2017年12月24日

【アニメ評】響けユーフォニアム 最終話「さよならコンクール」及びツイッター反応

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

響け!ユーフォニアム 7 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム 7 [Blu-ray]

2期劇場版BDが2018年3月発売決定しまして、1期BOXもそろそろなんでしょうか?

2017年秋アニメベストは視聴全作品終了後(大トリが結城友奈)に上梓しますが、本年作品としては対象外なれど四の五の言わず一番面白かったのがユーフォでした。テーマが普遍的且つ作画、演技、劇伴のレベルの高さも相まって何度見ても全然飽きん。とある田舎の高校部活で繰り広げられた2015年4月から8月までの群像劇が永遠にフィルムに封印され、世界中の人が繰り返し鑑賞絶賛している素晴らしさ。海外での高い評価要因の一つとして、最終話Bパートのセリフの少なさもあるかも。音楽に国境はないしね。この流れならNHKで2期OAも鉄板と思われますのでのんびり待ちましょう。

しかし「北宇治ファイト〜」の場所はどこなの?校内?現地行ったけど分からんかった。1期打ち上げで早見沙織の「北宇治ファイト〜」訛りを黒沢ともよが散々詰ったというエピソードも面白い。

CJVLLYVUMAAwbgG




響け!ユーフォニアム I NHKアニメワールド


衝撃の「三日月の舞」についても、このシーンに至るまでに吹奏楽部分裂寸前の諍いがあったことを理解しているのといないとでは受ける感情が雲泥の差ですし、パージされた主人公が救済されることなくエンディングを迎えるのもあまりに画期的過ぎ。リアル過ぎ。これは初OA当時、海外でも話題になったよね。王道中の王道「ヒロインプロテクト」を無視した初アニメ作品って。且つ最後まで群像劇=主役不在だったんだなぁって。

折角なので苦言を呈しますに、初OA時も違和感を抱いていたのですが、コンクール会場でのあすか描写は不要。(原作既読者は別として)当時観ている視聴者はあれで終わったと思うのが普通。最後が「終」ですし。ああいう演出は不要な混乱招くだけ。登壇者が無声になった関西大会進出シーンについても当時、あすかの表情から受かったのか落ちたのか分からんという声もありました(軍曹が泣いているのも悪解釈になる)。あと傘木希美さんは2期のキャラクターデザインと顔が違うしちょっと勇み足だよね。といいながら滝先生の「亡き妻写真」(母校の吹奏楽部顧問になり全国を目指したかったが早逝)に生前の思いを語りかけるシーン及び、オーボエソロをばっさりカットしたのは2期に繋がる好演出という自己矛盾。なんだ。既に2期確定だったのかよ。

折角なのでテレビ初放映14話ですが、チームもなか声優陣はきっちり10人で、先日衝撃の引退宣言した遠藤ゆりかさん(23)が入っているのと、3期準主役加部ちゃん先輩役CVは田所あずにゃん?立華編があれば被るのか。黄檗駅(作品では六地蔵だけど空中ジャンプで2駅区間飛ぶ模様)から莵道高校まで真夏にダッシュで駆け上がったら死ぬよ。山やん。チャリで通学している麗奈も凄い肺活量ですね。調べれば分かるけど茶畑ってあの辺なの?

それでは日曜日の早朝から泣いている人が多い最終話ツイッターの反応です。初OA「かけだすもなか」はツイート数膨大過ぎて抽出無理。金曜夜も実況凄いでしょうね。
























これはフィルム持っているよ。現像して部屋に飾っています。


貴重な初OA時のエントリーはこちら。
【響け!ユーフォニアム】本夕解禁された最終回予告編にエピソード2メインキャスト登場でネット騒然 2015年06月29日

響け!ユーフォニアム 7 [Blu-ray]響け!ユーフォニアム 7 [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2015-12-16
売り上げランキング : 17310

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
響け!ユーフォニアム 6 [Blu-ray]響け!ユーフォニアム 6 [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2015-11-18
売り上げランキング : 18493

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








コメント
そーいえば24日の昼間に博多駅前で精華女子高のクリスマス演奏があったそうですが行かれましたか?

知っていたら行きたかったです。せっかくの全国クラスの演奏が・・・。
Posted by ブラックボックステスター at 2017年12月24日 19:55
精華女子は行ってないです。「三日月の舞」自衛隊音楽隊のクリスマス公演は行ったよ。
Posted by bob at 2017年12月24日 20:12
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。