2016年10月17日

【映画評】「男と女」「ランデヴー」

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

男と女 オリジナル・サウンドトラック 2016リマスター・エディション
男と女 オリジナル・サウンドトラック 2016リマスター・エディション

こちらの続き。
本日の1曲 「男と女」

50年前の作品をデジタルリマスター化。
もちろん曲は知っていますが幸か不幸か本作観たことなく、映像も音声も鮮明で十分満喫出来ました。先日は「七人の侍」が興収ベスト10に顔を出していましたし、この辺の需要はかなりありそう。

製作50周年記念 デジタル・リマスター版 映画『男と女』

イントロダクション

♪ダバダバダ〜♪のメロディで知られるクロード・ルルーシュ監督の『男と女』が、50年の時を超えて鮮やかな映像でよみがえったデジタル・リマスターで初上映。

パリで一人暮らしをするアンヌとカーレーサーのジャンは、ドービルにある同じ寄宿舎に娘と息子を預けていることから知りあい惹かれあった。が、いまだ辛い過去を忘れられない二人は……。流麗なカメラワーク、カラーとモノクロームを使い分けた大胆なモンタージュ、そして甘美なメロディが“運命の出会い”に魅入られた男と女の恋を浮き彫りにしていく。“男”には『暗殺の森』('70年)の名優ジャン=ルイ・トランティニャン。“女”にはジャック・ドゥミ監督の処女作『ローラ』('60年)で脚光を浴びたアヌーク・エーメ。慎ましさの中に成熟した女性の色香を漂わせるお洒落な存在自体が、モードの極みだ。映像とサントラ、そして名演がみごとにシンクロした珠玉のラブストーリーは、いま見ても新鮮な衝撃と感動を与えることは間違いない!




ググりますに1966年カンヌグランプリ(現パルムドール)受賞作品でして、その2年前が「シェルブールの雨傘」、その後10年ほどはフランス映画でパルムドール取れていないのでピーク時だったんでしょうか。シェルブールの雨傘もデジタルリマスター版を劇場で鑑賞したくちでして、凄くよかった記憶。【映画評】シェルブールの雨傘
※カトリーヌ・ドヌーヴ劇場最新作「太陽のめざめ」も鑑賞済なのでそのうち映画評アップします

本作観るまではキャッキャウフフモノかと思っていました。まさか爆音系とは。モンテカルロ・ラリーやルマン24時間は実写なんですね。ルルーシュの意図は調べれば分かると思いますがカラーとモノクロームの違いは女性主観と男性主観の違いなのでしょうか?それとデジタルリマスターではありますが何でもかんでもリマスタリングした訳でなく、ボートのシーンは全編レンズのゴミだらけ。色々拘りを持った修復作業の模様。

主演女優のアヌーク・エーメさん、初めて拝見しましたがファッション格好いい&お美し過ぎる。フェリーニ「甘い生活」にも出演していたのか。ステレオタイプな「人妻」「熟女」って感じですね。撮影時は33歳だったそうですが、現代人なら43歳相当。50年間の近代生活を経て、女性は10歳若返ったのか。エネルギッシュな男性はハネケ先生「愛アムール」の爺さんなんですね。【映画評】愛、アムール

エンディングが「え?」って感じでしたが、この手法は定着しなかった模様ですね。いずれにせよあの曲はこういうアレンジでこのシーンで流れるんだ。有名なキービジュアルは「させて貰えなかった」のか。というのが目撃できて幸せでした。50年経っても次世代よりワクワクドキドキ愛される映画って今世紀に何作品あるんだろう?

満足度(5点満点)
☆☆☆☆

そして同時上映の「ランデヴー」、前提知識がなくびっくりしました。
ググりますに、ベンツ450SELで撮影、後からフェラーリ275GTBエキゾースト音を被せた由。ダブルクラッチのタイミングとかドンピシャでしたが、そんな面倒くさいことするくらいなら最初からフェラーリ運転すればよかったのに。ミューが低い路面ばかりなので旋回が難しかったのでしょうか?

凱旋門からシャンゼリゼ通りを抜けてコンコルド広場、右折しセーヌ川手前左折でルーブル美術館、左折してオペラ座までは路順理解出来ましたが、その先はさっぱりです。グーグルマップ見たらオペラ座より右折してノートルダム寺院、再度左折してゴールで抱擁って感じみたいですね。いずれにせよ死人が出ないでよかった。



低解像度動画がネットで溢れていたのでフル動画参考貼付。



男と女 オリジナル・サウンドトラック 2016リマスター・エディション男と女 オリジナル・サウンドトラック 2016リマスター・エディション
フランシス・レイ/ピエール・バルー他

日本コロムビア 2016-09-06
売り上げランキング : 7376

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
男と女 ~野宮真貴、フレンチ渋谷系を歌う。男と女 ~野宮真貴、フレンチ渋谷系を歌う。
小西康陽 野宮真貴

ユニバーサル ミュージック 2016-08-30
売り上げランキング : 2417

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(0)映画 | バイクと車
Edit








  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。