2017年02月24日

【ライブ評】第33回 精華女子高校吹奏楽部 定期演奏会

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

熱血!ブラバン少女
熱血!ブラバン少女

アニメの設定から「日本の高校吹奏楽最強チーム」と世界的に認識され、後に引けなくなっている我らが精華女子高校です。
Sound Euphonium Seira Girls' High School - Google 検索

昨年度は新体制一年目にして吹コンまさかの予選落ちでしたが(マーコンは全国金)。本年度はダブル全国金賞となりました。そのお披露目公演みたいなもの。座奏、コスプレ演奏、プロバイオリニストとコラボ、ミュージカル、合唱、マーチングと休憩を何度も挟みながら3時間半に亘る珠玉の音楽でした。タダみたいなチケット代で本当、コスパ高すぎ。飛んだり跳ねたり踊ったりするだけでも大変なのに恋ダンスかよ。



前座はパーカス隊による「キューピー3分クッキング」でした。

teien33-poster




おかげさまで前方列でして、目の前が丁度オーボエやファゴット。それが二曲目ハープ演奏付きの「韃靼人(ポロヴェツ人の踊り)」でして全身鳥肌。びっくりした。オーボエソロの子、凄くよかった!ユーフォマニア感涙。

※精華の動画がなかったのでベルリン・フィル参考貼付



基本、100名内外全部員参加での座奏ですが、途中で本年度吹奏楽コンクール全国金賞受賞した自由曲 「ワインダーク・シー」でコンクール編成メンバー(55人)にスイッチングしましたが、大編成より音が凄いってどういうこと?しかしこういう難儀な曲よくセレクトしますね。
参考までに本年度(平成28年)全国吹奏楽コンクール(高校)の金賞受賞は大阪2校、福岡2校、埼玉、熊本、北海道、千葉、以上8校のみ。
全日本吹奏楽コンクール 大会結果(高校) - 教育:朝日新聞デジタル

※動画は全国大会ダイジェスト



※音声は九州大会



参考:精華女子と共に全国金賞の千葉県柏高校吹奏楽部動画。
【響けユーフォニアム】2016年全国金賞 柏高校吹奏楽部 公式コラボで「三日月の舞」ほか演奏

総じてセットリストは聞き馴染みある分かり易い曲ばかりでしたが、個人的にはマーチングは去年の方がより荒々しくて良かったような。カラーガード隊のハンドリングエラーが散見されましたが緊張していたの?吹奏楽部らしくない凄くスタイルがいい子がいましたよね。ユーフォは部員7名中、卒業生が4人なんだ。新一年生掻き集めないと。

ということで、また来年も参戦する予定です。
楽しい演奏ありがとうございました。

下記動画は地元局でオンエアされた短編特集。













吹部ノート2吹部ノート2
オザワ部長

ベストセラーズ 2016-11-26
売り上げランキング : 52617

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Japan’s Best for 2016 BOXセット(Blu-ray Disc)Japan’s Best for 2016 BOXセット(Blu-ray Disc)
ブリヂストン吹奏楽団久留米

ビデオメーカー 2016-12-12
売り上げランキング : 44959

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【Amazon.co.jp限定】響け!ユーフォニアム2 4巻(全巻購入特典「描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】響け!ユーフォニアム2 4巻(全巻購入特典「描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2017-03-15
売り上げランキング : 1733

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








コメント
仕事と重なりいけなくて残念・・他演奏会でも彼女らの演奏は観客を楽しませる力を十分感じさせてくれますからさぞかしよかったことでしょう。来年こそ。
Posted by 名無しさんはデマに苦しんでいます at 2017年02月25日 11:30
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。