2017年02月10日

【ライブ評】デビュー50周年記念「ジェフ・ベック ジャパン・ツアー 2017」福岡公演

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

ラウド・ヘイラー(スペシャル・エディション)
ラウド・ヘイラー(スペシャル・エディション)

ジェフ・ベックが最後にいつ福岡に来たのか覚えていません。フーエルスリリース後に福岡サンパレスでライブ、その何年か後(ユー・ハド・イット・カミングリリース後?)に福岡市民会館でライブがありましたが、10年程度前だっけ?という忘却のジェフ・ベック。

Jeff Beck Announces Japan Tour In Early 2017   Jeff Beck

福岡公演 セットリスト
You Know You Know
Freeway Jam
Morning Dew
The Ballad Of The Jersey Wives
Live In The Dark
The Revolution Will Be Televised
Lonnie On The Move
A Change Is Gonna Come
Big Block
Cause We've Ended As Lovers
O.I.L.
Thugs Club
Scared For The Children
Beck's Bolero
Blue Wind
Little Brown Bird
Superstition
Right Now

アンコール #1
Goodbye Pork Pie Hat
Brush With The Blues
A Day In The Life [The Beatles]

アンコール #2
Going Down

セトリは各公演で微妙に違っていた模様で、追加公演の尼崎ではアンコールでヤードバーズのオーバーアンダーサイドウェイズダウンやったそうですね。

ということで短評ですが、チケットぴあ先行予約使ったので席は前から10列目をゲット。目視には不自由ない位置を確保。当然ながら客層はご高齢ばかりですが、昔ブイブイいわせたであろう妙齢の女性ロックファンが3割?4割?程度はいたような。

公演はほぼ定刻通り開始されましたが、同じ会場で先月参加した「安室ちゃんライブ」はオープニングと同時に観客総立ちで絶叫していた記憶も新しいですが、さすがに席を立つ者は誰一人いません。
奇妙だったのがアンコールで何人かお地蔵さんが立ち上がったのですが、拍手もせず足踏みもせず、じっと腕組んだままステージ睨みつけてなんなの?ラーメン屋の店主かよ。私は申し訳ないのですがスマホでずっと撮影しておりまして、ズリねた及び老後の楽しみに使わさせて頂きます。

女性ベースは元殿下バンドのロンダ・スミスなのでファンクに振られるのか?と期待しましたが、そういう意味では普通のプレー。女性ギタリストのカーメン・ヴァンデンバーグはどういう人なのか存じませんが可も不可もなくみたいな。

他方、ボーカルは個人的に鬱陶しく感じまして、新譜を演奏するのは仕方ないとしてもジミーホールはいらないよ。「ゴーイング・ダウン」や「迷信」はティム・ボガートみたいでよかったですが。「迷信」のギターカッティングがBBAじゃなくスティービー・ワンダー版だったのが面白かったです。

ジェフ・ベック先生のギタープレイそのものに老いはまったく感じず、機会があればロッドスチュワートと仲良くやって欲しいと思いました。現場からは以上です。

そうそう。幻のワイヤード4チャンネルの再販買いました。5.1chサラウンドで聴きましたが、微妙にテイクが違ったり定位に包み込まれたり、なかなか面白い。ジェフ・ベック分身の術みたいな。
ロンダのパキパキベースでレッドブーツ聴きたかったです。



ワイアード-SACDマルチ・ハイブリッド・エディション-(紙ジャケット仕様)(完全生産限定盤)ワイアード-SACDマルチ・ハイブリッド・エディション-(紙ジャケット仕様)(完全生産限定盤)
ジェフ・ベック

SMJ 2016-11-02
売り上げランキング : 6581

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ラフ・アンド・レディ ーSACDマルチ・ハイブリッド・エディションー(完全生産限定盤)(紙ジャケット仕様)ラフ・アンド・レディ ーSACDマルチ・ハイブリッド・エディションー(完全生産限定盤)(紙ジャケット仕様)
ジェフ・ベック・グループ

SMJ 2017-01-17
売り上げランキング : 5991

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジェフ・ベック・グループ-SACDマルチ・ハイブリッド・エディション-(完全生産限定盤)(紙ジャケット仕様)ジェフ・ベック・グループ-SACDマルチ・ハイブリッド・エディション-(完全生産限定盤)(紙ジャケット仕様)
ジェフ・ベック・グループ

SMJ 2016-07-26
売り上げランキング : 8034

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ベック・ボガート&アピス-SACDマルチ・ハイブリッド・エディション-(完全生産限定盤)(SACD HYBRID)ベック・ボガート&アピス-SACDマルチ・ハイブリッド・エディション-(完全生産限定盤)(SACD HYBRID)
ベック・ボガート & アピス

SMJ 2016-07-19
売り上げランキング : 13348

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブロウ・バイ・ブロウ ―SA-CDマルチ・ハイブリッド・エディションー(紙ジャケット仕様)ブロウ・バイ・ブロウ ―SA-CDマルチ・ハイブリッド・エディションー(紙ジャケット仕様)
ジェフ・ベック

SMJ 2014-03-25
売り上げランキング : 3931

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(0)音楽 
Edit








  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。