2016年12月26日

【映画評】ジュリエッタ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

オール・アバウト・マイ・マザー [DVD]
オール・アバウト・マイ・マザー [DVD]

鬼才ペドロ・アルモドバル監督最新作スペイン映画。一つ一つの話は微妙に設定破綻していますが、二時間スクリーンの前で座って観ている分には特に違和感覚えないという巧みな展開と映像美の妙。

映画『ジュリエッタ』公式サイト

イントロダクション
巨匠ペドロ・アルモドバルが本当に描きたかった運命に翻弄された“母”と“娘”の感動の物語
1980年代に『神経衰弱ぎりぎりの女たち』『アタメ』といったセンセーショナルな快作や異色作を連打したのち、キャリアを重ねるごとに円熟味を増し、世界的な巨匠の地位を揺るぎないものにしたペドロ・アルモドバル。思いがけない運命や偶然に翻弄される登場人物を主人公にして、人生の豊かさや複雑さ、人間の愛おしさや切なさを描かせたら当代随一のストーリーテラーであるこの名監督の最新作『ジュリエッタ』は、深い哀しみに引き裂かれたひと組の母娘の物語だ。アルモドバルが“女性賛歌3部作”と呼ばれる自身の代表作『オール・アバウト・マイ・マザー』『トーク・トゥ・ハー』『ボルベール〈帰郷〉』にも通じるエモーショナルなテーマを追求するとともに、魔術的なまでに深みを湛えた語り口で観る者を“虜”にするヒューマン・ドラマである。

主人公ジュリエッタ役にアルモドバルはふたりの女優を初めて起用。スペインのベテラン女優エマ・スアレスが“現在”のジュリエッタを演じ、NHKで放送されたTVドラマ「情熱のシーラ」で脚光を浴びた新進女優アドリアーナ・ウガルテが“過去”を演じている。監督は「ペネロペ・クルス、カルメン・マウラ、マリサ・パレデス、セシリア・ロスといった私の女神たちと肩を並べる存在になった」とふたりを絶賛。原作はカナダのノーベル賞作家アリス・マンローが2004年に発表した『ジュリエット(Runaway)』。 同一主人公でありながら独立した短篇「チャンス」「すぐに」「沈黙」の3編をアルモドバル自身がひと続きの物語として脚本化した。

ストーリー
スペインのマドリードでひとりで暮らしているジュリエッタは、自分を心から愛してくれている恋人ロレンソにも打ち明けていない苦悩を内に秘めていた。ある日、ジュリエッタは偶然再会した知人から「あなたの娘を見かけたわ」と告げられ、めまいを覚えるほどの衝撃を受ける。12年前、ひとり娘のアンティアは理由も語らずに、突然姿を消してしまったのだ。ジュリエッタはそれ以来、娘には一度も会っていない。忘れかけていた娘への想いがよみがえる。ジュリエッタは、心の奥底に封印していた過去と向き合い、今どこにいるのかもわからない娘に宛てた手紙を書き始めるのだった……。




story_bg2

映画『ジュリエッタ』

アルモドバル監督で前回観たのは衝撃の男の娘映画「【映画評】私が、生きる肌」が最後でして、次のおかまCA三人組はスルーしていましたが、今になって観に行っとけばよかったと後悔。
本作はそういう飛び道具もなく、淡々とした女の半生を描いています。確かに多感な頃のお嬢さんが親の不倫相手が知人とか知ったら気持ち悪くて耐えられないでしょう。ましてやそれで父親は死に、母は嘘を吐く。とはいえその程度でティーン・エイジャーが世捨て人となりスピリチュアルバカになるには動機が甘いというか、寝台列車の中で知り合ったばかりの男女がセックスするってスペインでは当たり前なの?目の前で人が死んでるんですよ!奥さん植物人間なんですよ!そういう状況の方が興奮するのは分かりますが、前提としてステディな関係の人が相手が前提でないと。
【特急サンダーバード強姦事件外伝】 毎日新聞 今度は論説で鬼の首を取ったように乗客を非難

ということで、女性目線なフェミニン映画好きな人にはお勧め。

満足度(5点満点)
☆☆☆

オール・アバウト・マイ・マザー [DVD]オール・アバウト・マイ・マザー [DVD]

アミューズ・ビデオ 2006-06-23
売り上げランキング : 7333

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ボルベール<帰郷> [DVD]ボルベール<帰郷> [DVD]
ペドロ・アルモドバル

ギャガ 2014-12-02
売り上げランキング : 37213

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トーク・トゥ・ハー [DVD]トーク・トゥ・ハー [DVD]

ギャガ 2015-03-03
売り上げランキング : 28738

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
私が、生きる肌 [DVD]私が、生きる肌 [DVD]

松竹 2014-09-03
売り上げランキング : 64585

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(0)映画 
Edit







  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。