2017年09月11日

【映画評】パターソン

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

Paterson (Blu-ray + Digital HD)
Paterson (Blu-ray + Digital HD)

ニュージャージー州の公営バス運転手パターソンさんを題材にした、今風でいう日常系。昭和の表現借りるならオフビート映画。

ジム・ジャームッシュ監督と聞いても「アハーン?」ですが、「ストレンジャー・ザン・パラダイス」「オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ」の監督さんだよ。

映画『パターソン』公式サイト

ストーリー
“パターソン”に住む“パターソン”という名の男の7日間の物語
ニュージャージー州パターソンに住むバス運転手のパターソン(アダム・ドライバー)。彼の1日は朝、隣に眠る妻ローラ(ゴルシフテ・ファラハニ)にキスをして始まる。いつものように仕事に向かい、乗務をこなす中で、心に芽生える詩を秘密のノートに書きとめていく。帰宅して妻と夕食を取り、愛犬マーヴィンと夜の散歩。バーへ立ち寄り、1杯だけ飲んで帰宅しローラの隣で眠りにつく。そんな一見変わりのない毎日。パターソンの日々を、ユニークな人々との交流と、思いがけない出会いと共に描く、ユーモアと優しさに溢れた7日間の物語。

監督コメント
『パターソン』は、ひっそりとした物語で、主人公たちにドラマチックな緊張らしき出来事は一切ない。物語の構造はシンプルであり、彼らの人生における7日間を追うだけだ。『パターソン』はディテールやバリエーション、日々のやりとりに内在する詩を賛美し、ダークでやたらとドラマチックな映画、あるいはアクション志向の作品に対する一種の解毒剤となることを意図している。本作品は、ただ過ぎ去っていくのを眺める映画である。例えば、忘れ去られた小さな街で機械式ゴンドラのように移動する公共バスの車窓から見える景色のように。

── ジム・ジャームッシュ




監督の前作「【映画評】オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ」が好き過ぎて困っていましたが、本作はそこまで癖はありません。場内は若い女性客ばかりでした。どちらかと言うと意識高い系作品ですね。ルーティン生活の微妙な差異(はっきりいうと韻を踏む演出)を愛でる、ゆるゆる版エンドレスエイトみたいな感じ。

ヒロインはイラン人のゴルシフテ・ファラハニ、バス部門管理者はインド人、トリはMrアハーン永瀬正敏と人種の坩堝キャスティング。永瀬さん英語上手ですねぇ。工藤夕貴と共演した「ミステリー・トレイン」もこの監督の作品だったんだ。藪から棒でなくそういう繋がりね。

主演のアダム・ドライバーは今年上映されたスコセッシの「【映画評】沈黙 -サイレンス」や、昨年公開された「【映画評】ヤング・アダルト・ニューヨーク」での怪人役印象が強いですが今回は普通の人の役。永瀬「詩を(日本語から英語へ)翻訳するのはレインコートを着てシャワーを浴びるようなものだ」アダム「どこから来たの?東京」永瀬「大阪です」アダム「そう言おうと思っていた」並びに、永瀬「アハーン」アダム「アハーン?」など一連の会話劇も楽しい。

初期型CR-Vリアハッチって、ああやって開けるのか。ゴルシフテ・ファラハニが作った最初のお弁当はおにぎりかと思っていまして(違うよね?)、あれは流石に蓮のブラクラみたいで気持ち悪い。海苔で○描いているのかと思った。あとノート食い散らかされて茫然自失のアダム・ドライバー、恐る恐るカーテン触るアダム・ドライバー、キャベツを包んだ何だったっけ?クソ不味い晩飯のおかずを水で流し飲むアダム・ドライバーがとても可愛い。ま、嫁さんが天真爛漫美人さんなので許しますよね。正直羨ましい。あの二人のセックスシーンも観たかった。(それっぽい事後の描写はあったけどね)

で、双子のオチは?

満足度(5点満点)
☆☆☆☆

Paterson (Blu-ray + Digital HD)Paterson (Blu-ray + Digital HD)

Universal Studios Home Entertainment
売り上げランキング : 33859

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ [Blu-ray]オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ [Blu-ray]

東宝 2014-06-18
売り上げランキング : 8823

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ストレンジャー・ザン・パラダイス [Blu-ray]ストレンジャー・ザン・パラダイス [Blu-ray]
ジム・ジャームッシュ

バップ 2014-06-18
売り上げランキング : 43000

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

彼女が消えた浜辺 [DVD]彼女が消えた浜辺 [DVD]

角川映画 2011-04-21
売り上げランキング : 131940

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(0)映画 
Edit








  ※ コメント認証制です。船井総研を誹謗中傷するコメント不可。自演、連投、電波、犯罪、差別、スパム、オカルト、船井幸雄、URL記述も不可。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。