2018年02月22日

ギブソン 倒産の危機

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じみへん(1) (スピリッツじみコミックス)
じみへん(1) (スピリッツじみコミックス)

こちらの続き。
米ギブソン 日本の老舗オーディオメーカーTEAC買収

今思い出した。ジェフ・ベックのBD特典でフェンダー公認テレキャス(テレギブ)フィギュアが付くんだっけ。どこに置こう?

今も保有している弦楽器はUSAのテレキャスとtokaiのジャコレプリカだけです。ギブソンとかリッケンとか高級ブランドだからねぇ。吝嗇家には無理。貧乏人はフェンダーで充分。バンドやりてーな。つかレリックのエクスワイア部屋に飾りたい。100万円越えだから無理だけど。
FENDER ( フェンダー ) >Jeff Beck Tribute Esquire | サウンドハウス

しかしヘルシェイク矢野、意外と流行んないね。個人的には面白かったけど。



【音楽】ギブソン、倒産する可能性があることが報じられる 数々の有名ギタリストが愛用 ★2

1: muffin ★ 2018/02/22(木) 12:01:06.55 ID:CAP_USER9

2018/02/19

ギブソン、倒産する可能性があることが報じられる

有名ギター・メーカーのギブソンが倒産する可能性があると報じられている。

レス・ポールやSGといった有名ギターを製造しているギブソンはジミー・ペイジやスラッシュ、カルロス・サンタナなど、数々のギタリストに愛されているメーカーとなっている。ギブソンは100年以上前の1902年の創業となっている。

しかし、そのギブソンについて『ナッシュヴィル・ポスト』は次のように報じている。「年間10億ドル(約1060億円)以上の収入のある、ナッシュヴィル拠点のこの楽器メーカーが直面している状況は正常とはかけ離れています。CFOのビル・ローレンスは1年を経たずして会社を離れており、6ヶ月後には3億7500万ドル(約400億円)の担保付き上位債が支払期日を迎えます。それに加え、2013年に借りたこの債権が7月23日までに解消されない場合、さらに1億4500万ドル(約155億円)の銀行ローンも支払期日を迎えるのです」

報道を受けて、ギブソンのCEOであるヘンリー・ジャスキヴィッツは『ナッシュヴィル・ビジネス・ジャーナル』に自身の計画を次のように述べている。「株や不動産といった資産、期待するほどの成功を収めていない事業を我々はマネタイズしてきています。これらの資産のマネタイズによって我々は負債を減らし、活況な事業に充てるための資金を生み出すことができます。我々の事業にとって重要なのは財政的な成功に舞い戻ることです。我々の資金繰りにおいて最高の条件を達成しなければなりません」

ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュは昨年、ギブソンの初代グローバル・ブランド・アンバサダーに就任することが決定している。

スラッシュは今後エピフォンやギブソン、ギブソン・カスタムといったブランドで新シリーズを開発していくことになるという。


Photo: GETTY
no title

https://nme-jp.com/news/50466/

★1が立った日時 2018/02/19(月) 20:09:38.11
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1519038578/



10: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 12:08:55.16 ID:ybT2kGct0

ビルローレンスってギターメーカーのビルローレンスと関係あるの?


38: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 12:22:36.29 ID:PxGfExST0

>>10
以前はモリダイラ楽器が扱ってたよね。シャケモデルとかあったな。


16: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 12:11:26.29 ID:pmVH1+qm0

>>1
 > 2017年にメンフィスの自社工場を売却しているなど、
 > 現在の経営状態は順調とは言えない。


  マジにギブソンのクオリティーを維持したいなら、
  昭和の時代にレスポールをコピペしまくってた、
  フジゲン(旧富士弦楽器製造)が買収して生産しろよw

ここは、レスポール以上にレスポールらしい音を出してくれるぞ!
おまけにハイポジションまでのスムースなフィンガリングを可能だ。

.

FGN(Fujigen) Guitars Japan - Documentary and Factory Tour
https://www.youtube.com/watch?v=0ShEIwznLGI




レスポール以上に太く艶やかな音を醸し出す海外仕様・EFL-FM/VV
https://www.youtube.com/watch?v=FK81Pbq7fmk

 (デモ演奏)

.
sssp://o.8ch.net/131za.png


47: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 12:29:21.73 ID:OCFaFLOn0

>>16
もう売上高の大半はギター以外になってるはず
バブル以降ギターは縮小だよ


214: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 14:25:02.05 ID:rzHoTyXq0

>>16
下手にアメリカ支援したらフェンダーの二の舞じゃん。
買収で工場と技術を失ったフェンダーをフジゲンが技術支援して工場建設して立て直し、
経営支援で日本企業が筆頭株主になってやってメキシコ工場もつくったのに、
結局メキシコ工場の赤字補填でフェンダー株を手放して結局フジゲンには何も残らず、
フェンダーには一度失われた技術と工場がフジゲンの技術移転と資金で復活したのにアメリカ側は何故か無傷
アメリカの罠にホイホイハマったフジゲンが再びそんなバカするとは思えない。


35: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 12:20:00.34 ID:salS6TYB0

Fenderはテレキャス、ストラト以降の最大の発明「レリック」を手に入れたから
傷上等、返品率の大幅な低下で業績を安定させた。
その裏では経年劣化等で音質は向上するなどの洗脳も忘れなかった。
ギブソンとの違いはそこ。


40: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 12:22:58.11 ID:LFsyGfEJ0

ES335やフライングVは好き
レスポールは重いし弦高が高いしデザインも独特で正直好かない 数百万のビンテージとか見てもふーんって感じだし


43: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 12:24:57.42 ID:ccynz+FG0

殿様商売な印象があるわ。新製品も誰得なものばかりだし。倒産しても不思議ではない
何かの記事でアーティスト対応が良くないってのも見た。自業自得や


60: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 12:36:27.03 ID:PxGfExST0

おそらく現行のレスポールよりもおれの東海LS50の方が作りはしっかりしている。


63: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 12:37:16.16 ID:PHEHmOEt0

もうギブソンは完全に終わっている会社です

マストドンのビル・ケリハー「ギブソンはアーティストをクソみたいに扱う。あの会社は終わってる」
https://gear-otaku.blogspot.jp/2017/10/mastodon-bill-kelliher-gibson-esp-ltd.html

「Gibsonは著しく不評の会社」(英文)
http://gawker.com/gibson-guitar-is-a-remarkably-unpopular-company-1713072808

Gibson 就職サイトレビュー
https://www.glassdoor.com/Reviews/Gibson-Brands-Reviews-E6869.htm
"This ship Is sinking fast"
"Sinking Ship-You don't want to be there when they go bankrupt"
"Heard Company is going broke"
"The worst company in America?"
"Worst mistake of my life working here!"


119: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 13:09:03.14 ID:PHEHmOEt0

>>107
ありえない
ギブソンなんて何年も前からずっとゴミ
製品はぼったくりで質は悪いし 同業他社を潰しまくった最悪会社
そんなのギター界隈でずっと言われてきた事だぞ
>>63のリンク2つ目とか、読めるやつは読んでみろよ
やっぱりね、って感じだぞ
いまだに持ち上げるやつはGibson教に入信してるだけ
いいかげん目を覚ませって思うね


70: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 12:40:08.92 ID:bNBBRtJ+0

同じ値段のギターならギブソンより日本製の方がいい
日本製の方が作りが丁寧


72: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 12:40:43.03 ID:kOqVve0R0

いくら59のレプリカっつったって100万円はぼり過ぎなんだよ
しかも毎年毎年ちょっとずつしかアップデートしないとかやり方がセコすぎた

俺のパソコンはMac
Macは大好きだけどAppleは大嫌い
それと同じでレスポールや335やSGは大好きだけど
Gibsonは大嫌い

とっとと潰れちまえ
ざまぁ


79: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 12:46:25.79 ID:MT4LwH8p0

希少木材使おうがハイパワーピックアップ載せようが
音には関係ないことがバレてしまったからな

適当なボディに自転車用塗料適当に塗って無塗装のネックひん曲がって付けて
出力全然ないピックアップくっ付けたヴァンヘイレンのギターをフェンダーがコピーして300万で売る始末


86: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 12:49:56.65 ID:A9PATU5q0

>>79←こんな音痴のバカばっかりだ、その相手の商売に失敗したんだよ


95: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 12:52:51.82 ID:6SAZH2dz0

ギブソンは昔から作りが雑というか酷い
きちっと地元に根ざして職人を囲って
やれればいいけどもう遅い

そういう環境を作るのは何十年もかかるからね
大昔ヘリテージが分離した時に見えてた


102: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 12:56:31.22 ID:hvPDFtrP0

>>95
リーバイスも。。。


105: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 12:59:29.56 ID:6SAZH2dz0

>>102
その辺りはアメリカでかなり話題になった、
アメカジが日本で保存されているという
書籍と同じ話

短期的な数字だけ追うと後で苦しむ


181: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 14:04:40.40 ID:GL5P/KWb0

>>95
ははは heritageのしあげ、作りの悪さはGibsonよりひどいぞ
あんなゴミ楽器にカラマズー居残り組の名職人ガー Gibsonの魂ガー とか大げさなキャッチつけてバカ高いマージンのせて売ってる荒井の悪質さには舌を巻くw


108: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 13:04:39.09 ID:HPyDo2K/0

ギブソンは昔から現行品はほとんど欲しいと思った事ないなぁ
かと言ってヴィンテージは糞高いし
66年335と57年レスポールJr.は持ってた
335は音もネックのシェイプもお気にだったけどライヴで使い難いから売却しちゃった
後悔してるわ


112: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 13:05:42.98 ID:WjvlOtuG0

>>108
もったいない!
俺の335は69年


115: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 13:07:34.69 ID:+sL/A1nA0

保守的過ぎて何も新しい事しないじゃん。そのくせ高いから
若者が欲しがってない
ヘヴィロック勢はみんなアイバニーズやシェクターに流れてる
フェンダーはシングルコイルの需要があるから安泰


123: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 13:09:38.59 ID:JaLMYAYD0

もう欧米の若者がロックを聴かなくなってしまったから
エレキギターはこれからどんどん売れなくなっていくよ


126: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 13:13:07.41 ID:6SAZH2dz0

しっかりしたギターを50万で作って売るのは
長年の蓄積があれば簡単で利益も出る
だが蓄積がないと無理

例えば塗装でもそこらの上手い婆ちゃんを
しっかり抱き込んでおけば極普通の工賃で
トップ職人レベルを維持できる
それを外から連れてくるとなると大変で
新しい生産設備も必要になる


133: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 13:15:56.42 ID:gFa4fHwF0

昔はいろいろと試したけど
今ではフェンダー・テレキャス一本
どうもギブソンは実用的ではないんだな


143: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 13:23:45.60 ID:RmH4iggo0

仕上げが雑とかどうでもいいんだよね
gibsonのロゴが入ってるかどうかが大事


149: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 13:30:16.62 ID:9CdaDEuk0

高すぎるのよギブソンは


152: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 13:32:43.50 ID:gksE0jTd0

クリーントーンで弾く俺にはギブソンは音が太くて甘ったるすぎるんだよな
レスポールでカッティングしてもキレが悪い
やっぱりシングルコイルのフェンダーでないと


153: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 13:36:16.66 ID:dzzVjJiR0

>>152
俺もだ
味付けするにしても癖があるからダメだな
コンプ掛かるというか


199: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 14:16:47.14 ID:iqqZMV3P0

>>152
フロントハムでクリーンもアリだけどな。リードはもちろんバッキングでも4つで刻む等。
レス・ポールは本来ジャズギターだから、それでいいわけだけど、
16のカッティングならシングルでないとキレが悪いわな。用途に合ったギターを選ぶしかない。


208: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 14:22:09.95 ID:GL5P/KWb0

>>199
レスポールさんをジャズの人と勘違いしてるやつがかなりおおいがあんなのジャズじゃないからな あれはせいぜいカントリー


ジャズギターってのはチャーリークリスチャン やら ジャンゴからの流れだよ


166: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 13:46:01.59 ID:DP9cAbBC0

あんだけボッタくってんのに倒産とか、どんだけ無能な経営陣だよ


167: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 13:46:42.71 ID:LJ5dmeu00

たしかに
ヘッド見ただけでも
こんな雑なヤッツケで
ギブソンのロゴ付けていいのか?

ってギターあるもんなあ。


168: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 13:47:13.74 ID:KZCaPg/E0

いくら○○のレスポールはギブソンより良いと言っても、ギブソン以外のロゴが入ったレスポールを
使うのは恥ずかしいよな


170: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 13:50:22.30 ID:LJ5dmeu00

>>168
そこだよなw


173: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 13:53:41.76 ID:fOmgt4FB0

>>168
高校生のバンドならともかく、良い大人がGibson以外のレスポール弾いてたらちょっとな・・・


180: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 14:04:11.09 ID:PHEHmOEt0

>>173
ストラトならフェンダー以外も許される不思議

>>168みたいな偏見がギブソンを天狗にしてぼったくり駄目会社にしたのかもね
>>168の気持ちはよくわかるけどね


210: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 14:23:36.35 ID:KTXM6M210

>>168
TOKAI馬鹿にしてんのか貴様


216: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 14:26:13.83 ID:GL5P/KWb0

>>210
TOKAIさんてすごい作りが丁寧でびっくりしたけど
上品すぎて使い物にならなかったw


179: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 14:04:11.09 ID:09ACTF1Q0

2万くらいの粗悪品を、ロゴだけ入れて10万とかで売ってるんだもん


184: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 14:06:35.36 ID:aZa3zPk30

高校生の時にセミアコがどうしても欲しくてバイトして某メーカーのセミアコ買ったんだけど、
ライブの時の楽屋で「あいつのセミアコだせえw、グレッチでもES-335でもないw」と
笑われたのが未だにトラウマw
やっぱりギターはブランド大事やなと


190: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 14:11:05.70 ID:GL5P/KWb0

ハコモンだけだしとけばいいよ
造作が糞でも他メーカーではあのドス暗い音はでないんよ
ハコモンはまじめに作れば造るほどここの音から遠ざかるんだろうな(笑)
ルシアー系のハコでもここっぽい音ってジムトリッグスとマルキオーネぐらいかなー


193: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 14:12:09.68 ID:gFa4fHwF0

ハコモノはアイバニーズもあるでよ


207: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 14:21:53.30 ID:rTJmGwQ/0

いつまでもギブソンレスポールに頼ってないで、
ギブソンジミーペイジとかギブソンスラッシュを作れば良かったのか。


215: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 14:25:28.60 ID:iqqZMV3P0

>>207
今ならヘルシェイク矢野モデルだろうな


211: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 14:24:37.98 ID:bM//T/xa0

なんでロック(エレキギターバンド・ミュージックと言ってもいいか・・)が
時代遅れの爺さん婆さんの音楽になったかというと
ほとんどテクノロジーの問題

DTMが世界的にあたりまえになり、バンドを組まなくてもオケが作れるようになった
Youtubeなどの台頭で音楽コンテンツの金銭的市場が小さくなり、多人数を養わなくちゃいけないバンドの維持が難しくなった

このふたつ
何十年間も相変わらずレスポールがギブソンの代表的楽器だったことを考えると
時代についていけて無いんだから、潰れて当然


239: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 15:08:06.69 ID:S99MOjmU0

意外とCakewalkやTEACがギブソン傘下なの知らない人もいるようで


244: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 15:15:27.63 ID:zEO2cVJL0

>>239
まぁDTM関係ない人はしらんだろうけど
SONAR開発中止のときにはツイッターが悲鳴でトレンド入りした


246: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 15:20:52.84 ID:bM//T/xa0

>>244
ギブソンはメーカーの墓場ってディスられてたな
ま、事実だが


引用先: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1519268466/


ジェフ・ベック / スティル・オン・ザ・ラン ~ ジェフ・ベック・ストーリー “テレギブ" FENDER公認フィギュア付【初回限定生産】(Blu-ray Disc)(日本語字幕付)
ジェフ・ベック / スティル・オン・ザ・ラン ~ ジェフ・ベック・ストーリー “テレギブ
Posted by kingcurtis 固定リンクComments(7)音楽 
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コメント
「【オーディオ】ティアックがWリバースカセットデッキを発表、メタル対応(再生)」の時の2chスレは楽しかったな
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2018年02月22日 16:54
ベースは音がモコモコ柔らかくて、それはそれで結構好き。ただ、フェンダーUSAもそうなんだけど弦ごとのバランスが悪すぎて使えない。うちのサンダーバードは4弦だけ妙に音が大きいうえ、3弦がデッドスポットだらけとか、かなり厳しい品質だった。
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2018年02月22日 17:45
レプリカのEB-3は昔使っていたよ。マホガニーボディ
Posted by bob at 2018年02月22日 17:59
335よりもyamahaのsa2200のほうが出来いいもんな
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2018年02月22日 19:36
SG派のワイ、全く話題に上らなくてそっと涙を拭く
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2018年02月22日 19:53
道具は何でもって思うけど、SGはやっぱりかっこいい。アイオミ!
Posted by ヤマ at 2018年02月22日 19:57
ヘルシェイク矢野おもしろかったけど、その面白さの大部分がネタ的にどうのってより、AC部の人間離れした芸達者にあるからだと思う
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2018年02月22日 21:37
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