2015年12月18日

【産経新聞ソウル支局長裁判】期待を裏切らぬ朝鮮日報「低俗な虚偽報道で有名となった加藤を『言論の自由の闘士』と持て囃す日本の政界や右翼系メディア。恥とも思っていない」

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

おまえが言うな。―私的ニッポン改造論
おまえが言うな。―私的ニッポン改造論

なんか凄い負のオーラですね。菅直人を具現化したような舞い上がる高揚感↑

【朝鮮日報】誤報を恥じない「言論の自由の闘士」産経前ソウル支局長[12/18]

1: シャチ ★@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 10:00:40.50 ID:CAP_USER.net

朝鮮日報日本語版 12月18日(金)8時41分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151218-00000698-chosun-kr
記者がスクープ報道で名をはせたケースは多いが、虚偽の報道で有名になるのはあまり見たことがない。 そうした事例として例に挙げるべきなのが産経新聞の加藤達也前ソウル支局長だ。昨年8月に「朴槿恵(パク・クンヘ)大統領が旅客船沈没当日、行方不明に…誰と会っていた?」という記事を書いたことや、その後の検察の捜査で彼は日本で一躍スターダムにのし上がった。その記事は貨客船「セウォル号」沈没事故があった日の朴大統領の行動を巧みにスキャンダルと結び付けたものだった。

 この時、朴大統領は大統領府にいて、加藤前支局長がスキャンダルの相手と名指ししたチョン・ユンフェ氏も別の人物と会っていたことが確認された。 それでも日本の政界や右翼系メディアは彼を「言論の自由の闘士」扱いした。反韓感情をあおるには絶好の材料だった。安倍晋三首相は彼を官邸に呼び、いたわった。名誉毀損(きそん)の疑いで在宅起訴され、8カ月間出国を停止された後、日本に帰国した直後だった。産経新聞は彼の帰国を報道するのに1面の3分の2を割いた。

 産経新聞は加藤前支局長の記事が事実でないことが明らかになったのにもかかわらず、謝罪はおろか訂正報道すらしていない。 電子版の記事も削除せずにそのまま掲載されている。それどころか紙面を通じて「韓国は言論弾圧国だ」という主張ばかり繰り返した。 朝日新聞が32年前の慰安婦関連記事について裏付ける証拠がないとして記事を取り消すと、 「誤報に対する真摯(しんし)な謝罪がない」と批判したのは産経新聞だ。そう言いながら自分たちの誤報には目をつぶっている。記者にとって誤報は致命的なのにもかかわらず、恥とも思っていない。市民団体の告発があったとはいえ、検察がこの問題を起訴まで引っ張っていったことで口実を与えてしまった面もある。 検察は告発があれば捜査しなければならない。しかし、この事件は単なる名誉毀損ではなかった。 言論の自由に関する問題や外交問題に飛び火する余地が少なからずあった。 予想通り、虚偽報道そのものよりも加藤前支局長を処罰するかどうかや韓日対立ばかりが取りざたされた。 その揚げ句に昨日の一審判決までもが「記事は不適切な点があるが、言論の自由の保護領域に含まれる」 として無罪を言い渡した。得たものはなく、失ったものばかりが多い「愚かな起訴」だった。

 これで加藤前支局長と産経新聞は無罪判決を後ろ盾に「言論の自由の闘士」の看板を掲げるだろう。
しかし、裁判所が無罪判決を下したのは報道が事実だからではない。「ひぼうの意図は認められない」という判決に過ぎないのだ。 裁判所はすでに裁判途中で虚偽報道であることを明らかにし、加藤前支局長自身も「異議を申し立てる考えはない」と述べていた。この事例は、低俗な報道には法という物差しで測るよりも公論の場で実体が明らかになるようにした方が得策だという教訓を残した。そうでなければ最初から無視するべきだ。そうしていたら加藤前支局長は絶対に言論の自由をうんぬんできなかっただろう。

画像
no title



3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 10:02:29.10 ID:LHX/vzgJ.net

朝鮮日報wwwwwwwwwwwww


59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 10:22:16.17 ID:/rIgD0+m.net

>>3
>朝鮮日報wwwwwwwwwwwww

この新聞の記者が知らないのかと思ったら、まさかの朝鮮日報とはなぁ
どうなってんだよ、ソースはお前だろ〜


119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 10:42:14.50 ID:gCyVOQ2w.net

>>3
盛大にふいたwwwwwwwwww


8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 10:04:34.22 ID:TqDYX/Rt.net

この一件に関しては、欧米のジャーナリストも注目
してるんだが、そういうことが全然わかってないのなwww

ホームラン級のバカとしか言いようが無い。


11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 10:05:29.89 ID:tUz6C9CC.net

すげぇな
文章からも画像からも盛大に歯ぎしりが聞こえてくるようだw


24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 10:10:15.40 ID:fJoNnxrD.net

典型的な朝鮮人だな>朝鮮日報


26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 10:10:37.94 ID:8LLH7REu.net

アホか、記事が虚偽でしたと謝罪するのは朝鮮日報だろ。本当は産経にも迷惑をかけて申し訳ありませんと土下座ぐらいしてもいいぐらいなのにな。


51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 10:19:08.05 ID:mR0rUtOg.net

>虚偽報道そのものよりも加藤前支局長を処罰するかどうかや韓日対立ばかりが取りざたされた。

えっ!虚偽報道だったの?www


54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 10:20:04.09 ID:obUISBqr.net

なにいってんのこの記事w
すげーレベル低すぎて頭痛くなりそうだわw


55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 10:20:44.48 ID:c/BZ9Mve.net

こういう記事が書かれてるよと言ったら、記事を書いた奴らが何故か虚偽だと言い出した。
何を言ってるかry


56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 10:20:50.02 ID:8MjaOyI5.net

これほどのおまいうスレも珍しいww


101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 10:34:05.53 ID:sf/Fo4Si.net

信じられないかもしれないがこれ朝鮮日報なんだよ
頭がおかしくなりそうだ


104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 10:35:40.73 ID:TyG99Trv.net

137: 日本海 ◆Cross9zDfc @\(^o^)/ 2015/12/18(金) 10:50:01.82 ID:LvEI6iNq.net

>>1

こういうのは恥じゃねえのか?w

>ソウル中央地裁で1日開かれた公判で、産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が
>主な引用元としたコラムを執筆した朝鮮日報の崔普植(チェ・ボシク)記者が証人出廷を拒否した。
http://www.sankei.com/world/news/150601/wor1506010026-n1.html


親韓派の僕としてもこれはおかしなコラムだわ
こんな記事を書いていると、ネトウヨに馬鹿にされるだけだぞ
日本は韓国がおかしな方向へ行かないように導く義務がある


223: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 11:18:46.88 ID:vrcpqo7Q.net

>>1
弊社の記事を引用掲載して頂きありがとうございました
だろ?


115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 10:40:16.73 ID:DE8VAdvv.net

ちなみに今回訴えられた産経の記事はまだ読めるんだぜw
Webから削除するよう請求してないのな

ttp://www.sankei.com/world/news/140803/wor1408030034-n1.html

内容は、朝鮮日報のコラムを引用して
朴大統領のレームダック化を述べるのが主軸であって

コラムで濁している部分には
証券筋や政界筋からの情報で肉付けしたというだけなのだが・・・

朴槿恵大統領が旅客船沈没当日、行方不明に…誰と会っていた?【追跡〜ソウル発】朴槿恵大統領が旅客船沈没当日



131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 10:47:07.14 ID:DE8VAdvv.net

>>123
産経新聞の記事を3行でまとめると

朝鮮日報が「朴大統領の7時間をめぐっては下品なうわさが流れている。
これは大統領への信頼が崩れている証拠だ」とコラムで書いた
うわさの真偽は確かではないが、レームダック化は確かに進んでいるようだ。

まあ、いったん落ち着いて>>115の記事全文を読んできてもらいたい


引用先: http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1450400440/


世界大嫌韓時代世界大嫌韓時代

メディアソフト 2015-12-19
売り上げランキング : 39180

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
決定版どうしても“日本離れ”できない韓国 (文春新書)決定版どうしても“日本離れ”できない韓国 (文春新書)
黒田 勝弘

文藝春秋 2015-10-20
売り上げランキング : 13459

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
韓国経済阿鼻叫喚~2016年の衝撃~韓国経済阿鼻叫喚~2016年の衝撃~
勝又壽良(元週刊東洋経済編集長)

サンクチュアリ出版 2015-10-26
売り上げランキング : 60024

Amazonで詳しく見る
by G-Tools









コメント
ん?
ここの記事の引用でなかったか? まいっか。
それにしてもこんな事件で三時間の判決文を書くとは
さすが両班様の朝鮮哲学である。
Posted by 名無しさんはデマに苦しんでいます at 2015年12月18日 15:15
街道と一緒で裸の王様一直線‥結構な事ですがそれ海外から丸見え&ダダ漏れニダ(白目
それもこれもニッテイメディアが悪い(当然の帰結
Posted by 五月雨祭 at 2015年12月18日 16:08
朝鮮日報は2ch向けに書かれているね。
Posted by 名無しさんはデマに苦しんでいます at 2015年12月18日 19:43
自分に後ろ暗いところがある時こそ大声でわめき立てる…

典型的な朝鮮人じゃないですか。
Posted by 名無しさんはデマに苦しんでいます at 2015年12月18日 21:31
改めて産経新聞のオリジナルに触れさせていただいて感謝。
原点の原稿に戻ること自体、すごく意味があります!
この点、貴ブログに感謝。

で、産経の原文を読むと朝鮮日報が如何に本質に触れていたか。

これを引用して、本当のことを解説して、拡散しまったのが、産経、ということかと。

で、朝鮮日報ではなく、御国のご都合により、産経の方をあげつらってしまったかと。

本件の構図が御ブログにより、よくわかりました。

30年前のマスコミ志望者として、貴ブログの凄さ改め、感じるところです。

Posted by 名無しさんはデマに苦しんでいます at 2015年12月19日 02:08
 記事の大元の朝鮮日報の与太コラムを鵜呑みにしてまたしばき隊関係者が鬼の首獲ったように騒いでるな。
 まさしく偏差値マイナスレベルな訳で。
Posted by 名無しさんはデマに苦しんでいます at 2015年12月19日 13:56
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。