2016年06月16日

【撫物語】撫物とは陰陽師が祓や祈禱を行う際に身の穢を除くため用いる呪物

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

[物語]シリーズ セカンドシーズン千石撫子 メドゥーサVer. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
[物語]シリーズ セカンドシーズン千石撫子 メドゥーサVer. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

傷物語2公開情報がTOHOサイトより突然消失するなど、またお前か!騒動勃発の物語シリーズ。
上映情報 - 映画・映像|東宝WEB SITE

終わりそうで終わらない原作本は撫子三度となりました。後付なのか最初から設定折り込みなのか分かりませんが「撫物」って、こんな禍々しい言葉知っている人は全国に70人しかおらんやろ。

撫物語 (講談社BOX)

内容紹介
かつて神様だった少女・千石撫子。夢を追い、現実に追いつめられる彼女は、式神童女・斧乃木余接の力を借りて、分身をつくることに成功する。
しかし4人の「撫子」達は、ばらばらに逃げ出してしまい……?
これぞ現代の怪異! 怪異! 怪異!
自分さえ、手に負えないのが青春だ。

撫物(なでもの)とは - コトバンク

なでもの【撫物】

身の穢(けがれ)を除くために用いる呪物。一般に陰陽師(おんみようじ)が祓(はらい)や祈禱を行う際に,人形や衣類等を用意し,これに依頼者の穢をなでて移し,川に流し去るものである。平安時代,摂津難波津で行われた一代一度の八十島祭(やそしままつり)では,天皇が下賜した御麻(おおぬさ)の撫物を振って金人銀人の人形に穢を移し,海浜に棄却した。やがてこれが密教の〈六字河臨法〉と称する祓にも影響し,河川に舟を浮かべ,僧侶の読経と陰陽師の中臣祓(なかとみのはらい)読誦を伴いつつ,檀家がわら人形である撫物に穢を移し散米をかけ茅の輪(ちのわ)をくぐらせる呪法を行ってこの人形を水中に投ずる。




全体状況的にアニメ化を論ずる段階にはありませんが、仮にアニメ化すれば、当然オープニングがオーバーラップされるんでしょうね。



冬のキャラコメ版テレビオンエアを契機に過去作のキャラコメを順番に聴いてマイブーム中なのですが、化物語DJ撫子弄りの偽物語メタフィクションとか、月火だよーとか、駿河だよー並びに、神原の「暦お兄ちゃん♪」も笑いました。キャラコメだったか原作本だったか記憶が混乱していますが。

公式情報によると久米田康治さんの画集が出版されるそうです。


CkBwyTuUkAQH_-J

久米田康治画集 悔画展久米田康治画集 悔画展
久米田 康治

講談社 2016-06-29
売り上げランキング : 1243

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
撫物語 (講談社BOX)撫物語 (講談社BOX)
西尾 維新 VOFAN

講談社 2016-07-28
売り上げランキング : 45

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[物語]シリーズ セカンドシーズン千石撫子 メドゥーサVer. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア[物語]シリーズ セカンドシーズン千石撫子 メドゥーサVer. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

グッドスマイルカンパニー 2016-06-15
売り上げランキング : 271

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(0)書評 
Edit







  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。