2016年12月02日

【BS朝日】博多に落ちた水爆モンロー!生誕90年!マリリン・モンローに何があったのか? 〜運命の24日間!日本でのハネムーンの真相〜

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

Marilyn Monroe Foil 2017 Calendar (Square Wall)
Marilyn Monroe Foil 2017 Calendar (Square Wall)

以前OAされていたモンロー特集が再放送していたので無事HDDへゲット。
一介の福岡市民として仄聞のみだった東中洲のロイヤル本店でのオニオン・グラタン・スープ事件とか国際ホテル騒動が鮮明な写真で見れて大感激。死ぬまでに見られて本当よかった。ありがとうBS朝日。とはいえ、あとからググったらネットでそれなりに写真は転がっているのですね。知らんかった。

下記が東中洲2秒の奇跡写真。

whatsnew

BS朝日 - BS朝日 ザ・ドキュメンタリー

BS朝日   BS朝日 ザ・ドキュメンタリー

今年6月1日、ハリウッド女優の故マリリン・モンローが、生誕90年を迎えた。彼女は1954年1月に、元ニューヨーク・ヤンキースの強打者ジョー・ディマジオと電撃結婚。世紀のビックカップルが誕生した。その2人がハネムーンの地に選んだのは、なんと日本。そこにはディマジオのある思惑が隠されていた。

24日間にわたる東京、静岡、福岡、広島、大阪を巡る旅で、各地に“モンロー旋風”が吹き荒れた。金髪女優を一目見ようと禁じ手お構いなしの取材合戦が展開され、スクリーンとは違ったモンローの素顔が明らかに。それは数々の“モンロー伝説”として今も語り継がれている。また、妻のモンローだけに人気が集まることを快く思わない夫のディマジオ。旅が進むに連れ、2人の間に変化が現れていく。さらに、モンローはハネムーンの途中にもかかわらず、1人で韓国駐留のアメリカ軍を慰問する。それは一体なぜだったのか…? 

その後、2人はハネムーンからわずか8カ月後に離婚、それぞれの人生を歩むことに。それまで“セックス・シンボル”だったモンローは、本格的な演技派女優へと転身。ゴールデン・グローブ賞の主演女優賞を獲得するまでになった。私たちが知る“女優マリリン・モンロー”は、日本へのハネムーン後に誕生したのだ。しかし、モンローは36歳という若さでこの世を去る。その亡きがらを引き取ったのはディマジオだった。彼はその後の20年にわたり、モンローの墓に週3回、2輪のバラを届け、彼女を生涯愛し続けた。

番組では、2人がハネムーンで訪れた日本各地を巡り、実際にモンローと出会った方々、関係者の証言や記録をもとに、モンロー伝説の謎を追いかける。さらに、ロサンゼルスとニューヨークにあるモンローゆかりの地を訪ね、実際にモンローを知る人々を取材。知られざるモンロー像を探る。

2人の運命を大きく変えた日本・韓国滞在の24日間に一体何があったのか? その真相に迫る!

夕刊フクニチが撮影したモンローのお尻、堪んないですね。
番組中で紹介された大濠公園のレストラン「花の木」は2013年に閉店しましたが、同地で最近オープンした「ボートハウス 大濠パーク」がモンロールーム継承。60年前にモンローが使ったテーブルや椅子がそのまま保存使用されています。私の住まいから徒歩圏内なので、ご興味があるご婦人はご案内しますよ。

モンロールームも再現!福岡の大濠公園に新名所が誕生 | ニュースウォーカー

302033_615

2月6日(金)、福岡市の大濠公園内にレストラン、カフェ、ショップ、レンタルボートの4つの店舗からなる複合施設「ボートハウス 大濠パーク」が誕生した。

同施設では“地域のコミュニティ・ハブ”をコンセプトに、飲食だけにとどまらない多様なシーンで利用できる環境やサービスを提供する。

注目は、1953年に創業したフレンチレストラン「花の木」のリニューアルだ。福岡県産の旬の食材を生かしたフランス料理を提供し、記念日の食事やウェディングなど大切な人とのひとときを過ごせる。さらに1954年にマリリン・モンローが来店した際の個室を再現した“Room1953(モンロールーム)”も登場する。

日本での新婚旅行の最中、ディマジオの野球教室三昧で暇を持て余したモンローは単身、朝鮮戦争慰問に訪れます。時期的には停戦数ヶ月後の由。









尚、タイトルの「博多に落ちた水爆モンロー」ですが当時の新聞記事のタイトルです。ググッても写真見つかりません。面白い構成なので、実物は番組録画して御覧ください。

【関連エントリー】
マリリンモンロー in 板付基地

MARILYN MONROE 2017 CALENDAR ( マリリン モンロー 2017年 カレンダー TR )MARILYN MONROE 2017 CALENDAR ( マリリン モンロー 2017年 カレンダー TR )

DateWorks
売り上げランキング : 17591

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Marilyn Monroe Foil 2017 Calendar (Square Wall)Marilyn Monroe Foil 2017 Calendar (Square Wall)
Milton H. Greene

Browntrout Pubs (Cal) 2016-07-15
売り上げランキング : 112

Amazonで詳しく見る
by G-Tools









コメント
>ご興味があるご婦人はご案内しますよ。

ご婦人限定かよ!
Posted by 名無しさんはデマに苦しんでいます at 2016年12月02日 00:53
大濠公園の徒歩圏に住んでいる?
ブルジョアやね。がっかりだよ!
Posted by ななしたい! at 2016年12月02日 12:40
小学校のマラソン大会も大濠公園やったし、中学の初デートも大濠公園やったし。
すまぬ。すまぬ。
Posted by bob at 2016年12月02日 13:03
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。