2017年11月29日

【第42回報知映画賞】ポリコレ超大作「あゝ荒野」作品賞受賞

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

あゝ、荒野 (特装版) Blu-ray BOX
あゝ、荒野 (特装版) Blu-ray BOX

 ▼主演男優賞 菅田将暉 分かる
 ▼主演女優賞 蒼井優 分かる
 ▼助演男優賞 役所広司 分かる
 ▼助演女優賞 田中麗奈 分かる
 ▼監督賞 三島有紀子監督 分かる
 ▼新人賞 北村匠海 分かる
 ▼新人賞 浜辺美波 分かる
 ▼作品賞・邦画部門「あゝ、荒野」分からん
【映画評】あゝ、荒野 前篇 【映画評】あゝ、荒野 後篇

「彼女がその名を知らない鳥たち」も「あゝ、荒野」もたいして面白くなかったよ。特に「あゝ、荒野」は折角の素材なのにポリコレ棒で殴り合うアンチ・アベシンゾーな意識高い系映画。

公開された「あゝ荒野」より在日イジメ、津波被災者、半グレ車椅子、徴兵制反対デモ、自衛隊イジメ、自殺クラブ関連シーンを全てカットし、主人公二人の葛藤に絞ったディレクターズ・カット版が観たい。尺は90分程度で宜しく。3600円も払って「ア・ベ・ハ・ヤ・メ・ロ」「アベシンゾーから子供を守れ」を延々5時間超観ている客の苦労も考えろって。普通に頭オカシイやろ。金払ってなんで映画館でお前から説教されなあかんの。

世間がズレてんのか当ブログがズレてんのか分かりませんが、私が選ぶ2017年を代表する邦画は「無垢の祈り」「真白の恋」「バンコクナイツ」「ミックス。」「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」「幼な子われらに生まれ」「君の膵臓をたべたい」「彼女の人生は間違いじゃない」「愚行録」のいずれか。(「南瓜とマヨネーズ 」「月と雷」「勝手にふるえてろ」はまだ観ていません)

「彼女がその名を知らない鳥たち」は「ユリゴコロ」とほぼ一緒。それなら同系列の「光(大森立嗣版)」「最低」の方が面白かった。

【報知映画賞】白熱した議論で決定!各賞の選考経過 : スポーツ報知

 映画賞レースのトップを飾る「第42回報知映画賞」の各賞が28日、発表された。選考委員と各賞の選考経過は以下の通り。

 ◆選考委員 荒木久文(映画評論家)、恩田泰子(読売新聞文化部映画担当)、見城徹(株式会社幻冬舎代表取締役社長)、齋藤安弘(ラジオパーソナリティー)、藤田晋(株式会社サイバーエージェント代表取締役社長)、松本志のぶ(フリーアナウンサー)、LiLiCo(映画コメンテーター)、渡辺祥子(映画評論家)の各氏(五十音順)と本紙編集局長、文化社会部長、文化社会部デスク。

 ▽作品賞・邦画 
 「彼女がその名を知らない鳥たち」とのデッドヒートを決選投票の末に制した「あゝ、荒野」に。「粗削りだが、畳み掛けるエネルギーに圧倒された。305分、目がくぎ付け。これぞ映画!」(見城)。「ラブシーンのような殴り合いの圧倒的な力」(恩田)。

 ▽監督賞 
 三島、白石和彌、是枝裕和、岸善幸の各氏に票が割れたが、白石との決選投票の末、三島に決まった。「今の時代を静かに描く演出」(松本)、「子役を上手になだめながら撮っているように感じられ、演出家として達者」(渡辺)。

 ▽主演男優賞 
 浅野忠信も各委員から高い評価を得たが、満場一致で菅田に。「常に繊細さと力強さがある。ようやく時代が菅田将暉に追いついた」(荒木)、「『あゝ、荒野』の一作に尽きる。役者として闘っていくことを世間にも自分にも示したマイルストーン的作品だ」(齋藤)。

 ▽主演女優賞 
 満島ひかり、長澤まさみを推す声も上がったが、全委員が名前を挙げた蒼井がほぼ満票を獲得して受賞。「多面的な表情を見せられる技に惹(ひ)かれる」(荒木)、「本当に素晴らしい演技。悔しい、と思っちゃうくらい」(LiLiCo)。

 ▽助演男優賞 
 ヤン・イクチュン、ユースケ・サンタマリアの「あゝ、荒野」勢、松坂桃李を推す声もあったが、大差で役所に。「『凄(すご)い』の一語に尽きる。この人の登場場面を見るだけで時が止まり、至福の世界が訪れる」(見城)、「大変な存在感。今年誰がうまかったかと言われたら、役所さんになる」(藤田)。

 ▽助演女優賞 
 田中と有村架純との一騎打ちになったが、田中が過半数を得た。「抑えたナチュラルな演技がじわりと胸にしみ込んでくる」(見城)、「新人賞の時に初々しかった彼女がここまで来て、いると安心する女優に成長したことが感慨深い」(渡辺)。

 ▽新人賞 
 北村、浜辺と石橋静河に票がほぼ三分割されたが、決選投票で「キミスイ」の2人に。「北村は、静かで、繊細で、新鮮。表情だけで激しく胸を揺さぶられる」(見城)、「新人賞らしいキラキラ感。2人が並ぶと『今』だなぁと」(松本)。







あゝ、荒野 (特装版) Blu-ray BOXあゝ、荒野 (特装版) Blu-ray BOX

バップ 2017-11-01
売り上げランキング : 579

Amazonで詳しく見る
by G-Tools









コメント
皆さん目を瞑ってください。
叱らないから305分上映中に眠った人は正直に手を上げなさい。
Posted by 名無しのぱよぱよちーん at 2017年11月29日 12:00
タイトル通りに観る人が荒れ野原となったのだから近年まれにみる邦画の名作(皮肉
もしくは映画界重鎮への忖度と現状を暗に指摘した傑作(適当
Posted by 五月雨祭 at 2017年11月30日 19:25
んじゃあこの選考委員のお歴々、
そいつらの所属する会社、そこの社員そして家族も

同罪

ってことでいいですね?
Posted by んんー at 2017年12月01日 09:23
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。