2017年04月25日

【2017春アニメ】当ブログが選ぶ OP/ED曲ベスト3 「アリスと蔵六 ED」「月がきれい ED」「エロマンガ先生 OP」

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

イマココ/月がきれい (アニメ盤)
イマココ/月がきれい (アニメ盤)

製作サイドにとって魔の「3回目」が巡回中でして、各視聴者共、継続or切り捨て決断されている時期では?

今回は曲です。2〜3回程度聴いただけでいったい何が分かるのか?という意見もあるでしょうけど、これだけの情報過多の時代、1回聴いてこれはいい!という曲もレアですよ。例えばiPhoneでシャッフル演奏してごらんなさい。あら懐かしい曲が久し振りだと。それだけ把握している自分のお気に入り数千曲〜数万曲ある障壁を乗り越えて尚、今から新規で好きになる曲ってそれだけで淘汰〜吟味されているし。子宮口を目指す精子みたいなものですね。

それでは先に結論から申し上げますと(以下順不同)
アリスと蔵六 ed、月がきれい ed、エロマンガ先生 op、以上3曲がベスト3。次点でサクラクエスト edです。曲がいい≠作品もいいとはいえ、良作だけど曲がダメはあまり聞いたことない。

「アリスと蔵六」ED Chant / toi toy toi

「この世界の片隅に」とはまた違った感じのコトリンゴ先生。フリップフラッパーズのエンディングみたいな。

コトリンゴらユニットtoi toy toiが初CDリリース、「アリスと蔵六」EDに決定 - 音楽ナタリー

toi toy toiの新曲「Chant」が、4月2日にTOKYO MXほかで放送スタートするテレビアニメ「アリスと蔵六」のエンディングテーマに決定。5月24日にシングルリリースされる。

toi toy toiは伊藤真澄、コトリンゴ、Babi、良原リエからなるトイピアノカルテット。かわいらしいサウンドを奏でる彼女たちは、現在放送中のアニメ「小林さんちのメイドラゴン」の劇伴にも参加しており、アニメーションとマッチした楽曲を数々生み出している。なおエンディングテーマに採用された「Chant」はtoi toy toi名義での初めての作品となる。


TVアニメ『アリスと蔵六』EDテーマ「Chant」TVアニメ『アリスと蔵六』EDテーマ「Chant」
toi toy toi

ランティス 2017-05-24
売り上げランキング : 767

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





「月がきれい」OP 月がきれい / 東山奈央

OP/ED共に作詞は天才川嶋あい。
なお坊、想定外に歌が上手いのにびっくりですが、なんでモブが主題歌?

東山奈央:テレビアニメ「月がきれい」のOP、ED担当 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

 声優で歌手の東山奈央さんが、4月にスタートするテレビアニメ「月がきれい」のオープニングテーマ「イマココ」とエンディングテーマ「月がきれい」を担当することが分かった。「イマココ」「月がきれい」を収録したシングルが5月24日に発売される。

 「月がきれい」は「Angel Beats!」「暗殺教室」などの岸誠二さんが監督を務めるオリジナルアニメ。中学3年で初めて同じクラスになって出会った水野茜と安曇小太郎の成長、周囲との関わり、思春期の恋などが描かれる。東山さんは園田涼子役の声優としても出演する。

 東山さんは2010年に声優デビューし、アニメ「ニセコイ」「マクロスΔ」「神のみぞ知るセカイ」「艦隊これくしょん -艦これ-」などに出演。「Rhodanthe*」「ワルキューレ」などのユニットメンバーとしても活動している。2月1日にシングル「True Destiny/Chain the world」でソロ歌手としてデビューした。「イマココ/月がきれい」は2枚目のシングルとなる。

イマココ/月がきれい (アニメ盤)イマココ/月がきれい (アニメ盤)
東山奈央

フライングドッグ 2017-05-24
売り上げランキング : 408

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




因みに最新第三話で村下孝蔵初恋。斉藤由貴の方が物語に合って宜しいかと。




「エロマンガ先生」OP ヒトリゴト / ClariS

中学生ユニットだったクラリスもメンバー入れ替え大人になっちゃいました。

ドタバタコメディアニメを華やかに盛り上げる、ClariSのとびきりキュートなOPテーマ - T-SITEニュース エンタメ[T-SITE]

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』(俺妹)の著者・伏見つかさと、イラスト・かんざきひろによるライトノベル『エロマンガ先生』。主人公は、高校生兼ラノベ作家の和泉正宗。彼の作品に挿絵を描いている“エロマンガ先生”というイラストレーターが、実は正宗と同じ家で暮らす引きこもりの義妹・紗霧だったという業界ドタバタコメディだ。
OPテーマに起用されたのは、ClariSの17thシングル「ヒトリゴト」。かつてTVアニメ『俺妹』のOPテーマ「irony」でメジャーデビューした彼女たちが、またこうして『俺妹』コンビのアニメを彩るのは、何と言っても相性が抜群に良いから! “ひとりごと”とは、つい本音を漏らしてしまう行為。この曲でつづられているのは、好きな相手に素直になれず、こじらせてしまったもどかしい気持ち。“伝えたい気持ちは言葉になる前に変換ミスの連続”“たった一言、ねぇどうして”など、胸がキュンと締め付けられるようなフレーズが登場する。それらの言葉を、華やかなホーンとスカの跳ねたリズムを取り入れた軽快なサウンドに乗せて、クララとカレンがキュートに歌う。とにかくノリが良く、つい口ずさみたくなるほどキャッチーな楽曲だ。これまでにも多様な楽曲を発表してきたClariSだが、なかでも可愛らしい曲を歌う彼女たちが大好きな人にはぜひ聴いてほしいポップチューンに仕上がっている。




ヒトリゴト(期間生産限定盤)ヒトリゴト(期間生産限定盤)
ClariS

SACRA MUSIC 2017-04-26
売り上げランキング : 51

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





「サクラクエスト」ED Freesia/(K)NoW_NAME

次点でサクラクエスト。リフがいいですね。

【Amazon.co.jp限定】「Freesia」【豪華盤】(TVアニメ『サクラクエスト』エンディングテーマ) (Amazon.co.jp限定 ジャケ写ブロマイド(EDso-bin描き下ろし絵柄使用)付)【Amazon.co.jp限定】「Freesia」【豪華盤】(TVアニメ『サクラクエスト』エンディングテーマ) (Amazon.co.jp限定 ジャケ写ブロマイド(EDso-bin描き下ろし絵柄使用)付)
(K)NoW_NAME

東宝 2017-06-07
売り上げランキング : 15873

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




【関連エントリー】
ファーストアルバムをリリースした癒し系クリエータープロジェクト「3月のパンタシア」が話題
【けものフレンズ】たつき監督12.2話休止宣言/島本和彦3分でサーバル絵/みゆはん弾き語り/オーイシマサヨシ弾き語り/サーバルちゃんのニコ時報








コメント
> なお坊、想定外に歌が上手い

デビュー当時からうまいっすよ!
デビューはキャラソンもある新人アイドルキャラっすよ!
Posted by 名無しさんはデマに苦しんでいます at 2017年04月25日 16:25
そうなんだ。本当上手いね
Posted by bob at 2017年04月25日 16:40
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。