2014年10月16日

【小泉今日子】「四十二歳にして初めてTバックを買ってみた。この小ささがなんとも潔くて気持ちがいい。もう四角いパンツには戻れない」

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

続・最後から二番目の恋 Blu-ray BOX
続・最後から二番目の恋 Blu-ray BOX

文才ありますね。30〜40代編より抜粋。

戦う女 パンツ編(小泉今日子)

poster


第四章「四角いパンツ」

 三十代になると、二十代で身につけた贅肉が気になりだす。無駄なものばかり身につけて生きてきたのではないか? と、自分が手に入れてきたものを否定したくなる。大人になりたいと思っていた気持ちが通用しなくなり、そろそろ本当に大人にならなくちゃダメだと焦ってしまう。三十年も生きていると失敗も挫折も一通り味わう。それを人のせいに出来るほど子供じゃないから女の心は少しトゲトゲする。今まで好きで着ていた洋服がすべて似合わなくなってしまっているのではないかと不安になり、何を着たらいいのかさえわからなくなったりする。女として迷子になったような感覚がある。そうすると当たり障りのない無難なものを選ぶようになる。奇抜なデザインの服を着て誰かにツッコミを入れられても、精神力が落ちているから上手にボケる自信がない。気が付けば下着の引き出しの中もボクサータイプのヒップハングみたいにノーレース、ノーフリフリの女度が相当低い四角いパンツだらけになっている。

第五章「Tバック」

 迷いだらけの卑屈な三十代を怠けずに悩みまくって生きていると、いきなり時空が変わって今までの向かい風の中を生きている感覚から、背中を優しく押される追い風の中を歩いているような感覚に変わる。それが四十代だ。結婚どうする? 子供はどうする? そんな呪縛から一気に解き放たれ、仕事も恋愛も生きることも純粋に楽しめるようになった。なんの思惑もないから女であることも心から楽しめる。四十二歳にして私は初めてTバックのパンツを買ってみた。あんなに小さなパンツじゃ頼りなくて心細いのではないかと思っていたけれど、心の中身が強くなると、この小ささがなんとも潔くて気持ちがいいのだ。もう四角いパンツには戻れない。

 夜遊びにも酔っぱらうことにもいいかげん飽きた。そんなことでさえ頑張ってないとやりきれなかったあの日はもう過去だ。最近はゲイのマサト(もちろん独身)と、ふたつ年上のユッコ(子持ちの独身)と三人で我が家のリビングでくだらない話をしながら週末を過ごす。私達はそれを「ブス三姉妹の会」と名付けている。「私さぁ、こないだ初めてTバックのパンツ買った。Tバックはくとなんか勇気がでるんだよねぇ」と告白すると「そうだよ、今日子、解放解放。あんたは今まで禁欲的に生き過ぎてたんだよ」とユッコが言う。「あんたどんなの買ったの? 見せてみな」とマサト。ジーンズをちょっと下げて「こんなのだよ」と見せたら「甘いよぉ、どうせだったらもっとすごいの買いなさいよ。相変わらずブスねぇ」と笑われた。

 女のパンツは心のプロテクターなのかもしれない。誰かに見せるためのものじゃなく、自分を守るためのもの。自分のパンツ遍歴を思い出すと、その時々、その年齢、その境地に合ったプロテクターを知らず知らずに選んで生きてきたような気がするのだ。この先は未知の世界だが、五十代の私、六十代の私はどんなパンツをはくのだろう。四十代の今がピークでまた再びパンツは大きくなってゆくのかもしれないし、これ以上小さくしようもないのでノーパンだったりして。もっともっと先の私は寝たきりのベッドの上で紙のオムツをしているかもしれない。人生は長いのか、短いのか。今はそんなこと考えたくない。Tバックという小さなプロテクターで身を守りながらまだまだ戦いたいのだ。戦う相手はもうわかっているから怖くない。女って、いつも自分の中の女と戦っているのだと思う。四十代の私の悩みは敵と仲良くなりすぎて同化してきているということだ。そろそろこの戦争をやめて、平和な世界を目指すべきなのか? 答えはまだ出ない。

主演は門脇麦ですか。頑張ってね。

【門脇麦関連エントリー】
【放送禁止】東京ガスCM「家族の絆 母からのエール篇」ネットで話題
【映画評】愛の渦

続・最後から二番目の恋 Blu-ray BOX続・最後から二番目の恋 Blu-ray BOX

ポニーキャニオン 2014-10-24
売り上げランキング : 10716

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
愛の渦 [DVD]愛の渦 [DVD]

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2014-08-08
売り上げランキング : 1152

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(0)セクシャル 
Edit







  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。