2017年06月29日

【映画評】セールスマン

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

Salesman [Blu-ray] [Import]
Salesman [Blu-ray] [Import]

2017年オスカー外国語作品賞。強姦被害夫婦を描いたイラン映画。

映画『セールスマン』公式サイト

イントロダクション
本年度アカデミー賞R外国語映画賞受賞
アスガー・ファルハディ監督と主演女優タラネ・アリドゥスティが、トランプ政権による入国制限命令への抗議のため、アカデミー賞R授賞式へのボイコットを表明したことで連日ニュース報道され、世界の注目を集めた『セールスマン』。その渦中、見事外国語映画賞を受賞し、国境や信教を超えて作品が高く評価されたことに世界中が胸を熱くした。ファルハディ監督は『別離』でも同賞を獲得しており、二度目の受賞という快挙を成し遂げたことになる。カンヌ国際映画祭でも脚本賞と男優賞をW受賞した本作は、全米では2017年1月にたった3館で限定公開されたが、その週の公開作品でアベレージ1位となる大ヒット・スタートを記録した。

世界が待ち望んだイランの名匠アスガー・ファルハディ監督の新たなる傑作
今や世界的に最も新作が待ち望まれるフィルムメーカーのひとりアスガー・ファルハディ。『彼女が消えた浜辺』でベルリン国際映画祭銀熊賞に輝いたのち、『別離』では再びベルリンにて金熊賞と銀熊賞(男優賞、女優賞)の主要3部門を独占し、アカデミー賞Rの外国語映画賞を受賞。さらにカンヌ国際映画祭に出品された 『ある過去の行方』では、ベレニス・ベジョに女優賞をもたらした。緻密にして繊細な脚本と緊迫感あふれる語り口は、世界中から絶大な支持を獲得している。

観る者を“感情のスペクタクル”へと誘う圧巻のクライマックス! 日常が激変する心理サスペンス
教師エマッドとその妻ラナは、小さな劇団に所属し、俳優としても活動している仲の良い夫婦。ある日、エマッドの留守中に、引っ越して間もない自宅でラナが侵入者に襲われてしまう。警察に通報して犯人を捕まえたい夫と、表沙汰にしたくない妻の感情はすれ違い始める。やがて犯人は前の住人だった女性と関係がある人物だとわかるが・・・その行く手に待ち受けていた意外な真実とはーー。事件をきっかけにゆるやかに理性をかき乱されていく夫婦の葛藤を軸に、登場人物たちの思惑がスリリングに絡み合う心理サスペンス。復讐心に囚われたエマッドが"犯人"と対峙するクライマックスは、怒りや不安、悔恨の情がドラマティックに錯綜し、圧倒的な緊張感で描かれる"感情のスペクタクル"と呼ぶにふさわしい。

物語を重層的に響かせるアーサー・ミラーの戯曲「セールスマンの死」
アメリカを代表する劇作家アーサー・ミラーのピューリッツァー賞受賞作「セールスマンの死」。ファルハディ監督は、時代の変化に取り残されたこの戯曲の主人公であるセールスマンの境遇を、急速に近代化が進むイランの社会状況に重ね合わせた。劇中ではエマッドとラナが出演する「セールスマンの死」の舞台シーンが随所に挿入され、映画に豊かな奥行きを与えるとともに、現代的なライフスタイルと伝統的な価値観の狭間で生きる夫婦の姿が、リアルに綴られている。

ストーリー
教師のエマッドは妻ラナとともに小さな劇団に所属し、上演を間近に控えたアーサー・ミラー原作の舞台「セールスマンの死」の稽古に忙しい。思いがけないことで住む家を失った夫婦は、劇団仲間が紹介してくれたアパートに移り住むことにする。慌ただしく引っ越し作業を終え、「セールスマンの死」の初日を迎えた夜、事件が起こった。ひと足早く劇場から帰宅したラナが侵入者に襲われたのだ。この事件以来、夫婦の生活は一変した。包帯を巻いた痛々しい姿で帰宅したラナは精神的にもダメージを負い、めっきり口数が少なくなった。一方、エマッドは犯人を捕まえるために「警察に行こう」とラナを説得するが、表沙汰にしたくない彼女は頑なに拒み続ける。 立ち直れないラナと、やり場のない苛立ちを募らせるエマッドの感情はすれ違い、夫婦仲は険悪になっていった。そして犯人は前の住人だった女性と関係がある人物だと確証をつかんだエマッドは、自力で捜し出すことを決意するのだが・・・




主演女優タラネ・アリドゥスティ女史(33)、怒りのツイートはこちら。
自由の国アメリカで「全米3館上映」ってのは悲しいですね。



【映画評】別離(ナデルとシミン)」以降、アスガー・ファルハディ監督公開作品は見逃すまいと身構えていますが、寡作気味でして2014年本邦公開、ベジョさん主演「【映画評】ある過去の行方」以来となります。

して本作ですが、掴みは満点ながらその緊張感が終盤まで持続できたかといえば、被害の甚大さとは結びつかない真犯人の意外性と共に意気消沈気味。とはいえ、毎回テーマとなっている「男女のズレ」は今回も揺るぎなく、被害届の件も含め、クライマックス間際の「伝えたら離婚する云々」についてもなんだかな〜という諦念。

性的暴行を受けた妻は犯人を赦すのか アカデミー賞を拒否した女優が、暴力を語る。

——ラナが暴行を受けたことに対して、犯人に「報復」しようとした夫のエマッド。一方で犯人を「赦す」ことを選ぶ妻のラナ。恐怖と絶望を感じながら「赦す」選択をするラナはどんな気持ちだったのでしょうか。

彼女は、暴行した犯人を「赦す」わけではありません。彼女もまた、犯人を赦さない。ただ、「赦さない」の方向性が夫とは違っていたんですね。

彼女は暴行を受け、確かに絶望しました。でも、本当の絶望は、暴行を受けたこと自体よりも、暴力に対して暴力で制裁を加えようとした夫の態度だったのです。

「暴力には暴力で」それは、ラナには受け入れがたいことでした。

——愛する人との間に大きな「価値観の違い」が生まれてきてしまう切なさをどのように演じたのでしょうか。

ラナの気持ちは非常に複雑です。映画の序盤でも描かれているように、夫のエマッドはいつも冷静でオープンな性格。そんなエマッドを愛しているのに、その人が"あんな風に"なってしまう。自分のせいで彼の人格がある意味で豹変してしまった。その暴力性や残酷性にラナは深い傷を負います。

この物語が描く本質的な痛みというのは、「暴行を受けて傷ついた女性像」というよりもむしろ「愛する夫が理解できない存在になっていくことに傷つく女性像」なのです。


——性的暴行を受けても警察に届けず「泣き寝入り」してしまうラナ。ラナはその時どんなことを考えていたのでしょうか。

これはラナやイランの女性だけでなく、世界中の全ての女性に通ずる気持ちだと思います。

どんな国籍のどんな背景の女性でも、性的暴行を受けたら絶対に迷うと思います。警察に行っても証拠がなければ訴え出ることは難しく、男性が違う証言をしてしまったら、逆に不利な立場になり得ます。「声をあげるか、あげないか」これは誰しもが戸惑う点なんだと思います。

——国籍を超えて普遍的な「女性であることの難しさ」を描いた、ということなんでしょうか。

その通りだと思います。

数日前報道された栃木県佐野市の中3女子家出公開捜査〜自分に酔っているパパ手記と丸かぶり。こんな父親の元から逃げ出したい娘さんの心境は理解できますし、本作の奥さんの心境もまた然り。つかこの程度で公開捜査したら娘も余計引っ込みつかんやろ。常識で考えて。

「話聞いてやればよかった」 佐野の中3女子家出、父が埼玉でチラシ配布 - 産経ニュース
2017.6.27 07:01

栃木県警察 TOCHIGI POLICE

 佐野市の中学3年、大橋樹夏(みきな)さん(14)が今月17日から行方不明となり、家族がチラシを作成して行方を捜している。樹夏さんは置き手紙を残しており、県警は家出の可能性が高いとみている。県警から17日に埼玉県春日部市、22日に同県川越市にいる可能性が示唆され、両親は川越市でチラシを配布、懸命に情報提供を呼びかけた。(斎藤有美)

                   ◇

 樹夏さんは16日深夜〜17日早朝、自宅から姿を消した。「今回の家出は本気。もう帰らない」という置き手紙が残されていた。内容は、父親(57)の厳しい教育方針や進路についての意見などに反発し、「将来も、生活も、勉強も、ましては恋愛もぜーんぶしばられる人生なんてもういやだよ」とA4判1枚に小さな字でびっしりと書いている。

 ただ、1年前の中学校の立志式の手紙では、重い病気をしたときに懸命に支えてくれた家族、とりわけ父親に感謝の言葉をつづっている。

 樹夏さんは、身長155センチ、やせ形で髪は肩まで伸ばしている。着衣は不明だが、青色スニーカー、青色キャップ帽、クリーム色のリュックサック、青とピンクのボストンバッグを所持しているとみられる。ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)でも家出をほのめかす書き込みをしていた。

 両親は、樹夏さんに「樹夏、寂しいよ!心配だよ!」「どこで何しているの?」と毎日のように無料通信アプリ「LINE」(ライン)でメッセージを送るが、読まれた形跡はない。3人姉妹の次女で「板挟みになってしまったのではないか」「もっと話を聞いてやればよかった」と父親は唇をかんだ。「所持金もほとんどないはず」と心配は尽きない。

 両親は樹夏さんの特徴などを記したチラシを作成、県警に370枚、警視庁に1560枚、埼玉県警に425枚を送付した。

 父親は厳しい教育方針については悔いていないが、「怒らないから。帰ってきてくれたら温かく迎えてやりたい」。まな娘の帰りを待っている。

満足度(5点満点)
☆☆☆

彼女が消えた浜辺 [DVD]彼女が消えた浜辺 [DVD]

角川映画 2011-04-21
売り上げランキング : 97911

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

別離 [Blu-ray]別離 [Blu-ray]

Happinet(SB)(D) 2012-12-04
売り上げランキング : 62874

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ある過去の行方 [Blu-ray]ある過去の行方 [Blu-ray]

Happinet(SB)(D) 2014-12-02
売り上げランキング : 20892

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(0)映画 | セクシャル
Edit







  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。