2017年02月27日

【ミュージカル評】キャバレー(長澤まさみ主演 2017年版)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

キャバレー リバース・エディション [DVD]
キャバレー リバース・エディション [DVD]

ナマ長澤まさみ鑑賞は3年前の「【舞台評】紫式部ダイアリー」以来です。

ミュージカル『キャバレー』| PARCO STAGE

イントロダクション
ヒトラー政権の台頭へと向かう時代を背景に、ベルリンのキャバレー「キット・カット・クラブ」のデカダンなショーと、歌姫サリーをはじめとする人々の恋物語を、絶妙な構成で描く、ミュージカル『キャバレー』。
このミュージカル史上に輝く傑作を松尾スズキ演出で10年ぶりに再演!
新たなキャストを得て、もっとエロティックに、もっと猥雑に、さらに愛おしく、そして哀しく・・・
松尾スズキの『キャバレー』が再び幕を上げる!!
出演は、キャバレー、キット・カット・クラブの歌姫サリーに、ミュージカル初挑戦となる長澤まさみ。キット・カット・クラブのMCには、あのミスター・ミュージカル石丸幹二。そしてサリーの恋のお相手、駆け出しの作家クリフに、舞台でもめざましい活躍を見せる小池徹平。
さらに初演キャストでもある個性派・小松和重、大人計画の名バイプレイヤー・村杉蝉之介、映像でも活躍中の平岩紙。そして舞台の名花・秋山菜津子。
新キャストと、松尾演出に欠かせない顔ぶれが、共に、待望の舞台をつくりあげる。
さあ、あなたも“バラ色”のひとときを!
ヴィルコメン、ようこそ、松尾スズキの『キャバレー』に!

ミュージカルキャバレーについて
世界中で繰り返し上演されている傑作中の傑作ミュージカル「キャバレー」。
クリストファー・イシャウッドの小説「ベルリン物語」と、ジョン・ヴァン・ドゥルーンの戯曲「私はカメラ」を原作に、1966年、巨匠ハロルド・プリンスがミュージカル化。1166回上演のロングランとなり、トニー賞を6部門獲得するなど大ヒットした。
72年にはボブ・フォッシーが、ライザ・ミネリ(サリー)と舞台版でもMCを演じたジョエル・グレイを主演に映画化。
アカデミー賞を8部門で獲得し世界的な人気を得た。
93年にロンドンで開幕し、98年からはブロードウェイ進出を果たしたサム・メンデス版は、トニー賞4部門を受賞。
日本での初演は82年。その後、様々な演出、様々なキャストで上演されている。
松尾スズキ演出は2007年に青山劇場他で上演。松雪泰子、阿部サダヲ、森山未來、星野源らの出演で絶賛を博した。

ストーリー
1929年、ナチス台頭前夜のベルリン。キャバレー「キット・カット・クラブ」では、毎夜毎夜、退廃的なショーと、刹那的な恋の駆け引きが繰り広げられている。
妖しい魅力でお客を惹きつけるMC(司会者)。そしてショーの花形、歌姫サリー・ボウルズ。
ここは、日ごろの憂さを忘れられるバラ色の場所。
大晦日の晩、アメリカから到着したばかりの、駆け出しの作家クリフは、たちまちサリーと恋に落ち、一緒に暮らし始める。彼らが暮らす下宿の女主人シュナイダーは、長年女一人で生きてきたが、心優しいユダヤ人の果物商シュルツと結婚することを決意。しかし迫りくるナチスの脅威に、結婚を断念せざるをえなくなる。希望に溢れていたサリーとクリフにも、ナチズムの足音は高く聞こえ始め、そしてついに、キット・カット・クラブにも・・・・

info










最近なら半沢直樹の印象が濃い石丸幹二さんがクソ面白い。ファブリーズ松岡修造の妻平岩紙は売女設定。有田芳生先生がマルウェア感染すら躊躇わず切望したホンモノの「おっぱいぽろり」あり。座長の長澤まさみはお美しく、すっごーい!エローい!たーのしー!としか言いようがない演技でした。ぺったんこ靴は小池徹平に合わせていたの?

jnl1701110001-p5

そういや満島ひかりと共演した2014年のドラマでの美声が当時話題になったよね。
【若者たち2014 第6話】「長澤まさみ弾き語り」ネットで絶賛

最後に松尾スズキが出てきたけど、すっごいお爺さんと化していました。酒井若菜の祟りなのでしょうか。

グッズはポスターが早々に完売しておりました。B1とB2両方買ったけどエロくてどうしよう?

cabalet_honchirashi


内容については周知の通りですが、ポリティカル・コレクトネス的に牧歌的だったライザ・ミネリ版が公開されていた時代とは違うので、ハーケンクロイツネタは見てはいけないモノを見ている背徳感ありますね。特に前半終了時の緞帳の巨大「ナチス旗」について、ポリコレ警察方面より燃料投下して頂けないかと期待しております。是非是非。















キャバレー リバース・エディション [DVD]キャバレー リバース・エディション [DVD]

ハピネット・ピクチャーズ 2003-11-27
売り上げランキング : 25771

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CABARETCABARET

Warner Home Video 2013-02-05
売り上げランキング : 219340

Amazonで詳しく見る
by G-Tools









コメント
すべての公演で、すべての観客の視線が一か所に集まったと思うと、ムネアツだねっ♪
Posted by 名無しさんはデマに苦しんでいます at 2017年02月27日 13:15
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。