2017年09月27日

【映画評】四人姉妹

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

AV女優消滅 セックス労働から逃げ出す女たち (幻冬舎新書)
AV女優消滅 セックス労働から逃げ出す女たち (幻冬舎新書)

制作費14,000円と称される福岡のインディーズ映画。

sisters2016

ストーリー
福岡制作の低予算AVの控え室。そこで展開する女優4人のギスギスを、可笑しく切なく描いた青春映画。気まずくて不謹慎な「福岡女子の冷たい戦争」が展開するなか、彼女たちは無事に撮影をスタートできるのだろうか・・。




福岡拠点で複数のAV産業があるというのは漏れ聞かれまして、西鉄電車/バスでの放尿事件でクローズアップされたのかな。あとはご当地アイドル事件や、乃木坂事件。
【業務連絡】ライブドアブログ運営より不快なので削除せよと指導が入った「西鉄電車・バス放尿事件エントリー」修正しました
【写真修正済】西鉄電車内で複数女性に陰部露出放尿プレー 強制わいせつ容疑で薬院のAV会社代表逮捕
【昭和堂】博多のローカルアイドルグループ ハメ撮りビデオ販売していた無職男性(54)親バレで通報〜児童ポルノ禁止法違反容疑で逮捕
【LOVE FM 障害者用トイレ盗撮事件】「アサデス」「めんたいワイド」等出演番組と女性スタッフ名を併記掲載した盗撮専門サイト運営10数名、「リベンジポルノ罪」適用で逮捕
【LOVE FM 障害者用トイレ盗撮事件】乃木坂46橋本奈々未さん(23)芸能界電撃引退
他にも一部のheydouga系とか、巨根VS素人も福岡だったっけ?ま、見ている側はどこで制作されているなんてのは関係ない話。

で、本作の舞台も福岡のAV撮影現場なのですが話と「AV」がまったくリンクしていない。AVとは何も関係ない働く女性同士の軋轢。監督談話によると最初からAVだった訳ではなく、予算との兼ね合いで結果的にそうなったとのこと。女優さんは個性的で演技も引き込まれますが正直話が面白くない。

本作と同じAV素材にした密室の会話劇なら「【映画評】メイクルーム」という作品がありまして、明らかに低予算&荒削り且つ、本作より演技ド下手ながら、AV内輪ネタ映画としてきっちり記憶に残っています。演技も大事だけど、まずは話が面白くないと。

ま、低予算なので勘弁してねと言われたらそれまでですが、とりあえず正規料金払って映画観ている訳で、嫌な言い方すると観ている側は「ハリウッド超大作」と同じ金額払っているんですよ。もうちょっと脚本練れなかったのかなぁ?冒頭記したように福岡にあるAV業界というネタの宝庫に対しちょっとコネ使って取材すれば、それこそ映画に使えないネタまで面白いエピソードてんこ盛りで集まっていたのでは?
私だったら西鉄バス事件をモチーフに映画撮りたいなぁ。普通のOLが出来心でバスで放尿して、ネットで顔バレして、逮捕されて、人生が大きく動くみたいな。ご当地アイドルネタも面白そう。

という感じで、なんだかなぁみたいな作品でした。
あと演者さんが客席で多数鑑賞されていましたが、なんで冒頭も上映後も舞台挨拶に上がらなかったの?仲悪いの?

満足度(5点満点)
☆☆

AV女優消滅 セックス労働から逃げ出す女たち (幻冬舎新書)AV女優消滅 セックス労働から逃げ出す女たち (幻冬舎新書)
中村 淳彦

幻冬舎 2017-09-28
売り上げランキング : 31008

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
余命一年のAV女優(1)余命一年のAV女優(1)
玉越博幸 井川楊枝

小学館 2017-07-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(0)映画 
Edit








  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。