2016年12月01日

【映画評】ブルーに生まれついて BORN TO BE BLUE

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

ボーン・トゥ・ビー・ブルー
ボーン・トゥ・ビー・ブルー<SHM-CD>

ヘロイン中毒以降を描いたチェット・ベイカー自伝映画です。

映画『ブルーに生まれついて BORN TO BE BLUE』オフィシャルサイト

イントロダクション
まるでジェームズ・ディーンを彷彿とさせる甘いマスクを持つ伝説のトランペット奏者チェット・ベイカー。その波乱の人生をイーサン・ホークが渾身の演技で挑み、オスカー有力と絶賛を浴びた話題作がついに公開!

 1950年代のウエストコースト・ジャズシーンを代表するトランペッターにしてシンガーのチェット・ベイカー。黒人アーティストが主流のモダン・ジャズ界において、あのマイルス・デイヴィスをも凌ぐ人気を誇ると言われ、一世を風靡。甘いマスクとソフトな声で多くのファンを魅了したが、麻薬に身を滅ぼし過酷な日々を送っていた・・・。本作は一人の天才ミュージシャンの転落と苦悩を描くとともに、ある一人の女性との出会いによって再生する姿を描いたラブストーリーである。

主演のイーサン・ホークは6カ月に及ぶトランペットの集中トレーニングを受け、歌も披露。『6才のボクが、大人になるまで。』にて2度目のアカデミー賞助演男優賞にノミネートされるなど今、最も俳優としてノリに乗っており、本作で再び主演男優賞にノミネートされると批評家が絶賛するほどの迫力の演技を見せた。チェットを題材にした映画には、写真家ブルース・ウェーバーによるドキュメンタリー映画『レッツ・ゲット・ロスト』(89)が有名であるが、25年を経てまたひとつ新たな伝説となる映画が誕生した。劇中にはイーサン・ホークが歌う「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」をはじめ、「レッツ・ゲット・ロスト」「虹の彼方に」「ボーン・トゥ・ビー・ブルー」など数々の名曲が登場し、しっとりと本編を彩っている。

ストーリー
 1950年代に一世を風靡したジャズ・トランペット奏者チェット・ベイカー(イーサン・ホーク)は、ドラッグ絡みのトラブルをたびたび起こし、スポットライトから久しく遠ざかっていた。1966年、公演先のイタリアで投獄されたのちにアメリカへ帰国したチェットは、俳優として自伝映画の撮影に参加するが、麻薬の売人から惨たらしい暴行を受け、病院送りの憂き目に遭ってしまう。

 アゴを砕かれ、前歯を全部失う重傷を負い、キャリア終焉の危機に直面したチェットの心のよりどころは、映画で共演した女優ジェーン(カルメン・イジョゴ)の存在だった。
ジェーンの献身的な愛に支えられ、ドラッグの誘惑を絶ったチェットは場末のピザ屋でライブを行うようになるが、ケガの影響で思うような演奏ができない。
旧知のプロデューサーのディック・ボック(カラム・キース・レニー)にも愛想を尽かされたチェットの再起への道のりは、とてつもなく険しかった。

 それでもトランペットを手放さなかったチェットは徐々に輝きを取り戻し、ビバップの巨匠ディジー・ガレスピーの計らいでニューヨークの“バードランド”への出演が決定する。
しかしその名門ジャズクラブは、かつて若かりしチェットがマイルス・デイヴィスから厳しい言葉を投げかけられた因縁の場所でもあった。
やがてライブ当日、マイルスとディジー、ジェーンやディックが客席で見守るなか、人知れず極限のプレッシャーにあえぐチェットは、人生のすべてを懸けたステージに立つのだった……。

インタビュー
イーサン・ホーク
チェット・ベイカーとの出会いについて

 ブルース・ウェーバーの映画を観るまでは、チェット・ベイカーへの興味なんてなかった。ジャズ愛好家以外には忘れ去られた存在だと思っていたんだ。それがウェーバーの『レッツ・ゲット・ロスト』(88)を観て変わったよ。あの映画はチェットの人生の終わりと始まりを、並べて提示していたんだ。映画を観てチェットが大好きになった。特に彼の音楽の虜になったよ。そこからチェットとの付き合いが始まったんだ。

本作で表現したかったことについて

 学校を飛び出したクールな若者の陰鬱で薬物まみれのストーリーというのには、昔から違和感を覚えていた。ヘロインをやりすぎて死んだ友だちもいるし、ヘロイン依存の家族もいた。僕らはそういう薬物依存の人間に仮面を被せて、薬物が“悪い”と言う。そんなの当たり前だ。薬物は最悪だし、人間を破滅させる。
 僕が表現したかったのは、“悪い”の仮面の下に隠された人間の姿だ。チェット・ベイカーに対する愛情が感じられなければ、彼を演じたりしない。もちろん修正を加えて美化したくもない。彼はたくさんの問題を抱えた人間だった。僕はそういう人物を、愛情を持って演じたかったんだ。

チェット・ベイカーの魅力について

 チェット・ベイカーの物語には強烈な魅力がある。ドラッグに溺れて自分を傷つけながら、音楽を生きるために必死に闘った。この二重性だ。音楽家として輝かしい成功を収める一方で、私生活では失敗を重ね、どん底にいる。この映画では依存症の不思議や、それが引き起こす悲劇が描かれている。
 僕がチェット・ベイカーの何が大好きかというと、彼がキャリアにおいて基本的にはよい評価を一度も得られなかったという事実だね。面白いよ。初期のころは高く評価されたが。人々は彼を笑い物にした。それなのにレコードは売れ続けているなんて最高だ。芸術家はいつも理解されたいと思っているが、時には理解されないものなんだ。僕らはそのことから刺激を受けることができると思う。

ロバート・バドロー監督
チェット・ベイカーについて

 私はジャズがずっと大好きで、映画学校時代に初めて手がけた映画が1940年代を舞台にしたモノクロのジャズ作品『Dream Recording』(03)だった。これはチェット・ベイカーと彼の物語のいくつかの要素を使い、より大きな、もともと自分が言いたかったことを伝える作品だった。
 そうしたなかでチェットが歯を失って復活をしたことや、(プロデューサーから)映画を作らないかと誘われたことなど、いくつかの事実を発見した。私には彼が人種の変革が行われているアメリカにおいて、黒人のスターに認めてもらいたいと思っている白人だと思えたんだ。こういったことが興味深い主題だと思った。

イーサン・ホークとの仕事について

 私たちがイーサン・ホークに行き当たったとき、彼はすでにチェット・ベイカーについての豊富な知識を持っていて、過去に自分でもチェット・ベイカーの映画を作ろうとしていた。私と同じぐらい取り憑かれていて、物語の基本ルールを知っている人と出会った感覚だった。私たちはよいパートナーになったし、同志を得たと感じたよ。
 私は“闇を抱え込んだジャズ界の暗いスター”というステレオタイプを選択しない俳優に演じてほしかった。こういう作品は、ただクールで雰囲気があるだけのジャズ映画で終わってしまいかねないからね。自然で人間を描いた奥行きのある作品にしたかった。イーサンは本当のチェット・ベイカーはこうだったかもしれないと、人物像を想像しながら演じたんだ。チェットは伝記で語られるよりも思いやりがあって、面白い人だった。私はイーサンに自分を出すよう促した。彼自身が抱えている問題や強さが役作りの足がかりになるからね。




白人のウエストコーストジャズならアート・ペッパーは大好きでしたが、チェット・ベイカーは正直、有名どころしか知りません。世代的にもナマのチェット・ベイカー知らないのでイーサン・ホークの演技が本人に似ているかどうかが分からない前提ながら、一人二役のカルメン・イジョゴがエロくて可愛くて可哀想で、ぶっちゃけチェット・ベイカーなんかどうでもよかった。伏線となった「顔を触る癖」からピストンリングを手渡すエンディングシーンは非常に印象深し。彼女は実在の複数人物を合成した架空のキャラクターだそうです。

image03

bbtb2

btbb1

carmenejogo1

作中出てくる依存治療薬メタドンですが、ヘロインよりさらに中毒性が高いとか。
薬物のない世界のための財団、ヘロイン、中毒、AIDS、アヘン、メタドン、モルヒネ、バイエル

あと、マイルス役の俳優さんがそっくりで笑いました。マイルス映画ももうすぐ公開されますが、そちらも夫人とのストーリーが肝だそうです。主演はドン・チードル。楽器特訓までして頑張っているそうで。
マイルス・デイヴィスとは何者だったのか? “空白の5年”を描いた映画&サントラから、その真実を探る。 | News&Topics | Pen Online

いずれにせよ、卓越したアーティストが薬物(本作の場合はヘロイン)がないと作品を創造出来ないとなれば
1)薬物を止め芸術家としての記憶や人格も殺し天寿を全う
2)存分に薬物を与え死期を早めながら芸術作品を量産する

という悪魔の二択となり、ここ数日のASKA先生騒動を惹起しますよね。
フレンチ・コネクションならぬハカタ・コネクション。
【ASKA先生】NHKやミヤネ屋逮捕報道を受け「はいはい。みなさん落ち着いて」「陽性はありません。100%ありません」「ミヤネ屋さんへ。 幻聴、幻覚などまったくありません」

一旦覚せい剤中毒となった常人がシャブを止めるのはほぼ無理と聞きますが、のりピーは超人なのか。高相の回想AV企画は藻屑と化すのか。





満足度(5点満点)
☆☆☆

ボーン・トゥ・ビー・ブルー<SHM-CD>ボーン・トゥ・ビー・ブルー
デヴィッド・ブレイド サントラ

ワーナーミュージック・ジャパン 2016-06-07
売り上げランキング : 2676

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
チェット・ベイカー・シングスチェット・ベイカー・シングス
チェット・ベイカー

ユニバーサル ミュージック 2016-10-25
売り上げランキング : 3540

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
枯葉枯葉
チェット・ベイカー

キングレコード 2013-12-10
売り上げランキング : 2169

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(0)映画 | 音楽
Edit








  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。