2017年11月14日

【映画評】ノクターナル・アニマルズ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

Nocturnal Animals (Blu-ray + DVD + Digital HD)
Nocturnal Animals (Blu-ray + DVD + Digital HD)

まんま「カチンときたけん」事件のトレース。
【東名高速大井松田DQN殺傷事件】逮捕された男性(25)「言われたらこっちもカチンとくるけん。普通に高速に出よったから抜かしていったら後ろから煽られて追い越し車線で止めた」

現実と妄想が交錯する典型的寝取られ系作品。アメリカ映画。
作品全体での評価は凡庸なれど、オープニングは映画史に残りそうな感じ。個人的にはギャスパー・ノエ「エンター・ザ・ボイド」OPと双璧。立憲民主党初鹿議員のいきなりチンポならぬ、衝撃のいきなり陰毛でした。

映画『ノクターナル・アニマルズ』公式サイト

イントロダクション
世界中が絶賛、そして感嘆のため息!ひと時も目を離すことができない最高の俳優たち。

『メッセージ』の好演も記憶に新しいエイミー・アダムスと出演作品が次々と公開される人気実力派俳優ジェイク・ギレンホールが主演を務める『ノクターナル・アニマルズ』。ふたりのほか、細かな配役にまで目配りされた豪華キャストが映画を彩る。本作はヴェネチア国際映画祭で審査員グランプリを受賞、そして、『キック・アス』シリーズのアーロン・テイラー=ジョンソンがゴールデングローブ賞助演男優賞を受賞、『マン・オブ・スティール』のマイケル・シャノンがアカデミー賞R助演男優賞にノミネートされたほか、現時点で16の賞を世界中で獲得している。この豪華なキャストが織り成す複雑で美しい物語を世界が絶賛している。

トム・フォードが『シングルマン』に続きメガホンを執った監督第二作。細部にまで宿る美学に魅了される。

『007 慰めの報酬』以降、ジェームズ・ボンドが着るスーツを衣装提供し、アカデミー賞Rなどの華やかな場で多くのスターたちが彼のスーツをまとうことで映画ファンに広く知られるトム・フォード。グッチやイヴ・サンローランのクリエイティブディレクターを経て、2005年に自身のブランド、トム・フォードを立ち上げ、ファッションアイコンとしても高い注目を浴びている。本作は、09年のデビュー作『シングルマン』が高い評価を受けた彼の監督第二作目であり、原作を大胆にアレンジし、自身の故郷テキサスを設定に盛り込み、トム自身を彷彿させるキャラクターを主人公に据えるなど、脚本にもオリジナリティがあふれている。

映画内の衣装、美術、建築、小道具すべてが目を引くが、エイミー・アダムス演じるスーザンが着用する衣装のほとんどは映画のために製作されたオリジナルデザイン。彼女の衣装に限らず、華やかな世界や土埃を感じるシーンでも、細部に至るまで綿密な指示がなされた世界観にも目を奪われる。
離婚した夫婦が20年の時を経て、「捨てた愛」「失った愛」をどう見つめ、如何なる変化を遂げるのか。映画内小説と過去と現在が交差する複雑な物語が紡がれる。言葉以上に伝わる卓越した演技と演出で導かれる濃厚な世界。デヴィッド・リンチ、デヴィッド・フィンチャー、デヴィッド・クローネンバーグ、スタンリー・キューブリック作品と同様に、「観て理解する」のではなく、色彩、ファッション、現代アートなど視覚を通して、感覚が刺激される。観たら最後、心のざわめきを抑えることができない、極上の恋愛映画にしてミステリー映画が誕生した。

ストーリー
別れた夫から送られた小説は何を意味するのか――。愛と復讐の美しきミステリー。
スーザン(エイミー・アダムス)はアートギャラリーのオーナー。夫ハットン(アーミー・ハマー)とともに経済的には恵まれながらも心は満たされない生活を送っていた。ある週末、20年前に離婚した元夫のエドワード(ジェイク・ギレンホール)から、彼が書いた小説「夜の獣たち(ノクターナル・アニマルズ)」が送られてくる。

夜のハイウェイの運転中に、レイ(アーロン・テイラー=ジョンソン)らに襲われるトニー(ジェイク・ギレンホール二役)とその妻(アイラ・フィッシャー)と娘(エリー・バンバー)。家族を見失ったトニーはボビー・アンディーズ警部補(マイケル・シャノン)と共に行方を探すのだが……。

彼女に捧げられたその小説は暴力的で衝撃的な内容だった。精神的弱さを軽蔑していたはずの元夫の送ってきた小説の中に、それまで触れたことのない非凡な才能を読み取り、再会を望むようになるスーザン。彼はなぜ小説を送ってきたのか。それはまだ残る愛なのか、それとも復讐なのか――。




大見得を切る全体構成と比し最後が竜頭蛇尾であることに異論はないと思われますが、終盤まで面白かったので行って戻ってチャラですね。アイデア煮詰まったんだろうか?

キック・アスのアーロン・ジョンソンがいい感じの悪役に仕上がっていました。(ゴールデングローブ賞助演男優賞)トイレットペーパーに付いたウンコなど小道具も細かい。キック・アス続編に関する予告報道もありましたがどうなるんだろう?更なる汚名挽回の予感がします。

そしてベテランの風格漂う主演のエイミー・アダムスですが、前作「メッセージ」から彼女らしさが見え始めたというか、「美人だけど記憶に残らない」負の特徴を覆しそう。もうちょっとだね。
過去観たエイミー・アダムス作品上での彼女の短評ですが
ザ・ファイター→覚えていない
ザ・マスター→覚えていない
マン・オブ・スティール→覚えていない
アメリカン・ハッスル→ジェニファー・ローレンスの横にいた人?
her/世界でひとつの彼女→覚えていない
ビッグ・アイズ→覚えています!
メッセージ→覚えています!
ノクターナル・アニマルズ→今ここ

ということで、ギレンホール主演作品にハズレはないですね。余程、出演作品吟味しているのでしょう。

満足度(5点満点)
☆☆☆

ノクターナル・アニマルズ (ハヤカワ・ミステリ文庫)ノクターナル・アニマルズ (ハヤカワ・ミステリ文庫)
オースティン ライト 吉野 美恵子

早川書房 2017-10-05
売り上げランキング : 6497

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(0)映画 
Edit







  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。