2016年11月02日

【映画評】ザ・ギフト

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

The Gift (Blu-ray + DVD + DIGITAL HD with Ultraviolet)
The Gift (Blu-ray + DVD + DIGITAL HD with Ultraviolet)

低予算サイコ映画。ヴィヴィッド・ストライク系が好きな人にお勧め。
中盤でオチは分かりましたが、最後は喰い足らず感あり。

映画『ザ・ギフト』公式サイト

イントロダクション
全米が戦慄したサイコ・スリラー、日本上陸!衝撃のラストで明かされる“恐怖の贈り物”の真実とは?
誕生日、結婚、出産といった人生の節目に、日頃の感謝や祝福の気持ちをこめて届ける“贈り物”。それは私たちの社会生活におけるありきたりな慣習だが、もしも意外な相手から予想だにしないタイミングで何かを贈られたら、誰もが困惑してしまうに違いない。しかもその奇妙な贈り物が執拗に繰り返され、不条理なまでにエスカレートしていったら戦慄を覚えずにいられないだろう。全米チャートで初登場3位を記録し、4週連続トップテン入りのスマッシュ・ヒットを飛ばした『ザ・ギフト』は、まさしく“恐怖の贈り物”に翻弄される若い夫婦の悪夢のような運命を描いたサイコ・スリラーである。
幸せな夫婦が不気味な過去からの訪問者に脅かされる実力派俳優ジョエル・エドガートンの監督デビュー作

有名な映画批評サイト、Rotten Tomatoesで満足度93%という極めて高い支持を獲得した『ザ・ギフト』は、オーストラリアの実力派俳優ジョエル・エドガートンの監督デビュー作である。トム・ハーディと共演した本格的な格闘映画『ウォーリアー』などで脚光を浴び、『華麗なるギャツビー』『エクソダス:神と王』といったハリウッド大作、ジョニー・デップとの共演が記憶に新しい『ブラック・スキャンダル』で鮮烈な印象を残したエドガートンは、長らく監督業への進出を志し、その念願叶った本作で並々ならぬ演出力を発揮した。
エドガートン自身のオリジナル脚本に基づく本作の特筆すべき魅力は、誰もが身につまされるリアルなテーマを繊細な工夫を凝らして映像化し、身の毛がよだつレベルの恐怖へと結実させた点にある。高校時代の同級生ゴードと望まぬ再会を果たした主人公サイモンは、なぜ彼を遠ざけようとするのか。親切と言うには度が過ぎるほど、サイモンとその妻ロビンへの贈り物を繰り返すゴードの真意は何なのか。これらいくつもの謎が錯綜する物語は、じわじわと忌まわしい“過去”を呼び覚まし、予測不可能なクライマックスへとなだれ込んでいく。そこで明らかになるすべての真相と、ゴードが用意周到に準備した“最後の贈り物”の恐るべき中身は、あらゆる観る者を絶句させることだろう。

ストーリー
シカゴからカリフォルニア州郊外に移り住んだ若い夫婦サイモン(ジェイソン・ベイトマン)とロビン(レベッカ・ホール)は、人もうらやむ幸せな人生を築いていた。その新天地はサイモンの故郷でもあり、偶然にも彼は買い物中に高校時代の同級生ゴード(ジョエル・エドガートン)に声をかけられる。サイモンはゴードのことをすっかり忘れていたが、旧友との25年ぶりの再会を喜んだゴードは次々と贈り物を届けてきて、次第に夫妻を困惑させていった。とりわけサイモンは露骨にゴードを煙たがり、ついには強い口調で「もう自宅に来るな」と彼に言い放つ。やがて夫妻の周囲で奇怪な出来事が続発するなか、ゴードから謝罪の手紙が届くが、そこにはサイモンとの過去の因縁をほのめかす一文があった。はたして25年前、ふたりの間に何があったのか。頑なに口を閉ざす夫への疑念を募らせ、自らその秘密を解き明かそうとしたロビンは、衝撃的な真実を突き止めていくのだった……。




予告編観ただけで臨みましたがいい意味で完全騙されました。とはいえ予告編にある「ギフト」のシーンまではよかったのですが、最後がなんか微妙。血の滴るような肉料理メインディッシュの後に永谷園のお茶漬けが出た気分。わたしなら「実は初日より毎日やっていた」とか、あの家の前オーナーは俺だったとか、雇った会社の実質オーナーも俺だったとか、複数同時とか、毎回様々なインターレイシャルとか、有料サイトで生中継していたとか、最後の最後にもうダメやめてな全方面精神崩壊パターンにしますが監督さんはNTRのわび・さびをよく理解されていないまま映画に着手された模様です。結論ありきから逆回ししてシナリオ再構築した方がいい感じ。同じプロットでクローネンバーグやギャスパー・ノエが撮ったらどうなんだろう?いずれにせよテーマの割に精神的グロが足らないです。初監督作品とのことで、今後に期待。

満足度(5点満点)
☆☆

The Gift (Blu-ray + DVD + DIGITAL HD with Ultraviolet)The Gift (Blu-ray + DVD + DIGITAL HD with Ultraviolet)
Joel Edgerton

Universal 2015-12-23
Sales Rank : 18240

See details at Amazon
by G-Tools

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(1)映画 
Edit







コメント
こちらの作品は今月中に見に行く予定です。
文化の日には「湯を沸かすほどの熱い愛」を見ました。
評判がいいので見ようと思いました。
突っ込みどころはいろいろあるものの、泣ける場面が少なくなく、満足できました。
Posted by worldwalker's weblog(・∀・)! at 2016年11月05日 07:00
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。