2015年04月17日

【訃報】愛川欽也さん 肺がんで死去 享年80

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

愛川欽也の一所懸命
愛川欽也の一所懸命

昨日のギョウカイヘッドロック・ツイートがビンゴだった結論ですね。

晩節は地球市民キャスターとして実に不愉快な存在でした。謹んでご冥福をお祈りします。












タレントの愛川欽也さん死去 NHKニュース

タレントの愛川欽也さん死去 NHKニュース

「キンキン」の愛称で親しまれ、テレビの司会や俳優として幅広く活躍したタレントの愛川欽也さんが、亡くなりました。80歳でした。
愛川さんは東京都の出身で劇団の俳優座を経て昭和42年から始まったラジオの深夜番組に出演し、ディスクジョッキーとして人気者になりました。
その後、テレビのバラエティー番組やクイズ番組の司会などで活躍し、「キンキン」という愛称と、「おまっとさんでした」という名ゼリフでお茶の間に親しまれました。
また、俳優として映画「トラック野郎」シリーズで主演の菅原文太さんの相棒「やもめのジョナサン」役を演じ人気を集めたほか、テレビでもNHKの大河ドラマ「元禄繚乱」や連続テレビ小説「ほんまもん」などに出演し、時代劇から現代劇、それにミステリーまで幅広い役を演じられる俳優として才能を発揮しました。
平成12年には劇団「キンキン塾」をつくって若手俳優の育成にも努めたほか、平成19年には自分が書いた小説「黄昏れて初恋」を映画化し、みずから監督も務めるなど、マルチタレントとして活躍しました。
プライベートでは昭和53年にタレントのうつみ宮土理さんと結婚し、夫婦そろって「キンキン」「ケロンパ」の愛称でテレビなどに出演していました。
愛川さんは先月、20年にわたって司会を務めた民放の人気情報番組「出没!アド街ック天国」を1000回記念を最後に降板していました。

ちなみにうつみ宮土理さんは71歳だそうです。韓国に激しく傾斜しているそうで、似た者夫婦。

970708

m20150417029_2015041702905

楠田枝里子さんも調べましたが御年63歳だそうです。

jpg  640×480

愛川欽也の一所懸命愛川欽也の一所懸命
愛川欽也

日本コロムビア 2014-12-25
売り上げランキング : 5178

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
うつみ宮土理の新カチンカチン体操うつみ宮土理の新カチンカチン体操
うつみ 宮土理

サンマーク出版 2010-08-31
売り上げランキング : 100303

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(2)訃報 
Edit







コメント
高島ファミリーの歳は?

中目に劇場作って舞台振興してくれてたのはいいんですけど、
あそこ、学生が借りられるような値段じゃないんですわ。
ちっと高い。

癌だから少し前からいろいろ投与されてたんでしょうけど。
だからあの末節の、元気のない司会っぷりだったんだろうなぁ、と。
でもあれですわ、
年寄りから仕事を奪うと急にころっと行くパターン。
Posted by んんー at 2015年04月17日 09:58
どういう思想の方かは存じ上げませんでしたがなんだか
苦手な方でこの方が出てるとチャンネルを変えてしまう
レベル。とはいえあまりテレビを見ないのですが。
御冥福をお祈りいたします。
Posted by 名無しさんはデマに苦しんでいます at 2015年04月18日 01:16
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。