2016年08月04日

【アニメ評】planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

planetarian~ちいさなほしのゆめ~ HDエディション
planetarian~ちいさなほしのゆめ~ HDエディション

喩えるとプラスティックメモリーズの上位互換、または萌系ブレードランナー。
配信版全5話が終了しましたが非常に切ない作品でした。万物に神が宿るとか、八百万の神に囲まれ生活するとか、日本人固有の生死観を反映した作品ですね。

配信・劇場アニメ「planetarian(プラネタリアン)」公式サイト

ストーリー

世界大戦後の降りやまない雨の世界。
細菌兵器の影響で人々に見捨てられた最も危険な街【封印都市】。
そのデパートのプラネタリウムにロボットの少女がいた。
彼女の名前は“ほしのゆめみ"。
彼女はプラネタリウムの解説員で、1年間にたった7日間しか稼働できない壊れかけのロボットだった。
そこで彼女は30年間いつか誰かが訪れることを信じて、1人誰もいないこの世界で待ち続けた。
そして30年目の目覚めたその日に、彼女の前に1人の男が現れた。

「おめでとうございますっ! あなたはちょうど、250万人目のお客様です!」

突如現れたロボットに警戒する男・“屑屋"。
貴重物資を回収することを生業とする彼は、封印都市に潜入中、都市を徘徊する戦闘機械の襲撃に遭い、このプラネタリウムに迷い込んだのだった。

「プラネタリウムはいかがでしょう。 どんな時も決して消えることのない、美しい無窮のきらめき......。満天の星々がみなさまをお待ちしています」

大戦の影響で、星すら見えなくなった滅びゆくこの世界で、彼はそこで何を見るのか。
1年で7日間しか稼働できないロボットの少女が、目覚めたまさにその日に訪れた偶然。

そこで起こった奇跡とは―。

原作は「AIR」、「CLANNAD」、「Angel Beats!」など数多くの“泣ける”名作を世に送り続けている【Key】の珠玉のゲーム。発売から10年以上経った現在も世界中で愛され続けており、14年海外ゲームサイトsteamでも販売が開始され、満足度98%と圧倒的支持を受けている。
シナリオ制作、音楽にも【Key】が全面協力。そして、本作のフィナーレを飾るのは、今なお多くの人から愛される名曲「鳥の詩」を生み出したLia、折戸伸治。本作のために、8年ぶりにタッグを組み、物語の最後を壮大な星の旅へいざなう。
制作は、「ジョジョの奇妙な冒険」のシリーズで名高い【david production】。監督は【Key】作品の熱烈なファンでもある「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ、「妖狐×僕SS」の俊英・津田尚克が手掛ける。また、シリーズディレクターには『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の副監督の中山勝一、メカニックデザインには「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の海老川兼武、美術監督には「攻殻機動隊」シリーズの竹田悠介ほか、「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズにも参加する実力派スタッフが本作のために集まった。

物語は「ちいさなほしのゆめ(配信版)」配信から始まり、「星の人(劇場版)」で完結する。【プラネタリアン・プロジェクト】が始動!

“ほしのゆめみ”、“屑屋”をテーマとした物語をそれぞれ見ることで、かつてない深い感動がラストに生まれる--。
7月7日から配信開始となる、「planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜」。
全5話からなる「ちいさなほしのゆめ」のエピソードを含む9月3日公開劇場版「planetarian〜星の人〜」に
つながっていく。
星に導かれた2人の物語が迎えるクライマックスとはー。


配信版の予告編。



来月公開劇場版の予告編。お爺さんになってゆめみちゃんと邂逅するの?



こちらがネット配信版最終話のエンディング曲。



OST




Key作品はキャラデ食わず嫌いで「Rewrite」も一話切り。最後まで観たのは本作が初めてでしたが、全5話、凄くよかったです。ゆめみちゃんは愛娘みたいで切ない。物語は色々考えさせられますね。宮沢賢治の曲が頭の中でリフレインしているでござるよ。

全5話、ローカルにゴニョゴニョしているので繋いで週末に最初から見直します。全部で尺は90分位になるのかな。色々大人の事情があるのでしょうが、なんでこんな素晴らしい作品がテレビでオンエアされずネットで無料垂れ流しなの?勿論、万難を排して映画も観に行きます。ネット配信版がインプットで来月劇場公開の映画版がアウトプットなの?とりあえずiOS版買いました。
※続きエントリー
【映画評】planetarian〜星の人〜

story05_img05











planetarian~ちいさなほしのゆめ~ HDエディションplanetarian~ちいさなほしのゆめ~ HDエディション

KEY 2016-07-29
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「planetarian~ちいさなほしのゆめ~」 [Blu-ray]「planetarian~ちいさなほしのゆめ~」 [Blu-ray]

KADOKAWA / 角川書店 2016-09-28
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。