2017年05月19日

【映画評】スプリット

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

シックス・センス Blu-ray
シックス・センス Blu-ray

アニャ・テイラー=ジョイとヘイリー・ルー・リチャードソン(どちらも予測変換機能働かないのでタイプ面倒くさい)目当てに観に行きましたが、シャマランっぽい映画。シャマラン好きには堪らんでしょうけど。

映画『スプリット』公式サイト 大ヒット上映中!

イントロダクション
シャマラン完全復活!観客の予想は裏切る、しかし、観客の期待は裏切らない!
『スプリット』は2017年最大の“事件”だ―
鬼才健在をアピールした「ヴィジット」からわずか1年余、M.ナイト・シャマラン監督がさらなる衝撃を放つ! 恐怖と緊張と興奮がスパイラルを織りなす「スプリット」は、彼でなければ生み出すことができない強力なスリラーだ。
女子高生3人組が正体不明の男に拉致された。密室で目覚めた3人はやがて、この男が“ひとり”ではないことを知る。神経質で潔癖症の青年、9歳の無邪気な少年、エレガントな女性…ひとりの人間の中で激しく入れ替わる人格。そう、彼は23もの人格を持つ男だったのだ!
私たちは物語の進行とともに男の心の闇を覗き見ることになるが、そこから醸し出される緊迫感は驚愕の24番目の人格の発覚によって膨れ上がり、クライマックスでは恐怖MAXへ。
彼女たちを拉致したのは? 憎んでいるのは? 欺くのは? そして救うのは…いったい何番目の“彼”なのか!?

映画史に残る、超強烈キャラの誕生
「羊たちの沈黙」のハンニバル・レクターや「ダークナイト」のジョーカーにも匹敵する“スーパー・ヴィラン”を演じるのは、「ウォンテッド」「X−MEN」のような大作から「つぐない」等の文芸作までこなす演技派ジェームズ・マカヴォイ。シャマラン作品初出演の彼は、万華鏡のようにキャラクターを変え、圧巻の演技で魅せる!

シャマラン史上、最も衝撃的なラスト!
「ヴィジット」のスタッフを再結集した本作は、「シックス・センス」「アンブレイカブル」「サイン」を放った頃のキレが戻り、シャマランの全盛期はこれからであることを確信させる。女子高生3人vs <23+1>人格の男との攻防―そのスリルは観る者の内面に侵食し、度肝を抜く結末へと導いていく。

ストーリー
3人VS23人格 恐怖は<分裂>する
級友のバースデーパーティの帰り、車に乗った3人の女子高生。見知らぬ男が乗り込んできて、3人は眠らされ拉致監禁される。目を覚ますとそこは殺風景な密室…彼女たちはその後、信じがたい事実を知る。ドアを開けて入ってきた男はさっきとは違う異様な雰囲気で、姿を現す度に異なる人物に変わっていた― なんと彼には23もの人格が宿っていたのだ!そして、さらに恐るべき24番目の人格が誕生すると、彼女たちは恐怖のどん底に。
3人 VS <23+1>人格。果たして、3人は無事に脱出できるのか!?




「シャマラン完全復活!」って自他共に認める「シックス・センス一発屋」自虐的コピーがなんだかなぁ〜ですね。私もシャマラン作品観たのは10数年振りのような。

目当てのアニャ・テイラー=ジョイとヘイリー・ルー・リチャードソンですが、前書いた通りヘイリーは圧倒的に「【映画評】スウィート17モンスター」でのクオリティが上。仮に「リトルウィッチアカデミア」実写版が制作されるなら是非、ダイアナ役をお願いしたい感じ。アニャも本作観る限り全然悪くないですが、役柄上、演技が一本調子だったのでもうちょっと場数踏んで貰わないと判断出来ないですね。

で、キャスティングの肝はジェームズ・マカヴォイでして、これも悪くないけど「【映画評】ダラス・バイヤーズクラブ」で怪演したジャレット・レト(及びダークナイトのヒース・レジャー)を再演しているみたいな感を否めず。ジェームズ・マカヴォイは糞妹に翻弄されるキーラ・ナイトレイ「つぐない」旦那さん役が切なくてよかったよね〜 本作の100倍は面白い。つい先日までアマゾンプライムビデオで無料だったけど終了したみたい(今見たら199円)。あと、キチガイ警官役の「【映画評】フィルス」もお勧め。
つぐない (字幕版)をAmazonビデオ-プライム・ビデオで

つぐない [Blu-ray]つぐない [Blu-ray]

ジェネオン・ユニバーサル 2012-04-13
売り上げランキング : 40077

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本題に戻りまして、キャッチコピーにある「シャマラン史上、最も衝撃的なラスト」って、コーヒーショップの件?もうそういうのいいよ。とりあえず観に行ったらエンドロール終わって場内明るくなる寸前まで座席に座る必要がありますが、あと10年はシャマラン観なくていいです。お腹いっぱい。

設定ガバガバですがそれなりに楽しめます。デートムービーにはいいかも?

満足度(5点満点)
☆☆☆

シックス・センス Blu-rayシックス・センス Blu-ray

ポニーキャニオン 2016-03-16
売り上げランキング : 2055

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(1)映画 
Edit







コメント
例によって、劇中に登場するはずのM・ナイト・シャマラン監督を探しながら鑑賞しましたが、意外と堂々と出演していて拍子抜けでした。
Posted by worldwalker's weblog(・∀・)! at 2017年05月19日 13:02
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。