2015年01月09日

【White-Washing】「実写版 攻殻機動隊」主演スカーレット・ヨハンソンはレイシズム!海外メディアが「有色人種への白人汚染」報道

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

ヘイト・スピーチ(差別煽動表現)を許してはいけない
ヘイト・スピーチ(差別煽動表現)を許してはいけない

こちらの続き。
【映画】ハリウッド実写版「攻殻機動隊」草薙素子役はスカーレット・ヨハンソン(30)で決定!

ディズニー映画「ローン・レンジャー」のトント(ジョニー・デップ)がホワイトウォッシュとぶっ叩かれていましたので、同じディズニー作品アニメ「ベイマックス」は結構ビリビリしていたそうですよ。それが主演日本人少年の真相。

とりあえずスカヨハでも特に問題ないと思われるのですが(個人的には真木よう子や長澤まさみ。菊地凛子は勘弁)、アヴリル「hello kitty」やケイティ・ペリーのネオジャパネスクパフォーマンスといい、なんか最近こういうラジカルな反応ばっかり。「ティファニーで朝食を」みたいなホワイトウォッシュなら怒るのも分かるんですけどね。

「アジア人レイシズムは絶対許さないニダ!謝罪と賠償せよ!」地球市民からの執拗なバッシングを受けアヴリル・ラヴィーン「そんなの関係ない!きゃは♡」ツイッターで華麗にスルー
アヴリル・ラヴィーンはネトウヨ!新MV「ハローキティ」は日本文化蔑視の悪趣味なレイシズム動画だと海外版しばき隊激高
【レイシズム】音楽祭授賞式での日本大好きケイティ・ペリー和風パフォーマンスはアジア蔑視!全米が超激怒

no title

no title




Entertain This







【国際】『攻殻機動隊』草薙素子役、なぜ日本人じゃない?S・ヨハンソン起用に海外ファンが批判

1: Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 23:59:56.79 ID:???0.net

 『攻殻機動隊』のハリウッド実写リメイク版で、スカーレット・ヨハンソンの主演が決まった。主人公の草薙素子にあたる役を演じる。原作では近未来の日本を舞台にしているが、リメイク版では白人俳優が演じること、舞台も北部アメリカに移されるかもしれないことに、海外では賛否両論が巻き起こっている。

◆攻殻機動隊の実写リメイクは初めて

 『攻殻機動隊』の原作は、士郎正宗による漫画作品。その後、押井守監督によるアニメ映画が2本、神山健治監督によるTVアニメが2シリーズ、同監督によるアニメ映画が1本、ビデオゲームが3本作られている。各作品は、原作の世界観や登場人物を踏襲しているが、演出はそれぞれ大幅に異なる。 英語での実写リメイクは初となり、ドリームワークスが制作を進めている。公開日やその他のスタッフ・キャストの詳細などは、現時点で不明だ。 なお英ガーディアン紙は、ヨハンソンのギャラは1000万ドル(約12億円)が提示され、ハリウッドの中でも高額なほうだと報じている。

◆日本人の役に白人がキャストされたことに不満続出

 これに対して、USAトゥデイは、原作では日本人の役に、白人の俳優がキャストされたことを、皮肉を交えて伝えている。「最後に私たちが確認した時には、スカーレット・ヨハンソンは日本人じゃなかったわ」と記し、この件がツイッターで“炎上”したのは当然だ、と報じている。 一部には、「スカーレット・ヨハンソンは絶対に攻殻機動隊に一番ぴったりの女優だね」という好意的なコメントもある。しかし大半は、下記のように批判的だ(同紙がツイッターより引用)。

・スカーレットが『攻殻機動隊』で主役ということに非常に喜んでるとは言えないな
・存命中のアジア人女優はみんなご多忙中ってことなのよね
・あぁそうだね、攻殻機動隊の草薙素子を思った時に、絶対に「白人女性」って思うもん
・攻殻機動隊の実写版はホワイトウォッシュに決定
(※編注:ホワイトウォッシュとは、真っ白にすることの原意から「白人化」を批判する意味で使われる)

 またガーディアン紙には、リメイクそのものへの批判もみられた。

・これって、ほんとに、ダメだな、特に本当に舞台をアメリカにするならね
・誰が主演するかっていうのは問題じゃない。複雑な映画だけど、ハリウッドは複雑なことはしないね。

◆女優による巨額予算のアクション映画主演に乾杯!

 一方、映画評論家のスコット・メンデルソン氏はフォーブスへの寄稿で、このことは「祝福すべき」として、下記のように論じている。 ハリウッド女優が、こういった巨額の予算をかけたアクション映画で、ニュースのヘッドラインを飾ることは少ない。大体、男性アクションスター か無名の白人男優が起用される。スカーレット・ヨハンソンは、高い興行成績を上げられる力を示したといえる。 巨額の費用を投じる映画に、客寄せとなるようなキャストは必要だ。もし全ての人種・民族に世界的映画スターが十分いれば、ドリームワークスも『攻殻機動隊』に日本人俳優を起用しただろう。しかし現実には、名前だけでメディアの目を引き、高い興行成績を得られる女優は数少ない。しかもそういった女優は白人なのだ、と同氏は主張する。

 ただ、同氏は最後に、不必要なアジア映画のリメイクに対しては反対の意を示している。

The Guardian
http://www.theguardian.com/film/2015/jan/06/scarlett-johansson-ghost-in-the-shell-remake-film
USA Today
http://entertainthis.usatoday.com/2015/01/06/scarlett-johansson-ghost-in-the-shell-casting-twitter-whitewashing/
Forbes
http://www.forbes.com/sites/scottmendelson/2015/01/06/in-defense-of-scarlett-johansson-starring-in-ghost-in-the-shell/

ソース(Newsphere) http://newsphere.jp/entertainment/20150108-3/
no title

引用先: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1420729196/


一概にどうといえない非常に複雑な問題でありますが、身近な例を提示しますに日本のハーフタレント「ローラさん」の染毛、カラコンなどに課題の全てが凝縮されているような気はしますね。
それとしばき隊パフォーマンスや狂信的韓国人愛国者による「旭日旗」「日本海」あら探しと同じ、鬼の首を獲った感、ゲシュタポごっこ、ソーシャルゲーム感覚のような印象も否めず。

Faith Based  Exodus  Whitewashing  Bible

Ethnic Women In Magazines Are Whitewashed

9780814720073

save-the-pearls_eden-newman_white-privilege

Rolling-Stone-Johnny-Depp_edited-1

ヘイトスピーチってなに? レイシズムってどんなこと? (のりこえブックス)ヘイトスピーチってなに? レイシズムってどんなこと? (のりこえブックス)
のりこえねっと

七つ森書館 2014-04-23
売り上げランキング : 171862

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
九月、東京の路上で 1923年関東大震災ジェノサイドの残響九月、東京の路上で 1923年関東大震災ジェノサイドの残響
加藤 直樹

ころから 2014-03-07
売り上げランキング : 7853

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
#鶴橋安寧―アンチ・ヘイト・クロニクル#鶴橋安寧―アンチ・ヘイト・クロニクル
李 信恵 金 明和

影書房 2015-01-19
売り上げランキング : 62773

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








コメント
>個人的には真木よう子や長澤まさみ。

御意。
朝鮮人でないだけで良しとするか。
Posted by 名無しさんはデマに苦しんでいます at 2015年01月09日 14:47
素子は義体だから、何人種でも良いと思うのですけど、日頃から差別だ何だと言っている人たちは、この種のアンテナが立っているのですね。
いつも面白い記事をありがとうございます。
Posted by 名無しさんはデマに苦しんでいます at 2015年01月09日 15:55
 名前だけしか知らんかった・・・のでググったら、核戦争後の日本、アメリカが三分割って言う社会情勢、政治背景とかどう扱うんやろ?
Posted by 漁師 at 2015年01月09日 16:45
ベイマックスの主役の日本人少年設定はそういう事だったんですか。
アナ雪が日本で異様にヒットしたのででずにーが日本にこびこびしたのかと勘繰ってました。視野が狭い上に根性が薄汚れてる自覚はありますよ、ええ。
Posted by 名無しさんはデマに苦しんでいます at 2015年01月10日 00:43
日本人役を韓国人や中国人に変更する時には見ない海外メディアの反応だな
Posted by 名無しさんはデマに苦しんでいます at 2015年01月10日 02:01
どんなキャスティングだって香港制作「シティハンター」を思い出せば許せるような気がする。
マーク"ルーク・スカイウォーカー"ハミルが出演した「強殖装甲ガイバー」っていう映画を誰も覚えていないのは仕方ないにしても。
スコットさんの見解は「世界産業としてのハリウッド映画における白人優位主義」が一切考慮に無い点で、潜在下にあって当人も意識外の、しかしながら抜き難い優生学的人種主義が露呈していて面白い。
Posted by 6号 at 2015年01月10日 02:59
 仏陀は「我が像を造ってはならない」と言って入滅した。それが彫像文化のあるギリシアと出会い仏像が出来たので、初期の仏像は、ギリシア人ぽく見える。また、我々がイメージするキリストはどうだ?彫りの深い白人、中には金髪だったりしないか?キリストはユダヤ人。ハッキリ言えば、ホンモノのユダヤ人はアラビア人なんだから、髪の毛はカールした黒髪、肌は浅黒く、鼻は丸め(白人種混血がなければ)・・・キリスト教の中心が白人社会になれば、自ずとキリスト像は白人に近づく
Posted by 漁師 at 2015年01月10日 06:14
原作「メスゴリラ」MOTOKOなら(本能全開パンクな素子)、日本人なら、おのまちさん、白人ならドリューバリモアさんとかのイメージです。スカヨハさんはなんか狂気でシリアスモトコという感じですね。たのしみです。
Posted by 名無しさんはデマに苦しんでいます at 2015年01月11日 18:25
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。