったのはサンフランシスコのウィンターランド。ザ・バンドがバックバンドをつとめたこともあるボブ・ディランをはじめ、エリック・クラプトン、ニール・ヤング、ジョニ・ミッチェル、ヴァン・モリソン、マディ・ウォーターズ等、音楽史に大きな足跡を残した偉大なミュージシャンたちが次々と現れ、ザ・バンドと競演。二度と実現不可能な、一夜限りの贅沢で華麗なロック・フェスティバルがスクリーンに甦る。

製作はバンドの中心人物、ロビー・ロバートソンで、スコセッシ作品の音楽センスに惚れ込んで監督を依頼。スコセッシは『タクシー・ドライバー』の名手マイケル・チャップマンを中心に、ラズロ・コヴァックス、ヴィルモス・ジグモンド等、7人の撮影監督を巻き込むことで、臨場感あふれるステージの映像化に成功している。舞台美術と照明は『ウエストサイド物語』でオスカー受賞の大ベテラン、ボリス・レヴェンが担当。超一流のスタッフが揃うことで、ハイクオリティが実現し、時代を超えて語り継がれる“永遠の傑作”が誕生した。

スタッフ&キャスト
監督:マーティン・スコセッシ 製作:ロビー・ロバートソン
出演:ザ・バンド、ボブ・ディラン、エリック・クラプトン、ニール・ヤング、ジョニ・ミッチェル、ヴァン・モリソン、ニール・ダイヤモンド、リンゴ・スター、ロン・ウッド、ドクター・ジョン、ポール・バターフィールド、ロニー・ホーキンス、マディ・ウォーターズ他




これ当時、「シティ情報ふくおか」チケットプレゼント記事見て申し込んだんですよ。確か先着順の電話受付。そしたら「すぐ取りにおいで」とのことで、チャリ乗って渡辺通りまで行って、名物女性編集長から手渡しで招待券?試写会券?(ハガキ)貰いました。劇場は中洲宝塚会館。音楽雑誌の映画記事読んで凄く映画観たかったけど子供の頃なので金ないし、本当渡りに船だったんだよな。多感な頃だから非常に強烈な印象が残った映画でした。という同じ映画を二度目の劇場鑑賞。

場内はパイプ椅子まで持ち出す超満員でしたが、万難を排し事前予約した席はセンターのセンターという鉄壁の布陣。音圧はもっと欲しかった。昔観た記憶ではオープニング曲は「ラストワルツ」だった筈なのに、実際観たら「Don't Do It」まったくドンチュブレイマイハート。繰り返し聴いたLPの曲順が「ラストワルツ」からだったから記憶が塗り替えられたんだな。



客席がどよめいたのはニール・ヤングとボブ・ディラン登場シーンでした。個人的にはヴァン・モリソンよかった。



当時、既にクラプトンとディランは昔の人の印象でしたが、スクリーンで見たら所謂全盛期の出で立ちでびっくりした。

有名なストラップ外れシーン



直前まで撮影を巡りトラブっていたディラン。この曲はオフカメラ時、既に演奏済で、収録予定2曲終えてバックステージに下がる予定が突然再演し始めてバンドメンバーが慌てふためくという、舞台裏。映画化のためのディランからのプレゼント曲なんだよ。



ということで20代風のお客さん多かったけど70年代アメリカンロック楽しんで頂けましたか?
誰も見ないと思うけど、4時間尺置いときます。



満足度(5点満点)
☆☆☆☆☆

死ぬまでに一度だけでいいから、デジタルリマスターされた「レット・イット・ビー」映画館で観たいね。

Best ofBest of
Band.

Capitol 1988-08-23
売り上げランキング : 360707

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ラスト・ワルツ 完全盤ラスト・ワルツ 完全盤
ザ・バンド

ワーナーミュージック・ジャパン 2002-05-21
売り上げランキング : 279383

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
THE LAST WALTZTHE LAST WALTZ
BAND

RHINO 2016-11-10
売り上げランキング : 136857

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
LAST WALTZLAST WALTZ
BAND

RHINO 2013-09-09
売り上げランキング : 118065

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(1)映画 | 音楽
Edit







コメント
これ確かレコードの方は(CD)録音一部やり替えてるらしいんですが、
映画のほうはどうなんですかね?

wiki見るとどっちもオーバーダビングしてるんですね。
じゃあいいか。
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2018年06月15日 16:33
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。