2017年05月30日

【月がきれい】監督インタビュー「写実的画面と音に合わせることが本作の主目的。プレスコだが想像以上に女子の会話テンポが早く団体シーンは凄まじいことになり絵にする方は真っ青」

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

【早期購入特典あり】月がきれいBlu-ray Disc BOX(2BD+特典CD)(初回生産限定版)(早期予約キャンペーン べにっぽ付~予約締切 2017年8月31日 23:59まで)
【早期購入特典あり】月がきれいBlu-ray Disc BOX(2BD+特典CD)(初回生産限定版)(早期予約キャンペーン べにっぽ付~予約締切 2017年8月31日 23:59まで)

ビジュアル面以下、魅了するポイントは多々ありますが、個人的には主役(茜ちゃん)の演技力とプレスコによる生臭さ感ではと思います。


・主役
情報によると主役水野茜を演じる小原好美さんは声優実績は皆無に等しいとの事ですが(参考:小原好美 - Wikipedia)、間合いや声の抑揚など非常に独創的、印象的。いわばアニメっぽくない。彼女はテレビドラマや映画出演歴はあるそうで、近時の作品で非常に似た例がありまして「響けユーフォニアム」主演の黄前久美子役の黒沢ともよさん。彼女も同じく役者上がり。家族や幼馴染相手の刺々しい口調と他所行き声のギャップ、喜怒哀楽の感情発露等、アニメっぽくない演技が話題となりました。
【響けユーフォ2】石原監督「努力する美しさを『働いたら負け』の時代に見せたかった」「黒沢ともよの演技がすごくいいんですよ。最後のシーンなんか貰い泣きしました」

・プレスコ
プレスコ形式で収録することによりアニメを離れた生臭い空気感を醸しておりまして、これは本作と同じくフレッシュな声優を束ね、独特の間合いで包んだ「けものフレンズ」に近い手法だと思われます。(けもフレはアフレコですがワンシーンに○×コンテ一枚=ほぼプレスコで収録したとのキャストインタビューあり)

「月がきれい」のナチュラルな空気感はいかにして生み出されたのか? 岸誠二監督ロングインタビュー - アキバ総研

岸 この作品はプレスコで声のお芝居を録ったのです。通常のアフレコであれば演出家がタイミングを切って、芝居の間や尺を示して役者さまに芝居を当ててもらうわけですが、この作品の場合は、あくまで役者さまの間で芝居をお願いしますという形でやってもらっていますので、完成尺が読めず、結果として放送番組フォーマット尺に対して時間が余ることもあるんです。ショートストーリーは当初から載せる予定ではあったのですが、この時間尺の調整という側面もあります。

南 特に女子の会話テンポが早かったですね。

岸 想像以上でしたね。とてつもない速度で駆け抜ける。でもそれでいいんです。それがリアルだから。コンテで大体の尺は出しているものの、役者さまには本当に好きなようにやっていただいていますね。ガイドはガイドでしかないし、絵に引っ張られるような芝居であれば、絵を隠して芝居をしてもらったこともあります。言ってしまえば、オッサンの考えた間合いなんてどうでもよかったんですよ(笑)。役者さまが中学生になりきって出す空気感と会話を、きれいに成立させるのが主目的。「変わってもいいですよ」なんてレベルではなく「ゴソッと変えてよし」という。特に団体でしゃべるシーンなんて、台本ですらガイドでしかない。すさまじいことになっていて、絵にするほうは真っ青ですよ(笑)。


── キャスティングもそのあたりを考慮に入れたうえでのことでしょうか?

岸 そうですね。できるだけ中学生に寄せるという配慮から、最終的には比較的若い役者さまたちを選ばせていただきました。皆さんお若いにもかかわらず達者で、今回はいわゆるアニメの定型ではない芝居を求めていたのですが、まさに中学生がそのへんでしゃべっているかのような芝居をしていただいています。とくに年齢的に中学生に近い役者さんなんて説得力が違いますね。もう、中盤以降は「おまかせいたします」と(笑)。柿原さんがシナリオをしっかり書いてくれてはいましたが、リアルタイムを生きる若い子たちの持つ空気感は文字上では測れないものがあります。それを彼ら彼女らに芝居してもらった結果があのフィルムというわけです。


── 彼らを描くアニメーターさんのお仕事の凄さも画面から伝わってきます。画面作りはどんなところが大変ですか?

岸 まず絵コンテの段階で、アニメの定型的な表現はナシにしてくださいとお願いしています。つまり、普通に登場人物たちの感情を追いかけて物語の主軸である彼らをしっかりカメラにとらえましょうと。レイアウトは3DCGによるものと、私や助監督が撮ってきた写真をほぼそのまま使っています。それにプレスコによる生々しい会話が載ってきます。それを受けて絵コンテをもう1回私が修正し、それに追随する形で動きをつけてもらっています。写実的な画面と音に合わせることが今回のアニメーションの主目的ですので、言い方が悪いかもしれませんが、その意味でアニメーターの自由度は少ないと思います。でもこの作品の目標は中学生の息遣いと恋愛模様をしっかりと映像に落とし込むところにあり、その意味で作品としての軸をブラさずにやっていただけているので、アニメーションによる空気感は十分に出ていますし、その結果が画面の高級感に繋がっていると良いのかなと。

第7話で主人公からゴミクズのように棄てられた千夏ちゃんが浦見魔太郎化することを願って止みません。中の人が「リゼロのレム」なので、ああいう感じでハネテル君と茜ちゃんを詰めていったら面白そうですが、本作の肝であるリアル感喪失しそうで却下でしょうか。





【関連エントリー】
【月がきれい】独特な雰囲気のキャラ原案担当 loundrawさんイラストを色々貼付してみる
【月がきれい】プロデューサー氏「本作は男女が入れ替わらない君の名は。たまこラブストーリーを観て背中を押された。君の名はを楽しめた人は本作も楽しめるはず」
【月がきれい】プロデューサー氏「普通の日常を描くテーマがとにかく地味なので(収益柱となる)海外配信会社から評価を頂けない」「国内円盤廉価戦略は社内でも抵抗強く大変だった」

【早期購入特典あり】月がきれいBlu-ray Disc BOX(2BD+特典CD)(初回生産限定版)(早期予約キャンペーン べにっぽ付~予約締切 2017年8月31日 23:59まで)【早期購入特典あり】月がきれいBlu-ray Disc BOX(2BD+特典CD)(初回生産限定版)(早期予約キャンペーン べにっぽ付~予約締切 2017年8月31日 23:59まで)

ビクターエンタテインメント 2017-09-27
売り上げランキング : 672

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
イマココ/月がきれい (アニメ盤)イマココ/月がきれい (アニメ盤)
東山奈央

フライングドッグ 2017-05-23
売り上げランキング : 184

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。