2017年01月02日

【うどんの国の金色蹴鞠】プロデューサーと台湾旅行同伴した三流女性声優の主役要請拒否したら監督降ろされたでござるの巻

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

ガーリッシュ ナンバー 第1巻(イベント優先販売申込券付 初回限定版) [Blu-ray]
ガーリッシュ ナンバー 第1巻(イベント優先販売申込券付 初回限定版) [Blu-ray]

そんな「甘々と稲妻」丸かぶりアニメ0話切りしているし。勝ったなガハハ!

L-xrGnv2








井端義秀 facebook.com

ちゃんと確認していませんが、おそらく放送も終わっただろうと思うので、
春に私がうどんの国の金色蹴鞠の監督をおろされた経緯をお話させてください。
長くなって申し訳ありません。

表向きのきっかけは、ライターである高橋なつこさんとの衝突です。
私が高橋さんに衝突してしまった理由は、高橋さんがずっと
・シナリオを毎回シナリオ打ちの1時間前に提出することを繰り返す。
・「これくらいならすぐに直せるのでシナリオ打ちを待たずあさってには修正して提出します。」
「土曜日までにこれを考えてきます」と言って、約束を守らない(その間、私やほかのスタッフはそれを待っている)
・提出されたシナリオが、原作を2個つなげたものはABパートのテーマが統一されておらず、ただ原作をつなげただけで、
 かつ、アニメではほぼ初登場のキャラクターがさも3度目のような登場の仕方をする等、
 明らかに作業時間を十分にとっているとは思えない、十分に考えられたとは思えない残念なシナリオに私の目には映った。
等を繰り返された事です。

事の起こった3月のシナリオ打ちのその日も、高橋さんはいつものように1時間前にシナリオを提出しました。
私の常識では、シナリオは前日にはあがってきて、それをみんな読んで、自分の考えをまとめて打ち合わせに臨む、それがシナリオ打ちです。
反論が無い=決定ですのでその日も私はその1時間で必死にシナリオを読みました。
ちなみにほかの出席者の方はその時間移動時間です。読む時間などとれず、シナリオを読まずにいつもシナリオ打ちに臨んでいました。
私も1時間では通して読んで問題点を見つけるまでしか至らず、発言は否定的になりますが、このシナリオが通ってしまっては、その後いいものはできないし、
ここで問題をつぶしておかないとコンテにする時に苦しむことになるのがわかっているので必死に抵抗しました。
すると高橋さんが激昂して
「言い方!(が気に入らない)」
と言って来ました。
前日に提出されたものでいつも十分に熟考できれば、私も言い方に気をつけることができるし、問題を改正する案も提示することができますが、
そもそも1時間しかあたえてくれないのは高橋さん本人であるので、私も言い返しました。
「すいませんが高橋さんは手を抜いているようにしか思えないし1時間前に提出されるのは困る」
と言った事を言い返しました。
高橋さんには
「最近のシナリオ打ちで監督意外の発言が減ったのは、監督がそんな風に横暴なせいだ。そんなんであったかいものはつくれない」
と言われました。
その場では、必死でやっていた自分の発言の仕方が悪かったのかと反省しましたが、
その後考えたら、ほかの人は読んで自分の意見を用意する時間を高橋さんから与えられていないのだから、発言できるはずありません。

その会はいやな空気で終わり、会議室を出たところで高橋さんに呼び止められ、委員会の見てないところで言い争いになりました。
私からは
「シナリオが遅れることを責めているのではない。それは仕方が無いこともあるが、
自分で約束をした、小さな修正等何時までにやりますといった、無理なくできることを、その期限を無視してくるのは何故か?」
と聞きました。
高橋さんは
「急かされなかったからしなかった(制作から追っかけの電話が無かった)。
 仕事は急かされなければしなくていいと思っていたし、いつもそうやっている。
 そんな事を言われるのは心外だ」
と、本当にそういわれました。
そんな考えの人が、共同制作の第一線にいることに驚いてしまいましたが、私は
「約束を守って欲しい。約束をしたらその時間にくるものだと思ってみんなが待っている。
 約束を守らないと、誰かがせっかくしてくれた作業を切り捨てなければいけなくなる。
 それが共同制作だ」
と返しました。
高橋さんからは
「監督の言っていることは正論だが、あなたとはやってられない」
と言われました。
私は
「それでも私は最後まで高橋さんとやりたいと思っている」
と言ってその話を終えました。
以来高橋さんとは会っていません。

シナリオ打ちは3週飛びました。
私のところには、監督があんなだから筆が乗らない。と高橋さんが言っていると聞こえてきました。
私にはそういう理由で仕事をしない、人に迷惑をかける。といった考え方が無いのでびっくりしました。

3週間後プロデューサーの柴に呼び出され、私が下ろされることになったと伝えられました。
柴が言うには
「ライターが1時間前に提出するのは当たり前で、ライター100人中100人みんなそうだ。それに怒るお前が悪いしどうかしている」
ということでした。そんなはずありません。
私がいままでご一緒したライターさんの中で、あんな仕事をするのは高橋さんだけです。
私は私が悪いというなら謝罪の機会を与えて欲しいと食い下がりましたが、その機会も与えられず
「お前は俺のチームにはいらない」
と追い出されました。

その時点で半分以上書き終えていた次のコンテも捨て、チェックも止まり、
監督が変わり、企画は3ヶ月は無駄になったと思います。
プライベート含め何度も香川に赴き、自分の足で見て回り、現地の協力者を集め、
いい物を作ろうとイメージを固めていった私の思いや努力は全部無駄になりました。

制作サイドの柴が連れてきた監督が私で、メーカーと局が連れてきたのが高橋なつこさんです。
制作サイドとしてはメーカーと局に逆らえずに私を下ろすことになったのだろう。
というのがその時点の私や、周りの見解ですが、私はその柴の態度に違和感を感じました。
私の委員会との接触を妨害し、一番私を下ろそうとしているのは、
本来現場やスタッフ、スケジュールを守るべき立場のはずの柴ではないかという違和感です。

それがはっきりわかったのは私が下ろされてから決定したキャストを見てです。
ポコ役になっていたコキドさんは柴が大変かわいがっている女性声優です。
私は衝突の起こるちょっと前、柴が推薦するそのコキドさんを主役にすることを拒否しました。

2月の声優オーディションの後、衝突の起こる1〜2週間前、柴から呼び出され、コキドさんを推薦されました。
推薦の理由は「あのアドリブは原作を読んできたから」という理由でした。
オーディションで原作アピールをしてきた声優さんはほかにもいますし、そのコキドさんの読んだ原作本の出所も想像がつきます。
しかし、私は
「オーディションの声を聞き、コキドさんに私は×をつけた。
 役的に、演技力的にコキドさんにはポコ役は無理なので私からは推薦することはできない」
と答えました。
勘違いしないでいただきたいのは、コキドさんが柴のお気に入りだから拒否したのではありません。
私も、オーディション時点で2人のことは知っていましたし、
いい芝居をしてくれて横並びであれば是非にと思ってオーディションでコキドさんの声を聞きました。
しかし、それはとても残念なものであり、評価を上乗せしてもポコ役は不可能だと感じました。

オーディションは2月
しかし柴は4月にコキドさんを連れて台湾旅行に行くことを、その前の年から企画していました。
また、柴は度々、「この作品では声優を連れて地方イベントに行きたい」と言っていました。
柴にとってこの作品自体がその為の企画だったのでしょう。

コキドさんを私が初めて見たのは2015年のライデンの慰安旅行でした。
アニメを作るためのスタッフの中で声優(しかもモブ役)が一人いるのを何でだろうと思いましたが、
コキドさんの経歴と照らし合わせると

2015
山田くんと7人の魔女(しょうこ(クラスメイトのモブ)、女子生徒)

<慰安旅行

2016
石膏ボーイズ(石本美希)

<台湾旅行

うどんの国の金色毛鞠(ポコ、モモ)

わかりやすいです。
何が何でも4月までにコキドさんを主役に決めたかった柴にとって
その意に沿わない監督がキャスト決定前に問題を起こしたことは渡りに船だったと思います。
柴にとっては現場のスタッフの混乱、スケジュールの崩壊、作品のクオリティよりコキドさんを主役にする事のほうが大事だったのでしょう。

あれから一年近く経ちましたが、いつも頭の片隅であの日のことを考えてしまいます。
でもどうしても、私が悪かった、私の考えが間違っていた。あんな事いわなければという考えには思い至れません。
やっと収まってきましたが、ストレスからくる体調不良と睡眠障害は今も抱えています。
また、大好きだったうどんが嫌いになりました。

私が今まで沈黙していた理由は、柴は許せませんがこの企画に関わっているスタッフには私の大事な友人もいます。
そののモチベーションを下げたくない、放送される作品にけちをつけたくないという思いがあったからです。

しかし、放送も終わっただろう今、これ以上自分の中だけに留めて、
この半年以上抱き続けていた苦しみが続くことに耐えることができません。
こんなところでこんなことを発表しても効果は無いでしょう。
ただ、誰かに訴えないと狂ってしまいそうな思いをこの一年私は抱え続けてきたのです。
申し訳ありませんが、このまま一生、この苦しみが頭の中で渦巻くくらいなら
この年の終わりに吐き出して、こんなことをもう忘れて、新しい年を迎えたいのです。

当然作品は一度も見てませんし一生見ないでしょう。
私にとって良かった事は、放送中、全く、作品に関する話題が私の耳に届かなかったことです。
そんな作品になってしまったこと、残念に思います。

来年から私は、このことをすっぱり忘れて、改めて作品作りに全力を尽くしたいと思います。
幸い、今関わっている方々は、あの人たちと違い、自分の仕事を全うしようと努力してくれる人ばかりです。
そんな方たちと来年もがんばりたいと思います。

では最悪の一年さようなら。
皆様良いお年を。

Azo Azo
削除されても、もう遅いです。古城門志帆さんは枕声優という烙印を押されてしまいました。軽率でしたね。

西尾優
あなたの身勝手な自己満足で暴露したことによって、周りに迷惑をかけています。
何でもかんでも暴露すればいいものではありません。
あなたはあくまでも元監督なんですよね。そんな立場の人が不確かなことを実名で書き込んだせいで、声優の古城門志帆さんは枕営業をしていた。なんて疑惑がでてしまっています。
古城門さんのファンとしては、憤慨です。
どう責任をとるつもりですか。これから先あなたのせいでずっとその印象がついてまわる可能性だってあるんです。
憶測をはかられることは分かりきっていたんですから、書くなら証拠をだすなり別の表現にするなり書かないなり、もっと考えてください。
わざとあんな書き方をするのは止めてください。
古城門さんはあなたに何かしたんですか。
なぜ人を貶めるんですか。
人を貶める人が胸を張れるんですか。
謝ってください。
そしてアニメの放送が終わっただろうからって…原作者の方の気持ちは考えないんですか。原作そのものの印象も悪くしているんですよ。
謝ってください。
インターネットに不確かなことを書き込まないでください。
あなたがしたことは、暴露だけではなく、ただの陰口や批判、アンチと同じことです。

謝ってください。















古城門志帆 Part1 [無断転載禁止]c2ch.net

1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/31(土) 12:26:22.23 ID:qrOVCOkA




9: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/31(土) 13:24:25.24 ID:Of+0FsyE

ポコじゃなくてパコだったのね


10: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/31(土) 13:28:51.37 ID:MQnyoAys

no title

no title

no title


コキドさんめっちゃ可愛いやん


26: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/31(土) 14:18:27.36 ID:8su75HhF

>>10
コキドさんと旅行したいわ


35: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/31(土) 14:46:59.48 ID:DSoSAPoe

>>10
なおぼうが可愛く見えるレベル


87: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/31(土) 17:21:25.47 ID:o5ryIZ0M

>>10
これは枕じゃないな
許した


261: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/01(日) 10:13:47.44 ID:KgOFFIXJ

60 名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイWW b22e-7UR2) sage 2017/01/01(日) 09:09:52.21 ID:LKXMIymY0
>>45
柴は製作委員会からの複数のプロデューサーの1人、全権持ってる訳じゃない。
井端さんはこれまでの実績から推薦で製作畑から受けたキチンとした監督さん、
しかもライデンから来た「アニメーションプロデューサー」の柴には製作進行に責任もある。

井端さんが憤ったのは
1.カキタレのコギトについて柴との関係は知っていたが、オーディションで「使い物にならない」と判断した
 #暴露文によると未公開の原作内容で余計なアドリブ入れて、現場でヒンシュクを買った
2.なおもコギト推しする柴を断った途端、柴と仲の良いライターの高橋から脚本上げで嫌がらせを受ける
 #製作現場の責任は監督にあるが、委員会(各Pも出席する)の場でも製作遅延の問題提起はあった
3.製作遅延の現状に関して、監督を守る筈の製作側Pである柴が「お前は俺のチームに要らない」とクビ
 #道理からすると製作の足枷となっている高橋をどうにかする(副脚本入れるとか)のが普通
4.製作の正常化に謝罪が必要なら、いくらでも高橋と話し合うと自分もおれたが柴は聞く耳持たずクビ確定
 #普通ココまでおれて製作遅延が解消できるなら、Pの仕事としては現場の調整でスケジュールを優先する
5.結局「これ以上言ってもダメ」と井端さんが判断し辞めて柴子飼の宅野が監督にした途端、コギトが主役になる。
 #監督交代はないこともないが、前監督がダメ出ししたキャストがオーディション関係なく復活するとかない

結果3ヶ月1クール遅れで放送となったが、スポンサー/委員会の主意である2016夏放送と言うことより、
柴がプロデューサーの地位でカキタレのコギトを採用する方を優先した、と言うか率先して進行妨害をやった

香川県やRNC、原作者の意思より柴は自分の下半身の欲求を優先し、
高橋はそういう背景を知った上で柴の言うとおり進行妨害を行い、
コギトというカキタレ声優は実力でなくPのチ●ポコしゃぶってポコ役をゲットした。

こんなアニメ良くなる訳ないわー(視聴者 乾いた笑い)

アニメスレの連中の方が検証頑張ってるじゃねーか
ここも騒いでるだけじゃなくてもっと頑張れよ


49: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/31(土) 15:38:44.09 ID:5Em8uY6j

【悲報】声優の古城門志帆さん アニメプロデューサーの芝宏和との枕旅行(in台湾)をアニメ監督に暴露される
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1483157833/

アニメ「うどんの国の金色蹴鞠」を急遽降ろされた監督 アニメP柴宏和と声優古城門志帆の枕を暴露 脚本家の高橋ナツコは無能 ★3
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1483164268/


53: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/31(土) 16:11:18.64 ID:ktkpaC36

275 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5bce-qQw5)[sage] 投稿日:2016/12/31(土) 15:25:17.59 ID:vFvrFbVS0
柴宏和
柴軍団、団長。趣味はサッカー&フットサル。ライデンフィルムでアニメ制作P。
蒼き鋼のアルペジオ、ミス・モノクローム、山田くんと7人の魔女、石膏ボーイズ、うどんの国の金色毛鞠を宜しくお願い致します!!



蒼き鋼のアルペジオ
ミス・モノクローム 古城門志帆出演
山田くんと7人の魔女 古城門志帆出演
石膏ボーイズ 古城門志帆ヒロイン
うどんの国の金色毛鞠 古城門志帆主演

黒確定だね


107: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/31(土) 18:33:27.66 ID:mZhzKWGo

別に声優がセックスしたってかまわねえけどさ、枕営業だけは許せんわ
真面目にやってるアニメ製作関係者や他の声優に対する冒涜だわ許せんわ


124: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/31(土) 19:49:45.07 ID:2qgd7w9b

顔がどうこうで枕はないって言うのもかなり失礼な話だけど
むしろビジュアルが良くない人の方が枕に行きやすいんじゃないか?
顔が良い人はそれだけで事務所からも推されるしイベント受けするから採用されやすくなるし、枕なんてする必要がない
顔でも演技でも売れないから体を売るんじゃろ


162: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/31(土) 21:21:36.29 ID:fQyaftN0

> コキドさんを私が初めて見たのは2015年のライデンの慰安旅行でした。
> アニメを作るためのスタッフの中で声優(しかもモブ役)が一人いるのを何でだろうと思いましたが、

凄い異様な光景
これだけで擁護は無理


169: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/31(土) 22:04:33.46 ID:xITDXG0p

イヤたまげたなあ
アニメ業界で久方ぶり大爆弾炸裂ですわ


190: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/31(土) 23:43:15.78 ID:kf1gBu1+

井端義秀

申し訳ありません。
私が本当に訴えたかった人は見てくれないであろう連絡手段を絶たれた数人の方のみだったのですが、
私の意図と反した広がり方をしてしまっているようなので、
元々のこの独白の目的である、「年内で吐き出して忘れ、新年を迎える」為に、
年内でこの記事は削除させていただきます。

母から、「相手が畜生だからといって自分が畜生に堕ちる必要は無い」と教えられて育ちましたが、
すいません、その教えを破ってしまいました。
ただ、本当にこの1年、畜生に堕ちないために自分の胸に秘めて黙っていましたが、
1年経ってなお、いつも頭にちらつくし、何度も何度も夢に見るし、辛くて辛くて仕方なかったのです。
しかし吐き出したことで昨日寝るとき、あの日以来初めて、あの日の事がちらつかなくて済みました。

この件が私の人生にどう影を落とすかわかりませんが、
このままでは人間としてクリエイターとして潰れてしまいそうだったので、申し訳ありません。
畜生でも修羅でもいいから、僕は全力でものづくりがしたい。

今後も一人の人間として、人に胸を張れる生き方がしていきたいです。

本当に申し訳ありません。


219: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/01(日) 07:21:40.54 ID:iyEp7ybo

この件で何故か得する東山さん


354: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/01(日) 12:55:23.20 ID:YnEIzz8h

no title

全文ね


468: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/01(日) 23:56:13.35 ID:oSuoB4Fc

265 名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイWW efd7-F89P) sage ▼ New! 2017/01/01(日) 22:43:37.79 ID:kirVPdYy0 [6回目]
このライデン女演出家が声優がライデンの社員旅行来てたって事は本当だって過去のツイッターでバラしてるwww

山内愛弥‏@yamautea
何気無くFacebookを開く
→同じ大学だった子が声優やってるらしい
→友達申請(謎の同志意識)
→社員旅行のメンツに同じ名前
→まぁ作画さんと制作しかいないし、同姓同名かな?珍しい名前なのにすごいな
→なんと本人
10:18 - 2014年12月20日
https://twitter.com/yamautea/status/546112398239608832
no title


470: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/02(月) 00:11:43.81 ID:AjTZL1Tl

>>468
やっぱこういうのマジであるんだなぁ、お気に入り侍らせて旅行とは楽しそうだな


478: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/02(月) 00:28:49.04 ID:zS2NVwND

2016年炎上アニメ

くまみこ
ユーリ
うどん←new


488: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/02(月) 00:58:50.35 ID:aYeBvpi5

古城門年明けからツイートしてないの草


491: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/02(月) 01:15:28.30 ID:TheAwhd6

フォロワーがどんどん増えてる


引用先: http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/voiceactor/1483154782/







ガーリッシュ ナンバー 第1巻(イベント優先販売申込券付 初回限定版) [Blu-ray]ガーリッシュ ナンバー 第1巻(イベント優先販売申込券付 初回限定版) [Blu-ray]

NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2016-12-21
売り上げランキング : 1515

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
うどんの国の金色毛鞠 第一巻[Blu-ray](ファンイベント「昼の部」優先申込券付き)うどんの国の金色毛鞠 第一巻[Blu-ray](ファンイベント「昼の部」優先申込券付き)

バップ 2016-12-21
売り上げランキング : 5225

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
甘々と稲妻 Blu-ray BOX甘々と稲妻 Blu-ray BOX

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2017-01-11
売り上げランキング : 2782

Amazonで詳しく見る
by G-Tools









コメント
始まる前からコケそうだなと思ってたけど予想通りの
上がりも下がりもしないご当地紹介アニメだったよ
声優はやたら豪華だったけど(化け狸以外の主要キャラは)
下世話な裏話出した所でどの道全く売れもしないし
注目もされないんだろうけど・・・
Posted by 名無しさんはデマに苦しんでいます at 2017年01月02日 11:51
ろんぐらいだぁす!も高橋ナツコ絡みか
Posted by 名無しさんはデマに苦しんでいます at 2017年01月02日 13:24
腐の人発狂の高橋女史絡み。しかも又、杉田がいる。お気の毒です。つか、この作品杉田中村腐狙いなんだから〜のセッティングにしか見えない。角川作品を1つポシャらせてるのにまだ仕事が出来る女史の「つて」を知りたい。
Posted by ねこ at 2017年01月02日 15:30
声優が枕で仕事取るなんて当たり前すぎてネタにもならん
その裏で美味しい思いしてるのはプロデューサーとか音響監督で
演出家なんて所詮は雇われスタッフの一人に過ぎないんだよね
Posted by 名無しさんはデマに苦しんでいます at 2017年01月02日 17:54
「石膏ボーイズ」も「うどん」も上手かったと思う。
事実じゃ無かったら結構な訴訟になってもおかしくない。
でも騒いでも使いづらくなるだろうから反論もしにくい。
証拠も無いのに気の毒・・・。
Posted by 名無しさんはデマに苦しんでいます at 2017年01月02日 21:13
目頭切開を至近距離で見ることが平気な美意識
Posted by んんー at 2017年01月02日 21:35
枕だろうがコネだろうが良い作品が出来上がればいい。
ただ、この作品に関してはポコ役の演技が作品の出来を悪くしていた。
制作陣に大切な作品を私物化された原作者に同情する。
Posted by 名無しさんはデマに苦しんでいます at 2017年01月02日 22:32
この話自体をアニメにしてくれ!
シナリオは高橋ナツキで構わん!
声優は… ゲフンゲフン・・
Posted by 名無しさんは枕の国の王女様に苦しんでいます at 2017年01月02日 23:06
誰それにあれされたこれされたみたいな事実関係は確かめようがないし、
実際にひどい扱いされて頭に来たのかも知れないけど、もめてる当人同士で解決しろよ。

巻き込まれた声優もそうだけど原作者がいて、スポンサーがいて、揉め事に関係ない制作スタッフもいるんだからその人達にとっては良い迷惑だろ。

社会人として最低だわ。
Posted by at 2017年01月03日 06:57
あれ、キムチうどん県民ブログを開いたんだっけ…と思わざるを得ないほどにキムチうどん県的ネタすぎる
Posted by 名無しさんはデマに苦しんでいます at 2017年01月03日 07:09
当人同士で解決もなにも
枕声優や前科有りの最低脚本家使った挙げ句一方的にクビにしたのはライデンの柴でしょうに
あなたの感覚では社会人として正しい振る舞いなのかな?
Posted by A at 2017年01月04日 12:54
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。