2014年11月18日

【映画評】ショート・ターム(Short Term 12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

【Amazon.co.jp限定】ショート・ターム(ポストカード付) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】ショート・ターム(ポストカード付) [Blu-ray]

こちらの続き。上映まで一年待ちましたよ。
2013年過大評価映画トップ6、過小評価映画トップ7をLAタイムズが発表

これで「過小評価作品」本邦未公開は本作出演者とも被る「スペクタキュラーナウ」だけになりました。いつ上映するの?

15公開


イントロダクション
 SXSW(サウス・バイ・サウスウェスト)映画祭2013でのワールドプレミア以降、世界中で30もの映画賞を受賞し、50の映画賞にノミネートされた『ショート・ターム』は、実名レビュー評価サイトRotten Tomatoes(ロッテン・トマト)で満足度99%、2013年No. 1の実績を記録し、名実共に史上最高の評価を得ているヒューマン・ドラマ映画の真骨頂。

 監督・脚本は、本作が長編2本目となる新人監督デスティン・クレットン。オスカー女優ジェニファー・ローレンスに注目され、次回作はローレンスが主演、プロデューサーを務める『The Glass Castle(ガラスの城の子どもたち/原作:ジャネット・ウォールズ)を監督すると報じられ、一気に注目が高まっている。主演のブリー・ラーソンもこの作品で大ブレイクし、ロカルノ国際映画祭での最優秀主演女優賞受賞を皮切りに、Critics’ Choice Award主演女優賞ノミネートやインディペンデント映画のアカデミー賞と言われる“インディペンデント・スピリット・アワード”の主演女優賞ノミネートなど、次世代を担うハリウッドの若手女優として一躍スターダムを駆け上った最注目女優の演技も『ショート・ターム』の見どころのひとつ。

ストーリー
物語の舞台は、ティーンエイジャーをケアするシェルター“ショート・ターム”。ここで働く20代のケアマネージャー、グレイス(ブリー・ラーソン)と、同僚でボーイフレンドのメイソン(ジョン・ギャラガー・Jr.)。子供が出来たことをきっかけに、二人の将来はささやかならがも幸せなものになるかと思われました。でも実は、グレイスの心には、たったひとりの信頼できる彼にも打ち明けられない、深い深い闇が横たわっていたのです。そんなグレイスの心を次第に開いてゆくのは、やはり同じように心に傷を負ったショート・タームの子供たちと、新しく入所してきた、頭が良くて優しい少女ジェイデンや、ストイックでまっすぐな少年、マーカスでした。彼らはみな、親からの虐待やネグレクト、いじめを経験し、心を閉ざしてしまったこどもたちです。

誰もが心に悲しい傷を負っているけれど、ここに暮らす子供たちはみんな、心優しくて繊細な少年少女ばかり。そんな彼らのひたむきな生き様を見ていると「ひとりぼっちで生きるのではなく、大切な人と一緒に、明日を生きることが喜びなんだ」と気づかせてくれます。大きくて温かな愛に包まれた『ショート・ターム』は、きっとあなたも大好きな人と共有したくなる、穏やかで柔らかい感動のものがたり。スクリーンから、かつてない「ぬくもり」が溢れ出してきます。




監督の体験を元に業界関係者からのヒヤリングで肉付けを施し、短期児童収容施設ソーシャルワーカー日常を描いた映画。
『ショート・ターム』デスティン・クレットン監督インタビュー | LOAD SHOW

役者さんはほぼ全員無名。主演ブリー・ラーソンは「ドン・ジョン」の妹役でしたが、ここまで演技が上手いとは。
実父から性虐待される眼力が印象的な少女役はクリント・イーストウッドの「J・エドガー」にも主演していましたね。

shortterm


映画評です。内容自体はひどく衝撃的で一歩間違えば上から目線の説教臭くなる寸前のところを軽々と飛び越え、見ている側も爽快感を覚えてしまうような不思議な映画。主題と関係ないですが、蛸の寓話、そしてビチグソ男が叩くパーカッションとの自作ラップミュージックシーンが非常に印象深かったです。

short-term-12-2013-01


満足度(5点満点)
☆☆☆☆

監督は本作で長編映画二本目だそうでして、一本目の「I AM NOT A HIPSTER」も機会があればぜひ観たいですね。



【Amazon.co.jp限定】ショート・ターム(ポストカード付) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ショート・ターム(ポストカード付) [Blu-ray]

TCエンタテインメント 2016-04-18
売り上げランキング : 35615

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(0)映画 
Edit







  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。