2017年12月04日

【映画評】南瓜とマヨネーズ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

南瓜とマヨネーズ
南瓜とマヨネーズ

典型的な共依存関係。
援交しながら売れないミュージシャンを支える主人公は最後に報われるのか?という作品。

映画『南瓜とマヨネーズ』公式サイト

イントロダクション
恋愛漫画の金字塔にして 魚喃キリコの代表作、待望の映画化

夢を追いかける恋人せいいちと、忘れられない昔の男ハギオとの間で揺れる女性ツチダの繊細な心情を痛々しいほどリアルに描いた漫画家・魚喃キリコの代表作『南瓜とマヨネーズ』。当時のストリートファッションとカルチャーを牽引した雑誌『CUTiE』から派生した、『CUTiE Comic』(共に宝島社)にて1998年から1999年にかけて発表され、90年代の感度の高いユース・カルチャーのバイブル的存在となり、以降も愛され続けてきた。脆くこわれやすい日常が、あたりまえに続いていくことの大切さを説くこの恋愛漫画の金字塔を、『パビリオン山椒魚』(06)、『乱暴と待機』(10)、『ローリング』(15)で知られる鬼才・冨永昌敬監督が実写映画化。

ストーリー
わたしたちはもう終わっているのかもしれない。でも、わたしたちにはこの部屋のほかに行くところがない。わたしたちにはお互いしかいない。

ライブハウスで働くツチダは同棲中の恋人せいいちがミュージシャンになる夢を叶えるため、内緒でキャバクラで働きながら生活を支えていた。一方で、自分が抜けたバンドがレコード会社と契約し、代わりにグラビアアイドルをボーカルに迎えたことに複雑な思いを抱え、スランプに陥っていたせいいちは、仕事もせず毎日ダラダラとした日々を過ごす。そんなとき、ツチダはお店に来た客、安原からもっと稼げる仕事があると愛人契約をもちかけられる。

楽しいのはハギオだけど、せいちゃんと別れるの、無理だから。一緒にいるのが当たり前になっても、好きでいてくれる?

ある晩、隠していた愛人からのお金が見つかってしまい、ツチダがその男と体の関係をもっていることを知ったせいいちは働きに出るようになる。そして、ツチダが以前のようにライブハウスだけで働きはじめた矢先、今でも忘れられない過去の恋人ハギオ(オダギリジョー)が目の前に現れる。蓋をしていた当時の思いが蘇り、過去にしがみつくようにハギオとの関係にのめり込んでいく。



光石研が安定のゲスおっさん役。下北沢ダイハードでも同じ役なかった?
端役の印象強い臼田あさ美さんですが屈託なく歯茎剥き出の笑顔が可愛い女優さんですね。

ft_visual

ダメ男役には定評ある大賀が安定のダメ男。歌が上手い。ヤリチンカス役男優オダギリジョーも期待通りのヤリチンで、愛すべきダメな大人たちを上手に描いた良作でした。

しかし体裁として音楽系映画なのに劇伴皆無、劇中歌も2曲程度に抑制した構成が非常に上手い。客席はそこそこ埋まっていたけどエンドロール誰一人立ち上がらなったよ。否、劇伴無伴奏でもあれでは立ち上がれない。大倉真理子さんの面目丸潰れやん。
【意識高い女性誌 GINGER】おひとりさま映画館女は可哀想。恥をかかない為に入り時間は遅刻しよう。リア充相手に傷付かない為にエンドロールの途中で立ち去ろう。

満足度(5点満点)
☆☆☆☆

南瓜とマヨネーズ (フィールコミックスGOLD)南瓜とマヨネーズ (フィールコミックスGOLD)
魚喃 キリコ

祥伝社 2004-03-08
売り上げランキング : 4083

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
strawberry shortcakes (FEEL COMICS)strawberry shortcakes (FEEL COMICS)
魚喃キリコ

祥伝社 2002-12-07
売り上げランキング : 49520

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(3)映画 
Edit







コメント
なんかありきたりな設定だな。
加齢臭漂う古くさい発想にはついていけない。
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2017年12月04日 18:42
なつかしい、原作は20年くらい前だよねーと思って調べたら、98年連載開始でした。
くるりとか椎名林檎が出て来て、前年にレディオヘッドがOKコンピューターを出して、数多のUKロックもどきのアマチュアバンドが毎晩どこかのライブハウスに出ていた、そんな時代に描かれたお話。
Posted by ななし at 2017年12月05日 19:53
>なんかありきたりな設定だな。
>加齢臭漂う古くさい発想にはついていけない。

売れないバンドマン→いいねがつかないYouTuber
キャバで働く彼女→エロ撮影OKのエロコスプレイヤー
ヤりちん→ウェイ系ヤりちん

今風ってこんな感じ?
キャラ設定変えても成り立つなら、普遍的な話かもねw
Posted by あわあわ at 2017年12月06日 23:36
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。