2016年05月13日

【悲報】海外メディア報じる「電通経由2020年東京オリンピック巨額賄賂チャート」より「電通社名」を在京テレビ局一斉に特定秘密保護

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

電通 洗脳広告代理店
電通 洗脳広告代理店

鳥越俊太郎先生や金平茂紀先生、菅直人を復活させる会代表星浩先生らと手をつなぎ、報じる内容を選別する自由を謳歌。

ビフォー

CiL12E1UgAEV0A_

アフター(テレビ朝日の由)

CiSXl9qUgAArw3Z

【東京五輪】招致をめぐる買収疑惑の最中に、消えた「電通」の名前…高まる報道不信 [無断転載禁止]c2ch.net

1: ニライカナイφ ★@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 08:15:37.91 ID:CAP_USER9

◆東京オリンピック招致に買収疑惑 高まる報道不信 名指しされたJOC、電通の反応は?

◇「電通」も名指し

英紙「ガーディアン」が11日、2020年の東京オリンピック招致を巡り、招致委員会側が当時の国際オリンピック委員会(IOC)の委員で、国際陸上競技連盟(IAAF)の会長を務めていたラミン・ディアク氏の息子が関与する口座に130万ユーロ(約1億6000万円)を支払った疑惑があると報じた。ガーディアンによると、すでにフランス当局が捜査を開始しているという。ガーディアンは、この口座はシンガポールの金融機関のもので、ラミン・ディアク氏の息子で、国際陸連の「コンサルタント」を務めていたパパマッサタ・ディアク氏につながっているものである、とする。

フランス検察当局は12日、東京オリンピックの招致活動で、東京側が2013年にパパマッサタ氏の関連会社宛てに約2億2000万円を支払っていたと捜査状況を明らかにした。当局は声明の中で「(支払いは)日本の銀行口座からで、名義は2020年東京五輪招致委員会だった」と述べたという(時事通信)。

共同通信によると、ラミン・ディアク氏は国際陸連会長時代にロシア選手のドーピングをもみ消す見返りに少なくとも約100万ユーロの賄賂を受け取った疑惑があり、既にフランス当局の捜査を受けている。シンガポールの口座はこのドーピング隠しに絡む金銭授受にも使われているという。

朝日新聞によると、ディアク氏はセネガル出身で2015年夏まで16年間、国際陸連の会長を務めている。 パパマッサタ氏ら息子2人、私的な法律顧問ら非公式のグループで周囲を固め、主導的な立場で不正に関与したという。パパマッサタ氏は国際陸連から永久追放処分を受けた。 ガーディアンによると、ディアク氏は当時、IOCの委員も務めており、13年9月に決まった、東京オリンピック開催にも影響力を持っていた。

また、パパマッサタ氏につながる口座を管理していたのは、スイスのスポーツマーケティング会社「AMS」のコンサルタントを務めていたIan Tan Tong Han氏だと指摘。さらにAMSが大手広告代理店・電通関連の「子会社」であるとし、Ian Tan Tong Han氏と電通が関係しているとしている。

インターネット上では、ガーディアンの記事を引用しながら報じた国内全国紙、通信社の記事に「電通」の名前がないことに「書かれていない」と指摘するユーザーの声があった。東京オリンピックの組織委はガーディアンの取材に対し「招致期間中に起きたことは知る術がない」と答えている。

BuzzFeed Newsが12日、JOC(日本オリンピック委員会)の広報担当者に、東京側が130万ユーロを支払ったとするガーディアンの報道について、事実関係を尋ねたところ「報道は我々の理解とは異なる。東京はIOCにベストの提案をして、選ばれた」と話す。支払いの有無について、繰り返し質問したところ「すでに招致委員会は解散しており、ガーディアンの報道に答える立場にない。我々の理解とは異なるとしか言えない」と語った。

また、BuzzFeed NewsがAMS社に問い合わせたところ「担当者が出張のため、答えられない」。 電通の広報担当者は「報道されている支払いについては何も知らない。Ian Tan Tong Hanという人物が電通のコンサルタントであったという事実はない。AMSは多くある取引先の一社で、子会社ではなく、出資関係もない。現段階で、弊社にフランス当局からの捜査はない」と話した。BuzzFeed NewsはIan Tan Tong Han氏のメールアドレスに質問状を送ったが、13日午前1時の時点でまだ返信はない。

BuzzFeed Japan 5月13日(金)5時0分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160513-00010000-bfj-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160513-00010000-bfj-soci&p=2



2: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 08:16:26.64 ID:VhM8VKob0

そりゃ報道の自由度ランキング低くなるわな


149: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 09:03:34.35 ID:m9oK3cju0

>>2
まあある意味報道の自由といえる
報道するかどうか選択できる自由


7: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 08:19:35.25 ID:j+gXiVkj0

たすけて文春!


23: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 08:25:12.52 ID:fsvLUOmn0

テレビで「中国の放送・ネット検閲遮断ガー」と喜々とやってる場合ではない
日本も中国並みだっての


29: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 08:27:01.33 ID:zcM3rCCD0

パナマ文書に電通の名前があったときも結果的に揉み消したしな


30: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 08:27:10.24 ID:AwWgxCY90

電通が身に覚えがないって言ったからと言って
資料から改ざんして電通の名前を消して捏造報道するってやっていいことじゃない


32: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 08:27:40.29 ID:bTxvu/CY0

すべて虚構だったな
昨今のスポーツに関する事件で思い知ったよ


41: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 08:31:01.60 ID:lAvQ1Tb60

おい!高市に抗議して会見開いた青木理、大谷昭宏、田原総一朗、鳥越俊太郎、金平茂紀、岸井成格、田勢康弘
ここは 圧力に屈しないジャーナリスト魂を見せるいい機会だぞ
電通を追及してみせろ!電通の名前隠すメディアを批判してみせろ!


42: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 08:31:04.81 ID:uuuP23IZ0

報道しない自由を全局が行使してるくらい自由度高いじゃないか


50: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 08:33:37.84 ID:kI929HnX0

パナマ文章で電通の問題を流したMX

no title


51: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 08:34:09.11 ID:/kNYeVEB0

とにかく地上波全テレビ局が足並み揃えて「電通」報道してない
バーニング報道しないんと同じ構造だ


128: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 08:56:33.22 ID:7bEfWrgt0

電通が海外で報道されまくり
日本でスルー
異様な光景が見られるわけだな


130: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 08:57:37.57 ID:rDQUKmvH0

日本のマスゴミはジャニーズすら叩けないんだから、電通を叩けるわけがない


140: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 09:01:02.34 ID:fikgzcgK0

>>130
ジャニタレだと書類送検って言葉すら使えないわけだしな。


139: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 09:00:39.63 ID:rd38OeL40

テレ朝さっきからずっとこの話題やってるけど
肝心な所はスルーで馬鹿馬鹿しい


163: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 09:07:26.36 ID:f8TgXKNX0

そもそもテレビと新聞に資本関係があるのが不味いんだよな
両者が叩き合えばまだマシなのにかばい合うしな
ビジネスモデルも違うだろうに

散々報道の自由が疎外されていると言ってた
自称ジャーナリストどもは何を思うのか


引用先: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1463094937/


本当、苫米地さんのいう通り。サイゾーちゃんも頑張れよ。

1463095261-0554-001

電通 洗脳広告代理店電通 洗脳広告代理店
苫米地英人

サイゾー 2012-02-14
売り上げランキング : 3122

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
電通と原発報道――巨大広告主と大手広告代理店によるメディア支配のしくみ電通と原発報道――巨大広告主と大手広告代理店によるメディア支配のしくみ
本間 龍

亜紀書房 2012-06-19
売り上げランキング : 123384

Amazonで詳しく見る
by G-Tools









コメント
ラスボスに近い存在だね。
非常な著名人が言ってた。
批判すると、江戸の敵を長崎で取られるとのこと。
Posted by 名無しさんはデマに苦しんでいます at 2016年05月13日 11:14
 >英紙「ガーディアン」

 ああ、あのバリバリの反日便所紙のことね。
 あそこがソース元なら「察し」でしょう。もう少し事態の推移を見守った方がいいかも。
 だとしても、海外の同業者に「日本のメディアは電通がタブー」と見透かされてる可能性は大だね。その可能性も考えずに「報道の自由ガー」と火病る日本のマスゴミは相当にお目出度いねえ。
Posted by 名無しさんはデマに苦しんでいます at 2016年05月13日 11:28
この紋所が目に入らぬかぁぁぁ!(*っ>д<)っ))『電通』
Posted by 名無しさんは自由報道狂会に苦しんでいます at 2016年05月13日 12:01
裏金、賄賂はアシの付かない「手渡しが鉄則」ですよ。そんなことも知らないガキが妬み根性で騒いでる虚しい図。
Posted by 名無しさんはデマに苦しんでいます at 2016年05月13日 12:58
元々の出自が工作機関でしたっけ?
Posted by 領収書は白紙で at 2016年05月13日 13:15
サッカー界の”電通戦士”こと、
サムライブルーとやらの歴代の皆様にも
コメントを求めたいところdeath.
Posted by んんー at 2016年05月13日 14:02
報道しない自由はいいけど、改竄するのは不味いんじゃないかなあ
Posted by 名無しさんはデマに苦しんでいます at 2016年05月13日 16:17
苫米地センセイの仰る通りですな。
ところでリテラの民進党(日本)資金繰り記事について一言・・
Posted by 五月雨祭 at 2016年05月13日 19:01
毎日新聞社ってあるけど電通載せてるのか?
Posted by 名無しさんはデマに苦しんでいます at 2016年05月13日 21:06
FACTAは、過去には誤報でイロイロやらかしてますが、
今回の件では頑張ってますね
Posted by 名無しさんはデマに苦しんでいます at 2016年05月14日 00:38
苫米地持ち上げる辞典でオウム確定
Posted by 名無しさんはデマに苦しんでいます at 2016年05月15日 21:02
関西のテレビでは、電通名指しで汚職報道してたよね。
東京民国とは違うわ
Posted by 名指し at 2016年05月17日 10:24
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。