2016年10月18日

【映画評】何者

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

何者 (新潮文庫)
何者 (新潮文庫)

今週の邦画実写No1作品。
ベンチマーク「聲の形」を突破した邦画は「EXILE ハイアンドロー」に続き二作品目の金字塔となります。
「君の名は。」が8週連続1位!「何者」が初登場2位(10月15日-10月16日)/ニュース - CINEMAランキング通信

事前情報は(^ω^)おっおっお(^ω^)おっおっお 劇場予告編のみ。贅沢なキャスティングにハードル上げ臨みましたが、就活企業とのさり気なタイアップが生理的に気持ち悪いし、まんま就活版「桐島」でやや失望。

映画「何者」公式サイト

イントロダクション

平成生まれの作家・朝井リョウが直木賞を受賞し、大きな話題を呼んだ『何者』(新潮文庫刊)が遂に映画化!映画化もして数々の賞を独占したデビュー作『桐島、部活やめるってよ』で等身大の高校生を描き切った朝井リョウが今回挑んだのは、就職活動を通して自分が「何者」かを模索する5人の大学生たち。お互いを励まし合いながらも、友情、恋愛、裏切りといった様々な感情が交錯していく彼らの青春の姿に、読者からは「リアルすぎるw」「就活中に読んだらマジ凹んだ」など様々な声が寄せられました。

映画化にあたり主人公の冷静分析系男子・拓人役には『バクマン。』『世界から猫が消えたなら』と立て続けに主演作が公開して、いま最も人気と実力を兼ね備えた俳優・佐藤健。拓人のルームメイトで、何も考えていないようで着実に内定に近づいていく天真爛漫系男子・光太郎役に菅田将暉。光太郎の元カノで、拓人がほのかな恋心を抱き続ける地道素直系女子・瑞月役に有村架純。偶然にも拓人の部屋の上に住んでいた意識高い系女子・理香役に二階堂ふみ。理香と同棲中で、就活とは距離を置いている空想クリエイター系男子・隆良役に岡田将生。拓人が所属していた演劇サークルの先輩で5人を冷静に観察している達観先輩系男子・サワ先輩役に山田孝之。いま最もスケジュールが押さえにくい若手実力派俳優たちが集結して、就活でライバルとなる登場人物たちと同様に演技合戦を繰り広げます。

監督には若くして演劇界で数々の賞を受賞している鬼才・三浦大輔。「ボーイズ・オン・ザ・ラン」「愛の渦」での、人間に深く切り込んでいく演出が本作でも発揮されています。音楽にはPerfume、きゃりーぱみゅぱみゅなどを手掛ける音楽プロデューサー・中田ヤスタカ。今までのイメージとは一線を画した、キャストの心情の機微に寄り添うメロディーラインが映画全編にわたり緻密に展開されます。そして主題歌では今話題沸騰中のアーティスト・米津玄師とコラボ!若者たちの葛藤や世代観を射抜く米津玄師による等身大の歌詞と、中田ヤスタカによるダイナミックなダンストラックが映画を盛り上げます。

果たして彼らは「内定」を取ることができるのか? そして「内定」を取れば「何者」かになれるのか?まだ誰も見たことのない超観察エンタメここに解禁!




映画「愛の渦」は舞台がマンションの一室だったから気にもなりませんでしたが、もうちょっと空間活用したらいいのに。SNSをテーマにした映画は最近多く、且つオチも似たり寄ったりでして、個人的には先日鑑賞した「【映画評】アンフレンデッド」と丸かぶり感。魅力的である筈の登場人物たちも相乗効果感じられずお互いのキャラを消し合いしているような。ギンジ=桐島は構わないのですが何かモヤモヤする。そこそこの満腹感もあるのですが、中盤の「リクナビ」持ち上げ演出(佐藤健が菅田にレコメ指南)等でちょっと醒めたのかも。エキストラ集めてリクナビ合同企業説明会やるし、期待通りエンドロールで「リクナビ」ロゴ掲出されるし、大人の事情はあるにせよ棘も毒もないのはなんだかなあ。中盤以降「あ、これ絶対リクナビと組んでいる」「リクナビのお陰で内定ゲットしました?」「なんという巧妙なペイドパブリシティ映画」が頭から離れず、登場人物の心理描写とも矛盾しているしなんか騙された感。



個人的には二階堂ふみのキャラが一番面白かったです。結論的には有村架純と二階堂ふみを愛でる作品ですね。

🎥 昨日は何者の初日舞台挨拶でした。 たくさんの方に観ていただけますように。 久々のおふみと♡@fumi_nikaido

kasumi arimura 有村架純さん(@kasumi_arimura.official)が投稿した写真 -


前評判が高かっただけに正直期待はずれ。絶対評価としては別に悪い作品ではないのですが、相対的には似たような自分探しテーマを題材、舞台劇メタという似たような演出手法だった映画「少女」の方が個人的には面白かったです。ということで娼年の映画化を期待。

満足度(5点満点)
☆☆☆

娼年 (集英社文庫)娼年 (集英社文庫)
石田 衣良

集英社 2004-05-20
売り上げランキング : 6124

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

バップ 2013-02-15
売り上げランキング : 4192

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
何者 (新潮文庫)何者 (新潮文庫)
朝井 リョウ

新潮社 2015-06-26
売り上げランキング : 38

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
何様何様
朝井 リョウ

新潮社 2016-08-31
売り上げランキング : 861

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(0)映画 
Edit







  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。