2017年08月09日

町山智浩先生「ここまで長年アニメ製作者を踏みにじり馬鹿にしてきた日本のメディアは、これからNetflixに大きいしっぺ返しを貰う事になる」

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躍進するコンテンツ、淘汰されるメディア メディア大再編
躍進するコンテンツ、淘汰されるメディア メディア大再編

こちらの続き。
【ヴァイオレット・エヴァーガーデン】フェイクニュース汚染テレビ産業からアニメが孤立?Netflix 2018年1月に日本で先行配信開始〜春より全世界同時配信!

流通の業界では昭和の時代に議論され尽くした「問屋無用論」やバブル崩壊後の「黒船騒ぎ」映像コンテンツ編。

20世紀末に外資シネコン黒船騒ぎとなった映画館界隈は劣悪な鑑賞設備の刷新や入場料金の弾力化が図られ、トイザらスに震撼した玩具業界は少子化で川上から川下まで共倒れ、アマゾンに揺れた書籍業界は送料無料EC化止まらず脱・取次店に模索中、外資レコード店に蹂躙されたCDショップもデジタル化の荒波で共倒れ。若手有望選手のメジャー解禁に舵を切った日本のプロ野球界は視聴率低迷し民放全国放送終了するも、実際は(一部を除き)どこの球場も満席。

翻りドラマ・アニメ業界。「踏みにじりバカにしてきた」のかはさて置き、要はメディアの存在がビジネスとして合理的であれば資金スキームは存続しますし、単に既得権を主張するのみの「障壁」と化しているなら「メディア」が興行チームから排斥されるのは必然。個人的な考えとして、サッカーのDAZNみたいにお布施が現場へ直結するなら大歓迎。国内アニメ配信も原則お金を払って観る「配信サービス」、オンエアはBS無料放送だけでいいと思いますよ。55型テレビに飛ばしてアマゾンプライムビデオ観ていますが画質(1080P)問題なし。「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」がネトフリ独占になったらその期間だけでも入会するかも。

但しキー局独自で運営している有料VODは失敗すると思います。テレビドラマ単話300円とか狂気の沙汰。あんなの100%意味ない。

ということで今クールは「賭ケグルイ」がNetflix独占配信なので、あの程度のエログロなら無問題みたいですね。

「Netflixでもう完全に日本のアニメ業界は変わる。映画業界も変わる」「長年製作者を馬鹿にしてきた日本は、しっぺ返しを受ける」 [無断転載禁止]c2ch.net

1: 西野亮廣 ★@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 12:54:13.06 ID:CAP_USER9

https://www.tbsradio.jp/tama954/

(Netflixで展開している海外ドラマの話で)

町山智浩:
Netflixの海外ドラマは日本の映画の5倍予算がかかってる。1話分で5倍。今、Netflixは日本にも乗り込んできて日本の映画監督やアニメ制作プロダクションに作品を作らせてる。というかもうとっくに動き出していますけど。世界同時配信の規模で予算を与えている。
 
日本のアニメ制作現場は世界最低なんですけど、Netflixはその何十倍も提示している。もう完全に日本のアニメ業界は変わりますよ。映画業界も変わるでしょう。

――-Netflixオリジナルで俳優にとんでもない額が提示されてるって聞きます

町山:今、エンタメ産業の大きいパラダイムシフトが起きている。今まで日本の映画やアニメ作ってる人は貧乏で生活に苦しんでいた。そこにいきなり10倍、20倍の予算を持つ者が飛び込んできて「いくら使ってもいいよ」という世界になってきてる。大変なことになりますよ

――-それは作品のレベル的に上がっていくってことですか?

町山:レベルは分からないがNetflixは五月蠅く言わないんです。

――-規制がない?

町山:
普通の所だったらOK出さないような作品、映画会社が上映出来ないし上映もしたくない様な作品にもNetflixはOKを出してしまう。監督が作りたいものに何でも作らせるのが基本方針。スポンサーという縛りがないからこれができる。

これは本当に大変な事で、いま日本のメディア各社関係者は・・・ これからNetflixと本格的に戦争が始まりますから。これは昔のアメリカ軍の侵略みたいなものです。だから日本のメディア関係者は考えたほうがいいですよ。真面目に。例えばフランスは国を上げてNetflixと戦う方向に行きました。

フランスは実際にNetflixが国内に入らないようにした。入られたら侵略されちゃうからです。このまま行くと監督達になんでも好きに作らせてあげるのでみんなNetflixに持って行かれちゃいます。日本のアニメも何もかも。

日本のアニメは世界的に見ても素晴らしいものなのに全然お金を出資しようとしなかった。全部持って行かれますよ。

――-日本のアニメは海外評価凄いですもんね

町山:
凄いけど日本のアニメは全然お金が出資されない。世界の片隅にの監督なんて餓死寸前で作っていました。奥さんと全く収入がない状態で5年、作品を作っていた。ここまで長年アニメの製作者を踏みにじって馬鹿にしてきた日本は、これからNetflixに大きいしっぺ返しを貰う事になる。



113: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:11:18.24 ID:yvJzbRpg0

>>1
ソース

http://www.tbsradio.jp/171438
2017.8.8 火曜日17:02
音声あり
2017年8月8日(火)「たまむすび」アメリカ流れ者

TBSラジオの午後1時からのワイド番組『たまむすび』
8月8日の「アメリカ流れ者」のTBSラジオクラウドがアップされました!

毎週火曜日の「 アメリカ流れ者 」は映画評論家・町山智浩さんが出演。

今日は、戦争映画2本立て、「 ハイドリヒを撃て! 」と、
デジタルリマスター版が日本で公開されるサム・ペキンパー監督の
「 戦争のはらわた 」を紹介しました。

音声終了日:8月15日


7: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 12:56:02.57 ID:iw9Qdhip0

終わりじゃなく始まりなんじゃね


8: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 12:56:26.20 ID:C2goi2UB0

アニメは中国資本も今、凄いぞ


10: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 12:56:56.47 ID:E9FCQN3h0

言ってることがイジメられっこそのもので笑った
俺を馬鹿にした奴らを見返してやるんだ!


20: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 12:58:44.13 ID:zpoB7NxM0

Hulu、Netflix、プライムビデオとかいろいろありすぎてどれが1番いいのか分からん


29: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:00:59.44 ID:gNTV3LvG0

電通を通さずに金をくれるってことか


42: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:03:27.35 ID:C2goi2UB0

>>29
というか、テレビ局の放送枠を買わないでいいって事がデカイかな
一番金掛かる所だし
だいたい予算の1/3だから


30: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:01:02.55 ID:kRRw18Lw0

そのお金は末端にまでちゃんとまわるの?


31: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:01:19.90 ID:mBKreYAK0

下請けにも金が入るならいいんじゃね
なんで終わりになるんだ


36: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:02:04.92 ID:1VXT6TTi0

どっちにしろアニメは外資頼りじゃないともう終わるコンテンツなのは間違いないしな


51: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:04:41.52 ID:U71nFu2b0

AT-Xに1年ほど契約してるけど、この上ないほど幸せ
やっぱり
・高画質
・録画できる
・大画面
で1944円は圧倒的

欠点は良い作品が多すぎて、観る時間が足りない事w
「落語心中」とか、2回目視聴だと更に面白い


59: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:05:30.64 ID:V0ivbpVf0

最初の十数年くらいはいいだろうけどその間にノウハウ全部奪われてお祓い箱になる
事実フランスはそれを恐れて拒絶したんだろ


61: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:05:33.28 ID:X8N8jmMd0

制作が報われるならいいことじゃん
バカにしてたのは安く買い叩いてきたやつらだろ


62: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:05:36.08 ID:Ad5LP2ML0

その潤沢な製作費から町山さんはいくら貰ってんのかな


64: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:05:50.42 ID:yfve8HfI0

進撃があんな事になったのは予算が足りなかったからなんですね


66: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:06:00.06 ID:DmjdkzFU0

町山さんも理想的事ばっかり言ってるからなー
トランプが勝つことは有り得ないって言ってたのに


68: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:06:02.90 ID:YX2DnqQP0

アマプラで十分だわ
月1000円とか馬鹿馬鹿しい


71: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:06:35.73 ID:GS22wgiJ0

JリーグとDAZNの関係そのままじゃね
国内で正当な価値を認められなかったものが、海外に認められて世界に出ていくという


73: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:07:00.82 ID:tYBQ5mUT0

低賃金で低クオリティの萌えアニメ量産されるよりかは
ネトフリに金出してもらって高クオリティでちゃんとした作品作ってもらった方がええやろ侵略してもらって結構


78: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:07:23.82 ID:IwK03OiZ0

どうでもいいけど偉そうに町山が便乗しないで欲しい

こいつアニメ界の実績とは何の関係もねーだろう
何で自分の実績のごとく上から目線?


80: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:07:40.73 ID:wPFflAHA0

AbemaTVもお笑い芸人はじめ出演者に破格のギャラ支払ってたらしいな
既存テレビ局が慣習破りだとクレームつけて横並びになったと聞く


89: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:08:43.52 ID:Do81FZSY0

韓国のポン・ジュノはNetflixから50億出資してもらい新作撮ったな


91: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:09:00.03 ID:RvJebRCd0

アニメの売り上げ最近10年間で倍近くになってるのに作ってるやつらはどんどん貧しくなってるだろ
金どこに行ってるんだよ
これまで中抜き搾取してたクズどもが困るならいいことだわ


93: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:09:09.22 ID:hvxzV1lc0

鳴り物入りのキャッスルヴァニア見たけど
ずこーってなったわ


104: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:10:13.00 ID:mBk2X5F50

>>93
ネトフリは世界向けに作って日本人からズコーされるアニメを作る
アマプラは日本で作ったアニメを高値で買い取って独占する


94: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:09:20.32 ID:j5kMUrMj0

深夜アニメとかなくなると寂しいけども、アニメの人達の生活よくなるといいよな。


96: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:09:22.78 ID:omqThsZ/0

日本人アニメーターが月給10万でしにかけてるのに
爆発的アニメの売上はどこに消えてんだって感じ


108: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:10:54.97 ID:XhEjT8Hn0

>>96
本当にそれな
こっちが円盤かってもアニメーターとかにお金がいかないんじゃ意味ないよな
まじで今の日本の仕組みは破壊されて欲しい


100: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:09:47.57 ID:31GV1lA70

提灯記事に水かけて悪いが

【ニューヨーク時事】米娯楽・メディア大手ウォルト・ディズニーは8日、インターネット動画配信事業に参入すると発表した。
米動画配信大手ネットフリックスへの新作映画の提供を2019年に中止し、自前の動画配信サービスを始める。
アニメ映画など自社が抱える豊富なコンテンツを武器に、拡大するネット動画市場で収益力を高める狙い
http://news.livedoor.com/lite/topics_detail/13450247/


101: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:09:52.94 ID:Q//3oa8B0

原田眞人が「関ヶ原は前後編で撮る予定だったのに」と愚痴を吐いてた
もしネットフリックス資本なら前後編どこから3部作だろうと作らせてくれただろう
映画監督にはいい時代が来たかも
やりたいことができる。作りたいものが作れる
TVアニメは知らん


103: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:09:58.60 ID:/so5e9Vd0

この前ネトフリでクロムなんちゃらって日本のアニメをチョットだけ見たとき
日本語と英語の字幕があって日本語音声に英語の吹き替え選べて
金かけてるなーと思ったな。


118: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:11:32.29 ID:u2fyAgTV0

>>103
クロムクロなら最初の数話で作画も話も力尽きるぞ

最初の富山市街での戦闘はアニメ史に残るカッコよさだが


166: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:17:28.75 ID:mBk2X5F50

>>131
日本だと海外ドラマは不人気ジャンル
ネトフリがこの前データ出してたけどアクティブユーザーの6割がアニメ見てたと
当然アマプラもアニメとお笑いを前面にだして宣伝してるしラインナップもそろえてる


107: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:10:46.72 ID:Zvf01aCS0

おぉ凄いな
日本のオリジナルで良作揃ったら入るわ


57: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:05:07.63 ID:QenIXO/T0

その金はどこから来るんだよw


67: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:06:01.27 ID:dbkPM++E0

>>57
世界一億人が毎月1000円払ってくれる


114: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:11:20.14 ID:aPXaHj/u0

アングル:動画配信サービス悩ませる若者の「パスワード共有」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170717-00000023-reut-bus_all


121: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:12:10.34 ID:dP4elpZK0

早くしないと家電業界みたいになるからな


127: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:12:39.15 ID:nqtwkXvQ0

日本の動画配信サービスは外資にぼこられて終了か


129: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:12:56.06 ID:js95f3n30

アニメは収益が円盤の売上に依存していたからなァ
配信だったらビジネスモデルが全く違うってことかw


135: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:13:39.45 ID:lHtsN51l0

すごく当ったアニメって誰が儲かってるんだろう


137: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:14:03.51 ID:1+6xz8oH0

才能あるやつに金払わずにしょうもないテレビ映画に金出してるからこうなる
ざまぁみろだ!!


142: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:14:33.34 ID:ic1SlxTn0

リゼロとかアメリカの大金持ちが金出すから途中からのストーリー変えてくれって言われたんだろ
これからはアニメも海外向けが基準になって作られていくんだろうな


144: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:14:58.75 ID:o0nEekH70

NETFLIX海外ドラマ目当てで加入したけど、意外とアニメも充実しててびっくらこいたな


149: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:15:23.91 ID:u2fyAgTV0

お前らもオタクなら海外にも頭の悪い萌えブタは同比率でいるとなぜわからんのだ


153: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:15:58.25 ID:P7sEPNbS0

Netflixオリジナルのアニメってどんなのがあんの?


171: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:18:01.80 ID:RvJebRCd0

>>153
BLAME!


154: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:16:18.94 ID:aSSjVJ6o0

中東あたりで大人気なんだっけな日本のアニメ
録画してタダ観するユーザーでなく
きちんと金を出すほうになびくのは
ビジネスとして当たり前のことだな


159: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:16:56.15 ID:ItNZtSpO0

何も悪いことないじゃないか
闊達な予算とスポンサー縛りがなくなって自由に制作できるんだろ
今のライノベありきの妹と魔術が常に出てくるしょうもないアニメ量産状況を壊してくれるならいいことや


170: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:17:55.76 ID:YNb2t1wl0

作った本人たちがいちばん報われるべきという当たり前のことがようやく始まったってことか。
日本の映像作品の中間搾取は限度を超えてたからな。これは良い黒船。


173: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:18:19.15 ID:1FYeTLhy0

京アニの新作やるのは知ってる
まぁ見たいから契約する


174: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:18:20.63 ID:BHjpnqdT0

日本のアニメの視聴者の9割が海外らしいしな


177: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:18:37.94 ID:2xr0WATD0

Netflix、DAZN 黒船襲来か


178: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:18:39.78 ID:jnPUA9pD0

テレビの最速と同時にネトフリで見られるならいいけどな
ネット視聴サービスはテレビより遅れてるのとかあって入る気しない


179: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 13:18:43.14 ID:m0cXRXyy0

良いことを伝える時は悪い部分も伝えなきゃな。良いことしかないみたいに書いているけど、そのしわ寄せがどこに来るんだって話で。



【企業】「世界中にアニメファンを作る」Netflixがアニメ注力宣言。湯浅監督らも参加 [無断転載禁止]c2ch.net

1: 芹沢健吉 ★ 2017/08/07(月) 22:37:57.48 ID:CAP_USER

記事:http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1073966.html

Netflixは2日、今後配信するアニメや、現在配信中アニメの魅力、そこで活用されているテクノロジーなどを紹介するイベント「Netflixアニメスレート 2017」を開催。チーフ・プロダクト・オフィサーのグレッグ・ピーターズ氏が、日本のアニメスタジオと共に多くの作品を作り、世界配信していく姿勢を説明。「世界中にアニメファンを作っていく」と、今後の展望を語った。
no title

Netflixアニメスレート 2017

さらに、Netflixオリジナルアニメとして「聖闘士星矢」を制作する事や、格闘コミックを原作とした「バキ」、ボンズが手がける「A.I.C.O. -incarnation」などを今後配信する作品も発表。こちらのラインナップは、別記事で紹介している。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1073883.html

■世界中にアニメファンを
チーフ・プロダクト・オフィサーのグレッグ・ピーターズ氏は、2017年が、日本のアニメが誕生して100年にあたる事を紹介。「日本のアニメは世界を魅了した。Netflixでは、既存のアニメファンに昔のアニメを見やすく、そして新たな作品を最高のクオリティで提供したい。グローバルなネットワークを使い、まったく新しいオーディエンスに、日本のアニメを紹介していきたい。世界中にアニメファンを増やしたい」と、今後の狙いを説明。
no title

チーフ・プロダクト・オフィサーのグレッグ・ピーターズ氏

現在アニメスタジオなど50社と協力し、一緒にアニメ作品作りを進めており、既に「オリジナルアニメは20本を世界に配信している」という。日本アニメは、原作のコミックがあり、それをアニメ化するというパターンが多いが、ピーターズ氏は「Netflixの作品はそれだけにとどまらない」という。

例えば、7月7日からNetflix独占配信されている「悪魔城ドラキュラ -キャッスルヴァニア-」は、コミックではなく、コナミのゲーム「悪魔城ドラキュラ」を原案としたアニメだ。

また、「日本のIPではないものを、日本のアニメスタジオに持ち込むという展開もある。逆に、日本で既に名作として知られている“DEATH NOTE”を、インターナショナル版として海外で実写化するという展開もある」と、従来のパターンにとらわれず、柔軟な作品作りと、それに向けた投資を行なっている事を説明。こうしたオリジナル作品を通じて、「“Netflixでなければ見れなかった”と、皆様に言っていただければ光栄だ」とした。
no title

オリジナルアニメの制作に力を入れるNetflix

続きます



2: 芹沢健吉 ★ 2017/08/07(月) 22:41:58.01 ID:CAP_USER

>>1

システム面では、Netflixは現在1,500機種以上のデバイスで視聴でき、その数を継続的に増やしている。また、2012年は7言語のみの対応だったが、現在は20以上の言語に対応。吹き替え音声も豊富に用意しているほか、作品のページに書かれた情報なども、それに合わせた言語のものを用意。UIも含め、その言語で見やすいように配置をカスタマイズするなど、ユーザーが利用しやすいよう、コンテンツの情報を得やすいように工夫しているという。

エンコード技術にも改良を加えており、従来300kbpsで実現していた画質を越えながら、帯域幅を150kbpsへと半減できるようになったという。さらに、アジアで多く使われているダウンロード配信機能にも触れ、ネットワークに繋がりにくい場所でもNetflixをできるだけ楽しめる施策を今後も展開していくという。

現時点でNetflixのアカウント数は約1億存在し、1つのアカウントあたり、家族別など、およそ2.5人分のプロファイルが設定されている。つまり、2.5億人分のプロフィールが存在し、それぞれのユーザーがどの作品を、どのデバイスで、どれくらい再生したか、途中で見るのをやめたか、といった利用動向データを蓄積している事も説明。

こうしたデータを用いて、1人1人のユーザーに対し、マッチしたコンテンツをレコメンドしているという。「例えるなら、2.5億バージョンのNetflixを作っているのと同じ。ユーザーの趣味趣向を理解し、確実に気にいるであろうアニメをレコメンドできる」と自信を見せる。

それと同時にピーターズ氏は、アニメを見る習慣が無かったり、そもそもアニメを見たことがない人にも、“アニメの輪”を広げていく考えも語る。「例えば、アニメを見たことがない人に対しても、気に入りそうなアニメ作品をレコメンドできる。日本のユーザーの半数以上がアニメを楽しんでおり、南米やアメリカ、フランス、イタリア、台湾、フィリピンでも人気がある。しかし、全世界のアニメの消費量を見てみると、日本以外が90%以上を占めている」という。つまり、どれだけ日本のNetflixユーザーがアニメを沢山見ていると言っても、その消費量は全世界で見ると10%しかないという事だ。
no title

アニメ消費のヒートマップ。日本は真っ赤だが、他国でもアニメの人気が高いことがうかがえる

ピーターズ氏は、「これはアニメというジャンルにとって、非常にチャンスだと思う。今後、世界でアニメの消費はどんどん増えていくだろう。それに向けて、投資をしていきたい。ユーザーを満足させる事は、Netflixにとって有益な事に繋がる。それが新しいコンテンツへの投資に繋がり、クリエイターの皆さんに新たな作品を作っていただく事に繋がり、そしてそれが新たなオーディエンスを築く事につながっていく」と、アニメにとってポジティブな輪を、Netflixが実現していく未来像を語った。
no title

アジアではダウンロード機能の利用率も高い


■監督や声優にリラックマも!? ゲスト続々登場
ステージでは、今後配信を予定している作品を紹介する他、作品の監督や声優を招いてのトークショーも開催された

7月7日からNetflix独占配信されている「悪魔城ドラキュラ -キャッスルヴァニア-」からは、ヴェルモント役の声優・置鮎龍太郎氏と、プロデューサーのAdi Shankar氏が参加。
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左からヴェルモント役の声優・置鮎龍太郎氏と、プロデューサーのAdi Shankar氏

香港とシンガポールで育ち、日本のアニメにどっぷり浸かって大きくなったというAdi Shankar氏は、「ガンダム大好き。オルフェンズも見てる。ガッチャマンも大好きだった。最近は“進撃の巨人”を楽しんでいる」と、現在でも大の日本アニメ好き。ハリウッドで映画プロデューサーとして活躍しながら、ゲーム「悪魔城ドラキュラ」のアニメ化構想は10年前から胸に抱いていたという。

「しかし、アメリカではアニメは子供のものと考えられがちで、実現は難しかった。2012年に実写版を作らないかというオファーもある会社からもらったのだが、彼らは悪魔城ドラキュラのキャラクターやファンに対してリスペクトが足りないと感じ、断った。そしてNetflixが登場した。彼らはリスペクトを持って協力してくれた。ハリウッドに出てから今まで、Netflixとの仕事が一番の体験だ」と賞賛。

既にシーズン2にも取り掛かっており、「シーズン1を超えるものにしようと頑張っている。ムチを使ったアクションも沢山出てくる。置鮎さんが演じるヴェルモントはすぐに死んじゃいますが」と最後に冗談を飛ばし、置鮎さんがツッコミを入れるなど、場内を沸かせた。


3: 芹沢健吉 ★ 2017/08/07(月) 22:47:16.36 ID:CAP_USER

>>1
no title

Adi Shankar氏

「カウボーイビバップ」、「スペースダンディ」、「ユーリ!!! on ICE」が大好きと語るのは、「キャノン・バスターズ」という作品で、エグゼクティブ・プロデューサー、監督、クリエイターを担当しているラション・トーマス氏。
no title

ラション・トーマス氏

アメリカでTVアニメに携わってきたトーマス氏だが、「アメリカではアニメは子供向けのもので、日本のアニメやマンガのような、様々な解釈ができる作品、いろいろな表現が可能な点が私からすると羨ましかった」という。

そこで、自身が手がける新作のパイロット版制作にあたり、日本のスタジオであるサテライトに協力を打診。サテライトの金子文雄プロデューサーは、「最初はサテライトのスタッフであるロマン・トマさん(フランス出身のデザイナー・イラストレーターで、バスカッシュ! やマクロスΔなどのサテライト作品で活躍)に、トーマス氏からデザインの発注があったのがキッカケ。日本のスタッフに手がけて欲しいという要望もあり、今回の協力が実現した」という。
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サテライトの金子文雄プロデューサー

「キャノン・バスターズ」は、豊かな王国の継承者である人物の、親友として作られた、S.A.M(サム)という女性型のドロイドが主人公。彼女が親友を救うため、風変わりな旧式メンテナンス・ドロイド、大胆不敵なお尋ね者を仲間にしながら、不思議な旅を繰り広げるというもの。トーマス氏はキャラクターのイラストなどを交え、構想を熱く語った。
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永井豪の漫画「デビルマン」をオリジナルの新作アニメとして映像化するのが「DEVILMAN crybaby」。2018年初春に全世界同時配信予定で、「夜明け告げるルーのうた」でアヌシー国際アニメーション映画祭長編部門クリスタル(最高賞)、文化庁長官表彰を受賞した湯浅政明監督が手がける事でも注目を集めている。

湯浅監督は、声優の内山昂輝氏、村瀬歩氏と共に登壇。同時に、不動明役を内山氏が、飛鳥了役を村瀬氏が演じる事も発表された。
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湯浅政明監督

村瀬氏は、「オーディションを受けた時から、“面白いものを作ってやるぞ”という感じがビシバシ伝わってきて、この作品に関わりたかったので、飛鳥了を演じる事になりとても嬉しい。伝説的な作品なのでプレッシャーもありましたが、アフレコをはじめてみると、監督の作る世界にのめりこんでいます」と語る。

内山氏は、「普段TVアニメに関わる事が多いので、DEVILMAN crybabyのかなり“攻めた”内容で、本当にこれはいいのかなとビックリしています」、村瀬氏も、「超えちゃいけなさそうなラインを簡単に越えてしまっているような」と語るなど、ネット配信ならではのかなり“ハード”な描写もあるようだ。

湯浅監督は、「テレビよりはっちゃけていいですよ、という事で、バイオレンスやセクシャルなシーンも頑張っています。(制作は)かなり順調に進んでいています。2人の演技も素晴らしくて、最初はデーモンの声は叫び声で、大きいので、SEでいいのかなと思っていましたが、演技がとても面白くて、その声に、ちょっと足せば、作品にちょうどピッタリかなと音響監督さんと決めたり、どんどんクオリティが上がっています」と、仕上がりつつある作品に自信を見せた。
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左から湯浅政明監督、声優の内山昂輝氏、村瀬歩氏

イベントの司会は、アニメ好きで知られるニッポン放送の吉田尚記アナウンサーが担当。さらにゲストMCとして、Netflixオリジナルドラマ「グッドモーニング・コール」で主演し、女優だけでなく声優としても活躍している福原遥さんが担当。仕事の移動の合間にも、頻繁にNetflixでアニメを楽しんでいるという福原さんは、「最近ではソードアート・オンラインが大好き。今日の服も、(劇中に登場する)ユイちゃんをイメージしました」と語るなど、大のアニメ好き。続々と発表される新作アニメに歓声を上げていた。
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5: なまえないよぉ〜 2017/08/07(月) 22:49:51.22 ID:dl5mZjMJ

ちゃんとした製作費を出してくれるらしいじゃん
こりゃ日本の広告代理店終わったな


11: なまえないよぉ〜 2017/08/07(月) 23:17:46.09 ID:WBdwHxLN

>>5
ネトフリ独占だったクロムクロは納品時点でP.A.Worksが黒字だったそうだ
製作委員会に投下される金が違うんだろうね通常はアニメは赤字で作って
商品や権利で地道に回収するもので、普通なら黒字化するまで3〜5年
円盤1万売れても1年はアニメ制作会社は赤字と言われてるのに


6: なまえないよぉ〜 2017/08/07(月) 22:58:26.66 ID:j187eTua

■深夜枠TVアニメの製作資金例
・製作費1話2,000万円×13話(1クール)=2億6,000万円
・放送費用+宣伝費=4,000万円
⇒約3億円

4千万分のが制作費に回せるならいいよね


20: なまえないよぉ〜 2017/08/08(火) 07:31:39.78 ID:RAeD/PWn

レンタルDVDのTSUTAYAが潰れる前兆になるかな。


22: なまえないよぉ〜 2017/08/08(火) 08:57:59.51 ID:fYJXN+wd

円盤売らなくても黒字になる程度の予算があるってのは、ビジネスモデル変わるきっかけになるだろうな。
まあ、中国やアメリカでは当たり前らしいが。


引用先: http://egg.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1502113077/


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コメント
なんで町山が偉そうにそんなこと語るの?

クレしんぐらいじゃないの?
秘宝が持ち上げてたのは

Posted by 名無し at 2017年08月09日 17:37
その昔は東京で流されている最新のアニメが青森で放送されるのが2年後なんて話もあったし(今はBS放送でかなり改善された)従来のビジネスモデルじゃ対応出来ないわな。
Posted by 名無しさんはデマに苦しんでいます at 2017年08月09日 19:33
要はコストコが田舎なのに高給で雇用するな、フザケンナ!

って話と構図は一緒でしょ。

NHK以外からアニメは一掃されるかしら。

レベル5みたいに多角化できればなんとかってところか。
Posted by 名無しさんはデマに苦しんでいます at 2017年08月09日 20:20
さんざん他企業叩いておきながら自分たちは権利分捕り
規制がんじがらめのブラック労働させて貴族生活してた


テレビ業界関係者 全員死ぬ時が来たんだよ
Posted by 名無しさんはデマに苦しんでいます at 2017年08月09日 21:58
GONZOは早すぎたんだ・・・
Posted by 名無しさんはデマに苦しんでいます at 2017年08月10日 09:45
建設業界の中抜き是正みたいなものか。
>大きいしっぺ返し
進撃‥巨人‥
Posted by 五月雨祭 at 2017年08月10日 19:12
町山さんがそう言うなら、
たぶん確実にそうはならない、ってことですね。
Posted by んんー at 2017年08月11日 01:45
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