2014年10月29日

アパレル業界人絶賛!沢尻ドラマ「ファースト・クラス2」は大げさに演出しているのは1割くらいで、9割はリアル

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

ファースト・クラス (扶桑社文庫)
ファースト・クラス (扶桑社文庫)

本日の日本シリーズ第4戦当番がCXなので、更なる視聴率爆下げに期待がかかるファースト・クラスでして(因みに先週は綾瀬はるかにダブルスコア負け)、現時点での今クール連ドラ、個人的面白いランキングはディアシスター、会社、ファーストクラス、マッサン、ごめんね、玉川区役所みたいな順(あとはアニメの寄生獣)。信長とかNとかFとか深キョンとか録画はしていますが積読状態。

という前振りを経て、ステマっぽいけど面白い記事があったので紹介。

【アパレル業界人がハマる】ドラマ『ファーストクラス』のこんなところがリアル!5選 | マイナビニュース

いやあ、本当に面白い!
レディスアパレルで15年以上、企画やプレスの仕事をしてきた私が、今年一番ハマっているドラマが沢尻エリカ主演の『ファーストクラス』です。

ケレン味溢れまくりの演出と、意地悪すぎるキャラクターたちによって賛否両論が激しく分かれている本作。「あんなエグい職場ありえない!」と思われるでしょうが、実はあれ、レディスアパレル業界を忠実に再現しています。大げさに演出しているのは1割くらいで、9割はリアル。ドラマの舞台となっている「TATSUKO YANO」のような中規模デザイナーズブランド企業には、実際に似たような人間関係・状況が山ほどあります。

(1)分刻みのギリギリ進行!寝る時間も無いファッションショー&展示会前の様子がリアル

未だ手作業が多い業界ですので、基本的にいつもケツカッチン。そのわりにはてんで儲からないデザイナーズブランドと、周りからは“オワコン”と思われても不敵な笑みと自信を失わない社長デザイナー、夏木マリの演技が超リアル!こんな人いるもん。

(2)職種毎のキャラクター造形が異常にリアル

若ぶったイタいデザイナー、外面(そとづら)ばかり良いスカしたプレス、頑固オヤジみたいに職人気質なパタンナー・・・こういう人、本当によくいるんですよ。で、表面上は必要以上に仲良しぶっているけど裏ではドロッドロの人間関係。私服勤務だけど、常にファッションチェックされちゃうところもリアル〜。

(3)数少ない男性社員の弱い立場がリアル

やっぱり女性メインな世界なので、そこで働く男子はおのずと物腰柔らか〜な草食系が生き残る生態系に。オラオラ系男子は駆逐されます。

(4)ファストファッションに苦戦してるとこがリアル

「デザインから2週間で店頭に商品が並ぶ時代に、1年後の服をデザインしてるのが当たり前だと思ってる。なぜなら、今までずっとそうしてきたから」という木村佳乃のセリフ、リアルに自分が怒られてるみたいで耳が痛いです。

(5)国内縫製工場の衰退と高齢化がリアル

ドラマ内であった「金よりも人と情で仕事を受ける」という描写は実はとてもリアル。工場さんにはそういう気質を持ったところが多いのです。ちなみに舞台になっていた桐生とは、日本を代表する織物と縫製工場の街。他にも「シフォンの毛抜き合わせが縫えるなんてあの工場くらいだよ」というマニアックなセリフもあったりして、もはやリアル過ぎて視聴者ついていけないんじゃ?という心配も。

これらのリアルさの源は、前作に続いてファッション監修をされた軍地彩弓さんによるところが大きいでしょう。アラサー女性のオシャレを一気に二段階引き上げた伝説のファッション誌『GLAMOROUS』を立ち上げた、その筋ではとても有名なお方です。

いずれにせよ、かなり業界研究をして作られた作品です。あまりにリアルな「アパレルに絶対いるキャラクター」像に、観ていてニヤニヤしてしまいます。

というわけで、今後の展開から目が離せない『ファーストクラス』。変わりダネのイロモノドラマに見られがちですが、意外にも沢尻エリカをはじめとする俳優陣のネームバリューに頼ることなく、骨太に現代アパレルの問題点を描き出そうとしている意欲作なんです。

ただ、あまりにリアルで濃厚なため、見たあとは疲労感があります。仕事の現場をリアルに描いていますからね、私にとっては実際に働いた後のような疲労感ですよ。
リラックスしたり頭空っぽにして楽しめる作品ではないので万人にオススメはできませんが、間違いなく今年一番の“快作”です。

(文/久保田フランソワ)

吉成因みに今夜放送予定のファーストクラス第3話粗筋はこんな感じ。

 吉成ちなみ(沢尻エリカ)がデザインした服がようやく完成した矢先“TATSUKO YANO”に一通の告訴状が届く。それは、ファストファッションブランドがすでに店頭販売している服が、ちなみの新作とそっくりという内容・・・。社内にスパイがいると確信した廣木リカ(木村佳乃)は犯人を見つけ出し、それを話題に記者会見を開いて広告代わりにしようと画策する。多武峰凪子(ともさかりえ)が犯人であるとにらんだ冴木大五郎(中村倫也)は、国木田久志(岡本圭人)と手を組んで証拠をそろえ出す。しかし弱みを握られた凪子が黙っているわけもなく・・・。そんななか、久志はリカに犯人を密告することに。
 一方、社内スキャンダルを広告代わりにしようとするリカの方針がふに落ちないちなみは、ある行動にでる・・・。






今クールは相棒と米倉涼子、会社以外は団子レースっぽいので、水10じゃない時間帯でOAだったら評価も変わっていたかもね。

ファースト・クラス (扶桑社文庫)ファースト・クラス (扶桑社文庫)
渡辺 千穂 (脚本) 木俣 冬 (ノベライズ)

扶桑社 2014-11-05
売り上げランキング : 180109

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ファースト・クラス [DVD]ファースト・クラス [DVD]

ポニーキャニオン 2014-11-28
売り上げランキング : 1645

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
FIRST CLASS SOUNDS feat.RYOTA NOZAKI(Jazztronik)FIRST CLASS SOUNDS feat.RYOTA NOZAKI(Jazztronik)
野崎良太(Jazztronik)

avex trax 2014-06-10
売り上げランキング : 42028

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








コメント
今シーズンは「さよなら私」
Posted by 名無しのキンペーちゃん☆ at 2014年10月29日 18:00
 結構期待してたんだが、沢尻エリカどうしちゃったの?の「お上品声」に違和感。ドラマの流れも、ドロドロ、ギスギス感ばかりで、「爽快感」がない。前作のようなスポコン系に期待しているのに。で、現クールのドラマ全体的には、ブスは嫌いなので、榮倉奈々はパス系なんだが、意外と「Nのために」が良かった。全編は見てないけれど、部分だけ見た「黒の女教師」も良かったなぁ・・・と思う。全部は見てないけれどね
Posted by 漁師 at 2014年10月30日 01:32
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。