2017年12月21日

マクロス河森正治監督が警鐘「日本のアニメは後進国」「学園魔法ものが何作品もありテンプレがあってなんでこんなに似てしまうのか」

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

アニメCGの現場 2018 ーCGWORLD特別編集版ー
アニメCGの現場 2018 ーCGWORLD特別編集版ー

なんか数千年前のピラミッドに「最近の若い奴は」って愚痴が碑文されている寓話を思い出した。

私自身、ここ数年前から本格的に深夜アニメ観始めたニワカであることを前提に「異世界モノ」とか「美少女動物園」が被りまくっているという指摘なら分かるけど、最近の「学園魔法モノ」なんて「LWA」程度しか観た記憶がない。というかあれ世界中からのクラウドファンディングで礎作ったし、巨大マーケットで全世界独占配信の快挙だし、日本が誇る成功事例じゃない?

秋クール観たアニメのジャンルは高校生の競技ダンス、無職の巨乳中年女性、月人と戦う燐葉石、廃墟を徘徊する女性兵士、魔法使いに人身売買された日本人少女、ぼっち棋士と貧乏三姉妹、三宅島サイドカーレース、戦う干支、目つきが悪いウエイトレス、神奈川の受験生三角関係、無敵の定年間際サラリーマン爺さん、魔界の旅館で働く狐娘、神樹様に操られた四国の女子中学生←魔法学園モノってこれか!

「テンプレ」については、個人的背景として何十年も洋画中心に鑑賞して参りましたがフランス映画もロシア映画もハリウッド超大作も韓流映画もボリウッドも日本の時代劇みんなそうだよ?独創的且つ先鋭的な作品に挑戦し続ける河森先生には理解出来ないかもしれないけれど、五七五、3コード、ペンタトニック・スケール等々「テンプレ」の中には無限の宇宙が広がっているの。千利休や宮本武蔵、映画界なら小津安二郎や黒澤明もそうだよね。河森先生みたいな天才肌にはテンプレ必要ないけどさ。

映画中心且つアニメ門外漢の立ち位置から申し上げても(雇用問題はさて置き)日本のアニメ&漫画って世界に類なき凄く面白いコンテンツだと思います。独壇場。なのに業界の大家と称される人が揃いも揃って業界を卑下している根拠が分からん。これと同じと違う?
【光市母子殺害事件】安田弁護士が韓国紙に激白「死刑制度の日本は低能児」「人権と刑事訴訟の分野でも韓流が必要」

(流石に歌は知っているけど)「マクロス」観たことないのですが、今と違ってそんなに昔のロボットアニメって高尚だったの?
アニメ先進国ってのはアメリカ、韓国、中国共産党のいずれかを指すのでしょうけど、アメリカはカトゥーンのターゲット層が子供向けに留まっている限りバッティングしない日本アニメ界は当面安泰。中国については容赦ない国家検閲から喜怒哀楽を描けない「中国映画」が散々たる現状、技法だけが洗練されたところで中国アニメ作品が面白くなる訳がない。ノウハウを蓄積中の韓国は日本アニメをロールモデルにすれば化ける可能性はあるかもね。

ということでこのおっさんの指摘が「マネタイズ」を指すなら百歩譲って分からんでもないけど、業界通を気取るなら最下段に貼付した不定期刊「アニメスタイル」これらの表紙を飾る作品群について言及しないと昔取った杵柄の寝言だよ。おじいちゃん。

【アニメ】河森正治監督「日本のアニメは後進国」「学園魔法ものが何作品もあったり、テンプレがあって、なんでこんなに似てしまうのか」

1: オムコシ ★ 2017/12/21(木) 12:11:45.69 ID:CAP_USER9

河森正治監督:日本のアニメは「いつの間にか後進国」と警鐘 
https://mantan-web.jp/article/20171220dog00m200018000c.html

河森監督は、昨今のアニメシーンが話題になると <「学園魔法ものが何作品もあったり、テンプレートがあって、なんでこんなに似てしまうのかな?と思うこともある」と話し、「作品数がたくさんあって、一見活気があるようだけど、世界の動きを見ていると、日本はヤバい。いつの間にか後進国になっている」 と警鐘を鳴らした。

また「マクロス」シリーズの誕生秘話を「絶対にガンダムじゃないものを作ろうとした。人型じゃない形態でガウォーク(人型と航空機の中間形態)を考えた。人型じゃないと売れない、飛行機は売れないと言われ続けて、試作品を作って、目の前で変形させたんです」と明かし、「ガンダムは大好き。大好きだけど絶対やらない。ガンダムファンに嫌われるのがアイドルだった。戦争で歌うのは、不謹慎とずーっと言われた」と話した。

「Project ANIMA」は、DeNAが運営するマンガサイト「マンガボックス」や 小説サイト「エブリスタ」などで、プロ、アマを問わず原作を募集し、2020年に3作品のテレビアニメの放送を目指す。

第1弾は、SF・ロボットアニメをテーマに18年2月1日〜4月15日に原作を募集する。河森監督が参加し、「マクロス」シリーズなどのサテライトがアニメを制作する。 第2弾のテーマは「異世界・ファンタジー」で、「とある魔術の禁書目録」などのJ.C.STAFFが制作 第3弾は「ゆるゆり」などの動画工房が制作し、テーマは今後、発表される。

前スレ
【アニメ】河森正治監督「日本のアニメは後進国」「学園魔法ものが何作品もあったり、テンプレがあって、なんでこんなに似てしまうのか」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1513805274/



7: 名無しさん@恐縮です 2017/12/21(木) 12:14:51.62 ID:mAoDT9mY0

面白いからに決まってるだろ
何言ってんだ?このアホは


8: 名無しさん@恐縮です 2017/12/21(木) 12:15:10.26 ID:b2EK/7CO0

じゃあ先進国はどこなんだよ


10: 名無しさん@恐縮です 2017/12/21(木) 12:15:15.66 ID:sN7SE/k30

他の業界人もこう言ってるからね

柳沼和良? @yaginuma_san

既に抜かれかかっていると思います。
来年が交差点かなと。
中国のアニメのほうが、センス若いし。

https://twitter.com/yaginuma_san/status/943142381188038657


352: 名無しさん@恐縮です 2017/12/21(木) 13:34:19.81 ID:E1L4fmJC0

>>10
アカとチャンコロって可哀想


12: 名無しさん@恐縮です 2017/12/21(木) 12:15:51.62 ID:RmDTmL1X0

別にいくつかのジャンルに対して、それぞれのクリエイターが
自分はこう作りたい!って示すのは悪いことじゃないと思います
それをみんなが観て、評価するかはまた別の話だし


17: 名無しさん@恐縮です 2017/12/21(木) 12:17:15.98 ID:5pvhjGdj0

学園魔法ものってどれだよ


665: 名無しさん@恐縮です 2017/12/21(木) 14:34:12.38 ID:GcEFX+t10

>>17
まどマギ、プリキュア、セーラームーン


37: 名無しさん@恐縮です 2017/12/21(木) 12:23:04.97 ID:gzC61T7Z0

まーた炎上ネタか
ならどこが先進国なんだよ
退屈なクレイアニメとか高尚なアニメ賞のような国を挙げるんなら
ホントどうでもいいレベル

つーか、いまだにマクロスで語るのはどうか思うよ
かなり前の作品じゃねぇか
あんた、まったくそこから進んでないじゃん、、て話になる


63: 名無しさん@恐縮です 2017/12/21(木) 12:28:10.96 ID:Y/iLhqfQ0

>>37
去年新しいマクロス作ったけどオタクの間では駄作扱い
声優さんのアイドルグループは横アリ埋めるくらい成功したけどw


46: 名無しさん@恐縮です 2017/12/21(木) 12:24:42.85 ID:F0iA8DhK0

アニメに関しては日本は何周も先を行ってるんじゃないか


54: 名無しさん@恐縮です 2017/12/21(木) 12:26:27.66 ID:pzcdJkN90

おっさん海外ドラマゾンビ物や中世物にもいえるのか
最終的に予算の話にすり替わるぞ


61: 名無しさん@恐縮です 2017/12/21(木) 12:27:43.36 ID:PHErVfec0

何年マクロス作ってるんですか河森さん


70: 名無しさん@恐縮です 2017/12/21(木) 12:30:22.86 ID:gzC61T7Z0

このままでは斜陽産業になる、、なら納得できるけど
後進国はないわ
とにかく先進国の名前と作品名を挙げろよカス

むしろ進化して爛熟した果ての衰退だろうよ


118: 名無しさん@恐縮です 2017/12/21(木) 12:40:41.35 ID:eJhj4lDl0



76: 名無しさん@恐縮です 2017/12/21(木) 12:31:49.28 ID:VIDg/J/i0

そもそも似たような作品になるのはアニメに限らないだろ
相棒がヒットした後他局がこぞって刑事ドラマ作って爆死しまくってたじゃんw
路線バスの旅だってテレ東がヒットしたら他局もパクりまくりだし


87: 名無しさん@恐縮です 2017/12/21(木) 12:33:42.87 ID:Y/iLhqfQ0

>>76
医療モノが受けたらよくシーズンは医療モノばかりとかよくありますね


81: 名無しさん@恐縮です 2017/12/21(木) 12:32:35.36 ID:kMCOofez0

よく知らんけどそんなに学園魔法ものって多いの?

各期に放送してる中で何割占めてるもんなのかな


85: 名無しさん@恐縮です 2017/12/21(木) 12:33:13.49 ID:/rie+Xh20

全く新しいジャンルなんて10年に一度出ればいい方。
だいたいの作品は既存のジャンルに乗っかった上で先行作品との差別化に四苦八苦しながら何とかオリジナリティを出そうとしてるし、それを否定したらアニメなんてたちまち衰退してしまうぞ。


109: 名無しさん@恐縮です 2017/12/21(木) 12:38:14.56 ID:FzCt8b6d0

マクロスって当時真面目だったアニメファンから非難されてたもんなぁ
明らかに嫌われるタイプのヒロイン
歌が武器の世界観
動かせない線の多い美形キャラ
年増を選ぶ主人公
3回に2回は作画崩壊
など画期的だったなぁ


111: 名無しさん@恐縮です 2017/12/21(木) 12:38:35.13 ID:B/21t7uI0

>>1
逆にヌーヴェルヴァーグの監督たちはなんで自分たちがアメリカ映画が好きだったかというと
どれも同じような内容だったからだと言ってアメリカ映画の衰退を嘆いた


124: 名無しさん@恐縮です 2017/12/21(木) 12:41:43.28 ID:hqJNsOfz0

先進国はドコ?


133: 名無しさん@恐縮です 2017/12/21(木) 12:43:06.96 ID:YYnbykrL0

>>124
( `ハ´)<丶`∀´> モチのロンで我々アルニダw


152: 名無しさん@恐縮です 2017/12/21(木) 12:50:50.81 ID:xFZ/SMKg0

日本のはTVマンガで外国のアニメとはジャンルが違う。


170: 名無しさん@恐縮です 2017/12/21(木) 12:55:36.51 ID:5olqxeNZ0

芸術作品じゃなく商業作品なんだからニーズに沿って似てしまうのは仕方ない


187: 名無しさん@恐縮です 2017/12/21(木) 12:59:45.42 ID:JGmVbvJ60

痛いところをつかれてキモヲタ大発狂なのが心地いいねぇ


223: 名無しさん@恐縮です 2017/12/21(木) 13:07:45.65 ID:dBTNqiLZ0

マクロスの人なのか?
正直マクロスが売れたのって、その放送時間が特異だったのと、飯島真理の存在があったからだろ
結局最後まで見てたようなのは大雪山で孤独死したようなオタクだけ


239: 名無しさん@恐縮です 2017/12/21(木) 13:11:30.79 ID:emMJKT9l0

中国人がけいおんとかごちうさを作れる感性があるなら俺は負けを認めるね


246: 名無しさん@恐縮です 2017/12/21(木) 13:14:35.94 ID:qiCHzF2l0

少子化でゴールデンタイムのテレビで視聴率取れなくなった→深夜枠に移動して大人がターゲットになる→
円盤が売れないと成り立たなくなり売れる形式(テンプレ)のアニメが増える

要は需要の問題じゃないの


252: 名無しさん@恐縮です 2017/12/21(木) 13:15:39.48 ID:pT0UY6zC0

深夜アニメよりも80年代のアニメのほうが作家性あって面白かった
動きが少なくアニメとしてのクオリティは低くてもそれ以外の工夫が凄かったし


301: 名無しさん@恐縮です 2017/12/21(木) 13:26:21.18 ID:dHqf9fHtO

ガルパンの秘密 に戦車アニメの企画を通すために表向き萌えJKを強調して上層部や出資社の承認得てから好き放題やった という話があった

10億ビジネスなんだからその辺はしかたなかろ


302: 名無しさん@恐縮です 2017/12/21(木) 13:26:36.79 ID:SY+eJuX/0

ヲタに言わせると学園ハーレムバトル金太郎飴ものは先が見えて安心するそうで、時代劇と同じだそうな


305: 名無しさん@恐縮です 2017/12/21(木) 13:27:21.38 ID:dxjMAy+L0

「ディズニー」が「世界規模の巨大メーカー」だとすれば
「日本のアニメスタジオ」はどこも「半沢ネジ」・・・・資金繰りに苦しむ家族経営の「零細工場」


495: 名無しさん@恐縮です 2017/12/21(木) 14:02:37.66 ID:v+Fyy+IX0

深夜枠の良作を夕方に再放送とかすればいいのに
あの花は大人気だったし西武鉄道がスポンサーやってくれるよ多分
主役が引きこもりなのがダメなんかね


518: 名無しさん@恐縮です 2017/12/21(木) 14:06:46.28 ID:I+w+2L+KO

>>495
ボールルームへようこそは夕方にこそ放送すればいいのにと思ったな
あれは年齢層幅広く楽しめる良作だと思うし深夜放送じゃもったいなかった


引用先: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1513825905/


アニメスタイル012 (メディアパルムック)アニメスタイル012 (メディアパルムック)

メディア・パル 2017-12-16
売り上げランキング : 2015

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アニメスタイル011 (メディアパルムック)アニメスタイル011 (メディアパルムック)
(発行)スタイル

メディア・パル 2017-05-11
売り上げランキング : 47505

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アニメスタイル010 (メディアパルムック)アニメスタイル010 (メディアパルムック)
(発行)スタイル

メディア・パル 2016-12-27
売り上げランキング : 155816

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アニメスタイル009 (メディアパルムック)アニメスタイル009 (メディアパルムック)
(発行)スタイル

メディア・パル 2016-07-14
売り上げランキング : 39437

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アニメスタイル008 (メディアパルムック)アニメスタイル008 (メディアパルムック)
(発行)スタイル

メディア・パル 2016-03-17
売り上げランキング : 281805

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アニメスタイル007 (メディアパルムック)アニメスタイル007 (メディアパルムック)
(発行)スタイル

メディア・パル 2015-11-30
売り上げランキング : 46227

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アニメスタイル006 (メディアパルムック)アニメスタイル006 (メディアパルムック)
(発行)スタイル

メディア・パル 2015-07-06
売り上げランキング : 163932

Amazonで詳しく見る
by G-Tools









コメント
アニメに限らずとも、創作者は自身の思うままに作り続ければよい。
その何万何千の創作物の一部が評価され、またその中の一部が古典として残っていく。
老害の戯言は無視無視。
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2017年12月21日 18:27
UQ Holder「...」
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2017年12月21日 19:22
マクロスはどんどん退化してるんだよなぁ
PLUSの頃は圧倒的作画とCGで神扱いだったのにね(話はチープな痴話喧嘩だけど)

つっか創作物は大体誰かの二番煎じで、神話や昔話や歴史書で
既出のオナニーばかりって誰かが言ってたでしょおじいちゃん!!
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2017年12月21日 19:38
魔法科高校の劣等生くらいしか思いつかん
粗製乱造に警鐘な感じは分かるけど後進国とは思わんな
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2017年12月21日 20:44
音楽芸能産業は朝鮮へ委譲。

アニメ産業は中国へ委譲。

上にいるのが望んでるから。
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2017年12月21日 20:58
ねえねえ、河森センセ。河森センセ。

エスカフローネ(はあと)
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2017年12月21日 22:32
アルジュナとかいうエンディングテーマだけの駄作
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2017年12月21日 23:00
しかしものの見事にアクエリオンとかバスカッシュとか忘れ去られていて苦笑

あ、あと深夜アニメですが深夜にアニメやった最初はエヴァンゲリオン一挙放送の1995年からですからそれほど古くはないんですよね。

>「マクロス」観たことないのですが、今と違ってそんなに昔のロボットアニメって高尚だったの?
そりゃあスタジオぬえですからw。河森氏の手記によるともともとはSFドタバタアニメの予定でメカデザインも玩具チックで進んでいたのですが開始前にうる星やつらが始まりそれじゃギャグ要素入れる必要なくね?となりよりSFチックなアニメになったとのこと。

でもこれ放送時間が日曜14:00からとかいうしゃれにならん時間帯だったんですよね。
Posted by ブラックボックステスター at 2017年12月21日 23:51
エヴァンゲリオン初めて見たのはその再放送(TVQ)でした。最初の夕方放送終了後、ニフティサーブで凄まじく盛り上がったんだよね。それまではうる星やつら、めぞん一刻でアニメ感止まっていたので凄く新鮮だった。以降、エヴァ→攻殻→ハルヒの順。

>でもこれ放送時間が日曜14:00から
スーパーJOCKEY見ていたわ。
Posted by bob at 2017年12月22日 00:45
初めて見たアニメの深夜放送は、機動戦艦ナデシコ傑作選(テレビ東京)。
ついでに、WOWOWのノンスクランブル放送時のワクワク感も思い出してしまったよ。あの画面が切り替わる瞬間よ。
Posted by 名無しさんはぱよぱよちーん at 2017年12月22日 01:31
劇場版になるとテレビ放送と別世界設定になるのは逃げなんじゃないか?
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2017年12月22日 03:04
マクロスは、再放送で観たけれど、今思えば「アイドル声優の走り」があれだったのでは?リンミンメイだったかの声優の飯島さんとか。
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2017年12月22日 05:34
マクロスって、まだアイドル要素入れてきてるの?
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2017年12月22日 07:38
初代マクロスは、作画崩壊もそうだけど、プラモの出来が壊滅的だったなぁ……
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2017年12月22日 09:13
動かせる金額が違う上、底辺労働者からの搾取も日本よりも遥かに出来る中国にはいずれ中国に抜かれるだろうけど、来年はまだ早いな。
たつきは5年後と言っていたけど、まだ少し猶予はあるだろうな。

ただ、抜かれたと言ってもアニメってその国の文化その他諸々のミームが根底にあるから、中国のアニメが凄い→日本でもバカ売れとはならんだろうな。

映画規模での勝負なら現段階ですでにアメリカに勝てないし、今さらの話になる。
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2017年12月22日 13:04
コミックや小説の同人関係に限って言えば当たっているかもしれない・・・アニメはそんなことないと思うけど。同人ってそれが全てじゃないけどほとんどは一般マーケットに拾われないから同人やってるわけで。河森さんってそんな下見て暮らす立場の人じゃないように思う。どんなクリエイティブな作家さんでも一生の間に創造できる、そして他人様に認められる「世界」って良くて一つや二つで、指輪物語からハリポタ、エヴァまでそれは変わらない。それ以上作れるのは本当に天才。河森さんは幸いマクロス世界で他人様に認められ、しかも長く続いているのだからその世界のブラッシュアップに専念すべき。話は変わるけど今シーズンは「宝石の国」と「クジラの子らは〜」の力作ファンタジーで満足でした。どっちも最終回どんな感じになるのかなあ?
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2017年12月22日 14:51
>マクロスって、まだアイドル要素入れてきてるの?

一番新しかったΔは5人組アイドルグループ()でした
どんな話だったっけ・・・忘れた
ヒロインが方言で喋るってのとEDでデジタルハリウッド大学の写真(動画?)が加工されて使われてたってのだけ覚えてる
やべマジで最終回がどんな内容どんな〆だったか覚えてねえ
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2017年12月22日 20:04
ワレラ・ロリー・コンダー
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2017年12月23日 09:17
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。