「死者が神になった神社という概念は存在しない!」坂本龍一氏に写真作品を発見され21歳でデビューした大野純一先生!襲い掛かるネトウヨを木っ端微塵に粉砕!
mixiチェックよく混合されているが、本来の神道において死者が神になるという概念は存在しない。神道において神はあくまでも神であり、姿や形を持つものでなく、人間が死んでも神にはならない。靖国では偶像崇拝と神道がごちゃ混ぜになっている。あれは神社で無い。 pic.twitter.com/Pq13yckAdi
— 大野純一 (@ohnojunichi) 2015, 8月 15
@kiesunokami なるほど。では、あなたの日本人の定義には、アイヌや沖縄人、似本人と海外の混血などは含まれないわけですか。日本の国土というのは、そんな狭量なものではないと、私に日本の自然が日々語りかけてきます。
— 大野純一 (@ohnojunichi) 2015, 8月 17
@5821bazin ぜんぶ権力者。民衆の祈りの為じゃない。政治利用してるんだねぇ。ダサいねぇ。
— 大野純一 (@ohnojunichi) 2015, 8月 19
@5821bazin なるほど。じゃ、神社には、ある時代から出世した人間や生まれの良い人間、戦争で死んだ人間だけが神さまとして祭られるようになったんだねぇ。人を現世利益で選択するなんて、いんちきな神さまだねぇ。
— 大野純一 (@ohnojunichi) 2015, 8月 19
@takurou7 日本最古とされる【大己貴神社】が1100年以上の歴史と言われていますから、明治2年、1869年に建立された靖国神社は、日本の近代化と土着性のハーフみたいなものでしょうね。普遍的に権力者たちは、こんな風に神社でも天皇でも国民でもなんでも利用するのです。
— 大野純一 (@ohnojunichi) 2015, 8月 15
@takurou7 申し訳ないのですが、アイコンに国旗を貼り付けた方と、こういう話をする気がないのです。私は、あなたになにかを教え諭す義務がありませんし、国旗をアイコンに貼り付けた匿名の方は、これまでの経験で知識を得て自分の思い込みから脱皮する能力を欠いているのでご理解ください。
— 大野純一 (@ohnojunichi) 2015, 8月 15
@takurou7 いえいえ。あなたの為になったかどうかは私にはわかりません。世界は広い。早く眼を覚ましてください。
— 大野純一 (@ohnojunichi) 2015, 8月 15
@lovemoonbaby 現実を撮影したものです。海外メディアから借用しましたが、昔、勤めた写真専門学校が靖国神社のすぐそばに在り、ゼミ生を頻繁に連れ出していたので、記念日ごとの、こういう風景は珍しくないです。一般日本人も右翼も明治政府に騙された人たちであるのは同じですね。
— 大野純一 (@ohnojunichi) 2015, 8月 15
@lovemoonbaby 私はハーフの日本人なので、日本社会を距離を置いて見つめます。今も普通に継続されている学生服の強制義務や、この写真に写っている右翼らの分母が、明治政府と統治への策略と戦中の軍部政権からの策略が未だ日本社会に色濃く残っている象徴のように私には見えます。
— 大野純一 (@ohnojunichi) 2015, 8月 15
@sol_et_lune 私は、きっとあなたよりも日本を愛してると思いますよ。あなたのような馬鹿こそ日本からいなくなった方が、この国はもっと良くなる。
— 大野純一 (@ohnojunichi) 2015, 8月 19
@sol_et_lune 心の病気じゃないのかなぁ。病院行った方が良いよぉ。
— 大野純一 (@ohnojunichi) 2015, 8月 19
@honoka0818 この話は、明治期の軍部が靖国の英霊を捏造した話の一部ですねぇ。文脈を考えず、一部を取り上げてもしょうがない。
— 大野純一 (@ohnojunichi) 2015, 8月 19
@panda_LV100 国家と国の区別もつかないお頭の弱い連中がまたわーわー言ってるけど、全国に約8万8千ほどある神社の内、かつての権力者が奉られてるほんの少数の特例を持ち出してもねぇ。馬鹿はやっぱり馬鹿だよねぇ。
— 大野純一 (@ohnojunichi) 2015, 8月 19
.@ohnojunichi @panda_LV100 天満宮だけで全国で12000社(梅風会)、一説によれば2万とも3万とも言われるのに、これをほんの少数の例外とは、馬鹿は何で自分から墓穴を掘るのか。完全に論破されて相手を馬鹿呼ばわりとは、みっともない。
— ひまわり (@powerpc970) 2015, 8月 19
@mitti_miti 仏教だって死者の鎮魂祈るからねぇ。それじゃ、明治の軍部が靖国を政治利用した理由にはならないよぉ。
— 大野純一 (@ohnojunichi) 2015, 8月 19
@ohnojunichi それ言ったら崇徳天皇を祀ったり平将門祀ったりするのも古代の政治利用じゃないんですかね?不遇の死を遂げた人のシンパが暴走したりしないように。
— みっちみち(バリアン1皇) (@mitti_miti) 2015, 8月 19
@mitti_miti 戦後70年の首相談話の話題からの流れだからねぇ。まぁ、人それぞれの解釈があって良いんじゃないのぉ。祟りを恐れて民衆が自然と奉るのは自然な神道の流れだよねぇ。
— 大野純一 (@ohnojunichi) 2015, 8月 19
@mitti_miti 俺がそう考えることを、誰かに弾圧される理由が現代日本には無いからねぇ。個々人の表現の自由も憲法で保障されてるし。誰かの意見が気に入らなら読まなければ良いだけだよ。簡単でしょ。
— 大野純一 (@ohnojunichi) 2015, 8月 19
@mitti_miti 嘘じゃないよぉ。君のお頭が弱いだけなんじゃないかなぁ。
— 大野純一 (@ohnojunichi) 2015, 8月 19
@ohnojunichi あと論破されたと見るや否や人格攻撃に切り替える癖は本当にどうにかした方がいいよ。なんの生産性もないし
— みっちみち(バリアン1皇) (@mitti_miti) 2015, 8月 19
@bsbl55real だからさ。140字で議論なんかできないから。意見が異なるのは当然のことだけど、意見が異なったとたんに他者を侮蔑したり、礼のない物言いするような人間に、そもそも議論できるわけないでしょう。議論をなめちゃいけないよ。
— 大野純一 (@ohnojunichi) 2015, 8月 19
@bsbl55real 無礼な者には、無礼に。礼のある者には礼をがモットーだからねぇ。合わせ鏡なんじゃないのぉ。
— 大野純一 (@ohnojunichi) 2015, 8月 19
@bsbl55real 最近さ。よくネットの中で【論破】って言葉が流行ってるけどさ。【議論】もできないのにそんな言葉を安易によく使えるなぁっていつも見てんだよねぇ。140字でできる議論って、安い議論だよねぇ。
— 大野純一 (@ohnojunichi) 2015, 8月 19
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しかし、誰だよw
に草不可避
A級戦犯祭った靖国こと電通神社は大東亜残滓共のただの
金儲けの種に過ぎないんだよなぁ
素直に間違いを認める方が潔いしかしこいのにね。
つかまあ、利口な人はあんな風にしたり顔でつぶやいたり
しないわな。
しかし、浅い知識で勝手なことを呟く輩が多過ぎる。誰かにとって大切なものを真っ向否定すると、大きな反発が来ることが理解できないんだろうか。
年は食ってても、他者の気持ちを慮ることができない幼稚な人物なんだろうな。
そのアニメ観てますか、そういえばそのキャラクターって「人が神になる」って言う直前の「亜神」キャラだったような気がします。
もうすぐ国会で蓮舫だか辻本もどきが出てくるそうなので楽しみにしてます。
明治神宮(明治天皇)
野木神社(乃木希典)
東郷神社(東郷平八郎)
というのも、ありまして...
明治政府と現政府はなんの関係もございませんってドイツじゃあるまいし
神社の定義なんか知らん
定義っても・・・ね
権力者でもない犯罪者だし祟り神でもないぞ
虚栄心も先天的に備えて生まれるのか?
「俺は論破されてねぇ!」
「俺は論破されてねぇ!」
ってかw
人間トシとると頭が固くなるが、こうなっちゃオシマイだね。
僕は、この人が言いたかったことがなんとなく分かるので補足説明をします。
八百万の神は、神社にいません。靖国神社にもいません。
特定のエリアにいます。
靖国神社は、神社という形をしたお墓です。
お墓は、故人が安らかに眠る場所です。
そこに神様はいません。
こういう事が言いたかったのだと思います。
ここからは僕のスピリチャルの考えです。
もし、今の神社に故人が神として崇められている神社があるとすれば、それは八百万の神では無いです。
八百万の神では無いという意味は、古い土着の神様では無いという意味です。
なにを神様として崇めるかは、今生きてる人の信仰の自由の話になります。
何を信仰しているかの議論になります。
いや、そこにいるからねw
その前提が完全に間違ってるから。
勝手にねじ曲げないで。
阿Qの精神的勝利法だっけ?
魯迅は偉大だねえ。
まず「八百万」について意味を調べよう(提案
僕は、神社に八百万の神様はいないと思います。
この人が間違えている点は、八百万の神様と新しく信仰されている神様をごっちゃにしてるところです。
「死者が神になった神社という概念は存在しない」ではなくて、「死者が神になった神社という概念は存在しなかった」にすればいいのです。
靖国神社は、新しい神社です。
靖国神社に八百万の神様は、いません。
俺ンちに来たエホバの証人が同じ事言っていたよ。
「あなたは、蛇や、カエルを神として崇めるのですか?」と。「日本は、瑞穂の国とも言われる豊かな農業国で、農作物の被害を守る蛇や蛙は"大切にする気持ち"は必要でしょう」と答えたら黙った。結局は、「非文化的な太陽神を信じる未開の民に、科学的、文化的なキリスト教の正しさを・・・」て、戦時中のプロパガンダから進歩してないキリスト教原理主義のアメリカって事だな。
宇佐神宮は?
応神天皇と神功皇后を祀っている725年に創建されたとても古い神社だよ。
725年ですら新しいと?
はっきり言ってこの件で「死者という概念が」云々言っている人は、知識がなさすぎ。
なんせ、歴史書を残そうとするんだから。
縄文の神、弥生時代の神、古墳時代の神、・・・・と神聖な場所は重なっていたり、別になったりする。
一宮なんて県庁だったし、国分寺も県庁だった。
権力と宗教は世界中見渡して一身同体ですよね。
ホントにプロの写真家なの?
こういうバカを見れただけでもこの記事を読んだ甲斐があった。
たしかに。神無月には出雲におわしますから...
見たとこ混血の人と言うより、純血の左巻きの臭いがする。
本当に混血でもあっち系かな。
戦犯と一般国民は別だと言っても、問題は満州事変以後の筈でしょ、有識者報告でもそう公式に名言してるし。
何故日露戦争まで否定するような事をやるのだろう?
安倍談話の後に出て来てるのも怪しい。
いつ寝てんだろ?
病院行ったほうがいいですよなぁ。
なんでこういう「俺説」を世界正義・世界常識だと思っちゃう人が育つんでしょう。
不思議。
あの当時、政治の舵取りをしていたら、「戦争回避なんか不可能」って一般常識のある日本人なら理解出来るだろ。歴史検証でも、東條に任せたのは「戦争を回避する為」と言う説が今や主流なんだから。そもそも、人は死んだら「ホトケさんになる」のが日本人の宗教観。墓から死体掘り出して唾吐くようなメンタルは日本人には無いよ
イデオロギーがどうのこうのじゃないというのが、メンタルの根っこが海外の方には分からないんだろうね。
戦争が回避不可避かどうか別として、精神論一辺倒で碌な装備も補給もない中、投降すら許さずに玉砕を命じるような戦い方がまともな戦い方だとお考えで??
兵士は兵士であるのと同時に自国民でもある。最低限の配慮もない人命軽視の作戦を命じられ、当時の軍や政府上層部の人間に殺された犠牲者だと考えます。
あなたは、ご自身やご家族が殺された墓所に殺害した人物または、それを命じた人間が埋葬されて同じ仏様ですからで、納得されますか?私は無理ですね。殺されたご本人も口がきけるなら、それだけは勘弁してほしいと望むではないでしょうか。
一次資料も存在するが、ヨーロッパ戦線とは違い、太陽神を信じる未開の民たる日本人相手にでは、「捕虜を取らない」命令も出されており、投降したのに「殺された」と言う例が多い。理由は、島嶼攻略で捕虜を取っての移動は不可能だから。
碌な武器も云々かんぬん・・・は、地上戦に於いては、そう差は無いよ。あと、「死力を尽くした」と言うのは、日本が再び立ち上がれた原動力でしょ。
> あなたは、ご自身やご家族が殺された墓所に殺害した人物または、それを命じた人間が埋葬されて同じ仏様ですからで、納得されますか?私は無理ですね。
国民は、被害者であると同時に、戦争を煽った加害者の面もあるよ。いわゆるA級戦犯だけに罪を負わせる「唯物論」は日本にはなじめない
だから靖国は墓ではないとあれほど
大野センセは自称ハーフだそうですが
出自とか気になりますw
相手側が捕虜とらない以前に捕虜になることを日本軍部が兵士に禁じて、玉砕して一人でも殺すことを命じてましたが?
そんな狂ったことを実践させられたから相手軍も日本兵は捕虜にならないという認識ができあがったのでは?
捕虜に投降しようものなら、本国にいる兵士家族は非国民などと隣近所から罵倒・村八部になるのは想像に難しくないし、兵士自身もそれを認識してたから投降ができないという背景もあったかと思います。
>国民は、被害者であると同時に、戦争を煽った加害者の面もあるよ。いわゆるA級戦犯だけに罪を負わせる「唯物論」は日本にはなじめない
戦争を煽ったのは国民??
違うでしょ。煽ったのは国に都合のいい記事や情報を書きつらってた朝日新聞などのメディアでしょ。間違った情報を日々与えられる群衆たる国民がそれに乗せられたというのが正しい。
A級戦犯だけに罪をもなにも、まごうことなき実質的な責任者で戦争推進してた人物たちであることを、認識すべきかと思います。日本になじむなじまないとか暈した話はおかしいです。
一部正しくて、一部間違い。ま、日教組教育の賜としか言いようがない。
>国民は、被害者であると同時に、戦争を煽った加害者の面もあるよ。いわゆるA級戦犯だけに罪を負わせる「唯物論」は日本にはなじめない
> 戦争を煽ったのは国民??
違うでしょ。煽ったのは国に都合のいい記事や情報を書きつらってた朝日新聞などのメディアでしょ。
日清、日露戦争で、大きな損害を出して得た利権をむざむざ手放したら、「国家は持たない」のですよ。今、再び原爆の被害を受けた場合に、何のリアクションも取らない場合を想像したまえ。
国益の為なら、先の戦争で軍部が支持した非人道的な作戦・命令は肯定されるという考えですか?
特攻もOK、戦争継続の為に原爆で国民が大量虐殺されても戦争継続!空海制圧されても領土侵攻されても
まだまだ戦争GOGO!こんなことを推し進めてた集団に、責任がないという思考がわからないです。
兵士や国民が大勢悲惨な死に方をせざるえない状況は、兵士自身や国民の責任なんだったら上に立って指示命令する幹部や大本営・政府、その中にいる人たちってなんなんでしょうか?
神道の基本的な精神を理解していない時点で、この人の弁は完全にアウトですね。
神社とは神託を賜る場所。
では、神託を下す神事はどのようにして生まれたか、ですが、
「もしあの人が今も生きていたなら、この苦境をどのように解決しただろうか」
と、窮地に立たされた人が、古の人の叡智に思いを馳せて偲ぶ発想が原点です。
下の文章は、
神託を下す神事を担当なさっておられる斎女(高位の巫女)様の解説を、
手短にまとめてみたものです。
専門家を差し置いて、神道をまともに学んだこともない素人が、
自分本位の身勝手な思い込みを強弁しても、世の中では通用しませんね。
もし、今もあの人が生きていたら、
この難題をどのように解決しただろうかと、思いあぐねて、
偉人の子孫を訪ねて、懸案解決の知恵を借り受けようと試みる。
叡智を示すように求められた子孫達は、
その家に精神文化として伝わる賢者の遺徳や
優れたものの考え方に想いを馳せて、
おそらくこのように考えたに違いない、と推理した方策を示す。
子孫が亡き人を偲んで想い描いた祖先の人格が、
世代を経ていく伝承の過程で理想化されていき、
『神の人格』のイメージにまで高められている場合は、
社家に伝わる自己催眠暗示によって
トランス状態に移行する技法を用いて、
古の賢者の神格をその身に宿した状態で、
懸案の解決策を告げることが可能になる。
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