2018年02月25日

【ライブ評】namie amuro Final tour 2018 〜Finally〜 福岡公演

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

BEST FICTION
BEST FICTION

福岡3daysの初日に参戦しました。
最下段にも書きましたが総括すると「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」
以下、バレなしですが気を害した人がいたらごめんなさい。

Namie Amuro Official Site

Namie Amuro Official Site (1)

Namie Amuro Official Site

namie amuro Final Tour 2018 〜Finally〜
2018年2月より自身最大の動員・公演数となる東京、大阪、名古屋、福岡、札幌の5都市での国内5大ドームツアー及びアジアツアーを開催!!

会場内外がジャパネットたかた垂れ流し状態。



開演45分前までのお楽しみ会場限定アプリって、結局ドコモのCM見せるだけなの?
グッズはビニールバッグとトートバッグとマズイと評判のクッキー缶、タオル、人から頼まれたTシャツ買いました。現金売り場はガラガラで、みんなカード決済ブースに移動していましたがスムーズに買えたよ。しかし相変わらず食指が動くようなグッズないなぁ。ポスターとか販売すれば全アイテム買うのに。
魚拓しましたので老後の楽しみにどうぞ。
GOODS | Namie Amuro Official Site

座席はC13。アリーナのほぼ真ん中の真ん中。センターステージ横で凄くよかったですが、最初のアレは届かず。天井から降ってくるバルーンやテープは空調に流れ頭上を爽やかに通過。なんでやねん。バルーンだけゲットしました。

IMG_3027



配置はこちらのサイトさんの下記座席図とほぼ合致していました。
ヤフオクドーム スタンド席の座席表と見え方 | ライブ基地

com

会場レイアウトは違いますが、入手ルート対照表はこちらが正確っぽい。



お土産のVR動画は画面右下のセレクターを2眼モードに切り替えないと堪能できないよ。(デフォルトが一眼モード)
アプリ本体はappstore「VR stage」で誰でも無料DL出来ます。
namie amuro×docomo VR stage - NTTドコモ

namie amuro×docomo VR stage

前はリーゼントでしたが今回はモヒカン。男心としては髪下げている方が可愛くていいのですが。

ファン投票と称されるセトリについて冒頭より「君たちが見たい聴きたい安室はこれやろ」感に溢れていましたが、全体のバランス的に小室時代からの選曲が多すぎ。アンコン以降のアルバム曲は殆ど選出されていません。20周年ライブと違い「愛してますカット」がないだけマシといえばマシですが、元祖アムラー姐さん達の思い入れは分かるも懐古趣味すぎ。運営もバカ正直にファン投票反映せず、多少の調整は必要だったのでは?ターニングポイントになった「スウィートシック」ゼロはいかんやろ。とはいえ、ピンク服着ての一連の曲は凄くよかったです。いっそのこと「ベスト・フィクション」アルバム順に全曲歌えばよかったのに。



個人的に初期型安室曲って、当時の中洲を席巻していたわくわく孫悟空、ときめき孫悟空、ジャングル孫悟空を思い出して笑いがこみ上げます。2回転当たり前。優勝したら赤マムシドリンク貰えました。成田観光開発が経営していたんだっけ。





意図的に20周年ライブとラップしている演出が多かったですが、ステージ含め全般的に20周年より今回の方が凄かったです。特に撮影陣。何台カメラ入れていたの?ステージ横で投影されていたリアルタイム映像が気合入っていまして、あのまま無加工でWOWOWオンエアしてもBD発売しても全く遜色ない出来。林檎博福岡公演みたいに各公演のRAWデータ販売したらいいのに勿体ない。

あと会場凄く寒いです。タオル首巻き必須。

そして名古屋より指摘されているパフォーマンスですが、相変わらず動きはキレキレながら(20周年再演あり)、最初のパートはキー間違えている??って思ったくらいピッチが不安定。小室楽曲で安定しましたが、引退の原因の一つは喉の問題のような。口パクなし、生パフォーマンスがモットーの安室ちゃんだったら仕方ないよね。という諦念あり。残念だけど。

マッカーサー元帥「老兵は死なずただ消え去るのみ」を地で行くカッコよさ。
「昭和の歌姫」百恵ちゃんに続き、「平成の歌姫」安室ちゃん終焉です。長い間楽しませてくれてありがとうございました。とはいえ最後の最後=沖縄ファイナルは玉砕覚悟で応募しますけど。

最後のMCでも言っていたけど、我々は常に新しいいい曲を聴き続けることが引退する安室ちゃん楽曲達への供養みたいなものですよ。



【続きエントリー】
【おもしろツイートまとめ】namie amuro Final tour 2018 〜Finally〜 福岡公演

Finally(DVD付)(スマプラ対応) 通常盤(初回盤終了)Finally(DVD付)(スマプラ対応) 通常盤(初回盤終了)
安室奈美恵

曲名リスト
1. SWEET 19 BLUES
2. How to be a Girl
3. Body Feels EXIT
4. PARADISE TRAIN
5. I HAVE NEVER SEEN
6. Chase the Chance
7. TRY ME ~私を信じて~
8. a walk in the park
9. RESPECT the POWER OF LOVE
10. Don’t wanna cry
11. ミスターU.S.A.
12. 太陽のSEASON
13. CAN YOU CELEBRATE?
14. NEVER END
15. You’re my sunshine
16. 愛してマスカット

1. Get Myself Back
2. Baby Don’t Cry
3. Love Story
4. WHAT A FEELING
5. GIRL TALK
6. FUNKY TOWN
7. Say the word
8. Fight Together
9. Dr.
10. WANT ME, WANT ME
11. NEW LOOK
12. Tempest
13. ROCK STEADY
14. I WILL
15. CAN’T SLEEP, CAN’T EAT, I’M SICK
16. SO CRAZY
17. Break It
18. Sit! Stay! Wait! Down!

1. Finally
2. Fighter
3. How do you feel now?
4. Showtime
5. Mint
6. Christmas Wish
7. Hero
8. Just You and I
9. In Two
10. Dear Diary
11. Red Carpet
12. Do It For Love

1. Christmas Wish
2. Contrail
3. Hero
4. arigatou
5. How do you feel now?
6. Just You and I
7. TSUKI
8. Dear Diary
9. Damage
10. Showtime
11. Fighter
12. Hope
13. Red Carpet
14. Big Boys Cry
15. Do It For Love
16. In Two
17. Mint
18. Finally

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(3)安室奈美恵 | 音楽
Edit







コメント
愛してマスカット最高じゃないですか。
電車のお供はブルーベリーガム、コーヒーガム、マスカットガムでしょ。うふふ
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2018年02月25日 21:31
bob さんに触発されて札幌ドーム参戦してきましたよ!
ニワカのオッサンですがw

自分的には声も出ていて
アリーナ最後尾ながら堪能
最初で最後 楽しませていただきました。
Posted by ちびあめ at 2018年04月15日 09:17
おはよう

安室ちゃんよかったろ?
Posted by bob at 2018年04月15日 09:53
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。