2018年04月18日

【書評】響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話 (宝島社文庫)
響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話 (宝島社文庫)

最初のページから完全没頭。あっという間に読了。
短編集との触れ込みでしたがそれは罠。中身は「【書評】響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編」の完全続編なので原作ファンは騙されないように!

響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜│宝島社

北宇治高校吹奏楽部の活躍を描く人気青春シリーズの短編集。あすか、香織らの卒業後や、夏休みの久美子たち、一年生部員の休日の様子など、北宇治吹部の楽しくてちょっぴり切ない日常を13編収録。優子の置き土産「アンサンブルコンテスト」では、チーム編成でまたもやひと波乱!? 優子や夏紀、みぞれ、希美の卒業式の日や、滝や新山たちの音大時代のほか、卓也が東京に旅立つ日を描いた感動の一編も必読!

アンサンブルコンテストでひと波乱!?
北宇治高校吹奏楽部の日常を描いた13編の「ホントの話」


冒頭数話はもう本編で語られることはないだろう人々の「その後」等を記した短編。「腹黒新山 暗黒編」は果てしなくスピンオフ展開出来ますね。最後のみぞれ編は「【映画評】リズと青い鳥」エピローグにインクルードすればもっと素敵な映画になったかも。

本書の肝は第二章後篇で突如デカリボン部長からぶん投げられた「アンコン編」で読み応え充分。第二章冒頭でフィーチャーされるも再びモブに沈み作者忘れたのか?と思っていた釜屋さんサルベージ。一部熱狂的なファンを擁する井上純菜ちゃんがガツガツで実に面白い。上から麗奈様もいい。活字を目で追うだけで脳内で彼女たちが活劇しますが、やっぱりそれぞれが動いている描写をアニメで観たいので劇場版の後はテレビシリーズ3期制作、京アニさん宜しくね。

そうではなく意表を突いて新シリーズ「あずにゃん編」だったら世界が腰を抜かすでしょうけど、マーチングは世界的に人気なのでネットフリックスも喜んで大枚叩くのでは?京アニも超技法に挑んでウィン・ウィンと。

あと武田綾乃先生に申し上げたいのが、残り半年ちょっとしか部活動出来ない時間的制約を背負った久美子達を心ゆくまで堪能したいので、この先は時系列順に沿ってゆっくり長く執筆して下さいませ。3年生編だけで5冊〜10冊あっても構わないので宜しくお願い致します。

響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話 (宝島社文庫)響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話 (宝島社文庫)
武田 綾乃

宝島社 2018-04-05
売り上げランキング : 655

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編 (宝島社文庫)響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編 (宝島社文庫)
武田 綾乃

宝島社 2017-08-26
売り上げランキング : 6792

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編 (宝島社文庫)響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編 (宝島社文庫)
武田 綾乃

宝島社 2017-10-05
売り上げランキング : 5901

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








コメント
同じく読了。アンコン編はもっと広げられたかもですが、短い執筆期間でよく頑張りました。他も秀逸。涙腺ゆるいおぢさんは、読中3回は泣きましたよ、ええ。BoB兄さんは妄想広がリングですが、「ゆっくり長く執筆して下さいませ」これは同意。彼女らの世界観をもっと楽しみたいもんです。
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2018年04月20日 09:58
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。