2017年02月18日

【けものフレンズ】けもフレから学ぶ「そもそも”獣姦”はなぜダメなのか? 違法化が進む獣姦」

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)
けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

こちらの続き。
【ケモナー】獣姦ポルノビデオの女王ストレイ姐さん「金銭だけが動機ではないの。犬のペニスは巨大な大きさに膨らむの。信じられないくらいに私を満たしてくれるわ」

完売騒ぎの「けものフレンズBD1巻」ですが、版元角川が重い腰上げて重版出来したそうです。ファンの皆さまおめでとうございます!それでは獣姦がダメな理由について。たまに聞く男性恐怖症の女性が長年愛犬と。って流れなど、乱倫よりよほど精神衛生上健全と思うんですけどね。
諸説ありますが通説では下記4つ。

1)宗教的禁忌
2)動物虐待
3)人獣共通感染症予防
4)怪我防止

1は知ったことじゃないです。平たく言うと2はポリコレ警察、3はエイズやマールブルグ・ウイルスなどの伝播メカニズムが判然としないモノへの未知の恐怖感、4はサンダンス映画祭でもセミドキュメンタリーが上映された「イーナムクロー馬姦事件 - Wikipedia」が引き金。当ブログの定番人気エントリーも参照。
【図解】基礎から理解するための「人間の女性が豚とセックスしてはいけない理由」

翻り「獣姦AV大国」だった日本では過去も現在も官民共に「獣姦禁止」風潮など一切ない筈ですが、新規AV制作は止まったまま。理由についてはエロビデオ通販で「クレジットカード決済が下りないから」というのがよく聞かれますが真相は存じません。詳しい方がいれば補完お願いします。ん?ということは、日本のAV産業潰すには刃物はいらないということか。。

古今東西、そこそこメジャーな性癖とはいえ…そもそも“獣姦”はなぜダメなのか?違法化が進む獣姦|サイゾーpremium

――こちらの記事では、“自由闊達な性表現のひとつ”として獣姦春画を見てきたが、精神医学の世界では、獣姦はやはり、「性的倒錯に診断される」ようで……

 議論の進まない獣姦について、精神科医の横山章光氏はこう指摘する。

「動物と人間の関係にはさまざまな切り口がありますが、医学的観点では、身体科と精神科に分けられて分析されています。しかしながら、精神科の教科書に動物と人の関係に関する記述はほとんどありません。一般的に用いられる精神科の診断基準である『DSM- TR』に記載された動物と関連した人の精神疾患は3つ。『行為障害』である動物への虐待、『恐怖症』のひとつである動物恐怖症、そして『性障害』の性嗜好異常、つまり性的倒錯に入る動物性愛です。

 ただ、動物性愛者と獣姦者もまた、イコールではありません。動物性愛者はあるひとつの個体、例えば飼っている動物を愛する。その中に大抵は性行為が含まれるわけですが、別に性行為を含まなくても、抱きしめるとか愛情を伝えるだけで満足できる人もいます。一方で、獣姦者は“愛情を持たずに”いろいろな動物とセックスをするのです」

『けものフレンズ』大ヒットの理由とは? ガチケモナーな東大研究者が語るケモナーの歴史とその深淵

――今まで『けものフレンズ』の話を伺ってきましたが、最後に猪口さんがいまどんな活動を行っているのかも聞いていいでしょうか。

猪口氏:最近では雑誌『月刊サイゾー』の2016年11月号で、「浮世絵春画に見る”獣姦”の意味」、「そもそも”獣姦”はなぜダメなのか? 違法化が進む獣姦」という記事の中でコメントさせていただきました。ちなみに動物性愛は、自分の学部時代の研究テーマのひとつでもあります。

――なるほど。確かに動物性愛も動物と人間との関わり方の一つですものね。

猪口氏:おもむろに「獣姦」と聞くと反射的に拒否感を覚えてしまう方もいるかと思いますが、異端がどうして異端とされるのか、というところは見かけによらない奥深さがあります。例えば、精神的な結びつきよる性愛(Zoophilia)と動物との性行為(Bestiality)は、ひとまとめにされがちですがその意味するものはかなり違ってきます。日本には春画という文化がありますよね。そこにおける描写をとってみても、イヌやネコなど感情移入しやすい動物と、エイやタコなど性具のイメージを帯びている動物の位置づけは、果たして同じだと言えるでしょうか。

――後者であれば葛飾北斎の『蛸と海女』が有名ですよね。日本と海外では獣姦文化は異なるんですか?

maxresdefault葛飾北斎『蛸と海女』(部分)。(画像はWikipediaより)


猪口氏:日本では獣姦そのものを禁じる法律はありませんが、欧州では近年急速に獣姦の違法化が進んでいます。欧州では獣姦愛好者にも数百人規模の団体が存在しその権利を訴えていますが、その見えやすさが逆に規制派を刺激してしまうのかもしれません。一方で日本においては獣姦をめぐる議論は活発化しません。動物と人間の境目の曖昧な部分を曖昧なままにしておこうとする文化的背景がある――と考えてみると、もしかすると何かケモノ文化に通じるものを見いだせるかもしれませんね。

――ありがとうございました。最後に一言お願いします。

猪口氏:現代に至るまでの動物や、ひいては人間のあり方を、「ケモノ」を手掛かりに読み解いていくことにこれからも挑戦していければ、と思います。

C4s1xx0UMAAKqMa
すごーい! がんばってね!

つまり犬バイブオンリーな日本の獣姦AVはビースティアリティで、欧州のそれはズーフィリアであると。サーバルちゃんの薄い本はどちら路線が多いのでしょう?

それでは時間までごゆっくり「ロバを犯すオトコ」でお楽しみ下さい。



けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)
けものフレンズプロジェクトA

KADOKAWA 2017-03-25
売り上げランキング : 186

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
くまみこ 壱 - くまぼっくす - [Blu-ray]くまみこ 壱 - くまぼっくす - [Blu-ray]

KADOKAWA メディアファクトリー 2016-06-24
売り上げランキング : 22029

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ユリ熊嵐 第1巻 [Blu-ray]ユリ熊嵐 第1巻 [Blu-ray]

KADOKAWA メディアファクトリー 2015-03-25
売り上げランキング : 54944

Amazonで詳しく見る
by G-Tools









コメント
でも、世界標準的には (1) が一番重要なワケでしょ。ジャンヌ・ダルクは、直接的には、男装が理由で処刑された。これは宗教的禁忌。元々はキリスト教だってホモ、レズビアンはアウト。オナニーも禁止。コンドームもアウト。その意味では、フランスは政教分離が出来ているから、自由な発想で小説とか出せるから文学が発展した・・・て言うし?教会のタブーなネタも書ける。LGBT(ごめんあってる?)何て言う変態セックスを認めろ!てのも教会に対するチョウセン。宗教否定の共産主義の関係も有るけれど・・・「お前のおっぱい大きいな」がアウトなら、人前でLGBTの話だってアウトだろ?「そもそも、隠せ」とは思う。認めるというか、人前で話すんなら、「嫌う自由もくれ」
Posted by 名無しさんはデマに苦しんでいます at 2017年02月19日 06:25
  ※ コメント認証制です。船井総研を誹謗中傷するコメント不可。自演、連投、電波、犯罪、差別、スパム、オカルト、船井幸雄、URL記述も不可。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。