2014年07月21日

【映画評】ジゴロ・イン・ニューヨーク

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Fading Gigolo 11x17 Movie Poster (2014)
Fading Gigolo 11x17 Movie Poster (2014)

NYのジゴロは日本の生花を会得してるんだって。
音楽はよかったけど、なんか全体として微妙。

映画『ジゴロ・イン・ニューヨーク』公式サイト


代々続くブルックリンの本屋を潰してしまった店主と、いい歳をして定職にも就かずアルバイトを転々とする男。イケてないことにかけては、ニューヨークでもトップクラスの男たちが、なぜかジゴロ・ビジネスを始めることに─?!

ジゴロ=色男というお約束を完全に無視した本作を生みだしたのは、『バートン・フィンク』でカンヌ国際映画祭男優賞を受賞したジョン・タトゥーロ。スパイク・リーやコーエン兄弟ら奇才監督の元で独特の存在感を見せる個性派俳優だ。そのスペシャルな才能を監督業でも発揮、監督デビュー作『マック/約束の大地』でカンヌ国際映画祭カメラ・ドールに輝き、続く『天井桟敷のみだらな人々』では同映画祭パルム・ドールにノミネートされた。

そして次なる監督作にと、タトゥーロが温めていたジゴロネタを耳にし、すっかり心を奪われたのが、名監督にして名優のウディ・アレン。アカデミー賞に史上最多24回ノミネートされ、脚本家としても同賞に16回ノミネートされ、そのうち3度受賞という超人的な足跡を映画史に残すアレンが、気に入ったあまりタトゥーロの脚本にあれこれ口を出し、遂にはタトゥーロとダブル主演で、14年ぶりとなる自身の監督作以外への出演を果たしたのだ!
全米の限定公開作品としては、今年第2位となる大ヒットスタートを記録、ニューヨークに笑いと幸せをばらまいた、ロマンティックなジゴロたちが、この夏日本にやって来る─。

すべての女性たちに幸せをバラまく、小粋でおかしくて少し切ない、大人のための物語。
アレン扮する“ポン引き”のマレーと、タトゥーロ演じる“ジゴロ”のフィオラヴァンテという、脱力感溢れる奇妙なコンビのジゴロ業は、意外にも大繁盛。マレーはすっかり調子に乗るが、フィオラヴァンテがジゴロのご法度“客との恋”におちたことから、2人の運命は思わぬ方向へと転がっていく─。

フィオラヴァンテの最初の客で、彼に夢中になる裕福な女医パーカーには、『カジノ』でアカデミー賞にノミネートされ、ゴールデン・グローブ賞を受賞、世紀をまたいでトップスターに君臨し続けるシャロン・ストーン。フィオラヴァンテが恋におちる、厳格なユダヤ教徒の未亡人アヴィガルには、『橋の上の娘』のヴァネッサ・パラディ。ハリウッドとフランスが誇る二人の女優が、恋と触れ合いを通して人生を見つめ直す女性を、艶やかに演じている。
ニューヨークを舞台にした数々の作品で知られるアレンと、彼と同じく生粋のニューヨーク生まれのタトゥーロが案内役となり、この街の洗練された文化から、様々な人種が入り混じった人間味溢れる暮らしまで、たっぷりと見せてくれる。

全編に奏でられるジャズの名曲、アレンのアドリブも楽しいシニカルで粋な会話、一夜だろうと本気だろうとロマンティックで切ない恋─観客にも小さな幸せをバラまきながら、失敗も成功もあるからこそ、人生は愛おしいと語りかける心温まる物語。大人のための映画を待ちわびていた、あなたへお届けします─。

ストーリー

「希少な本を買う人が、今では希少になった」と、自分の商才の無さを棚に上げ、友人のフィオラヴァンテ(ジョン・タトゥーロ)にボヤくマレー(ウディ・アレン)。ニューヨークはブルックリンで、祖父が始め、父が引き継いだ本屋を、彼の代でたたむことになったのだ。

妻が働いているとはいえ、4人の子どもを抱えて失業したマレーは、偶然舞い込んだ儲け話に飛びつく。かかりつけの皮膚科の女医パーカー(シャロン・ストーン)から「私とレズビアンのパートナーとのプレイに男を入れたいの」と相談されたマレーは、「一人いるけど、1000ドルかかるよ」と持ちかけたのだ。

マレーの頭に浮かんだのは、定職にも就かず、家賃も払えず、数日前から花屋でバイトを始めた友人フィオラヴァンテだった。イケメンとは程遠いことを十分自覚しているフィオラヴァンテは、最初はマレーの話に頭がおかしくなったのかと呆れる。しかし、「君はモテた。セクシーだ」などとおだてられるうちに、すっかりマレーのペースに乗せられ、気付いた時には取り分は6対4なんてことまで決めていた。

「まずは、お試しさせて。私と彼の二人で」と注文するパーカーと商談成立、モダンアートで飾られたハイセンスなパーカーの高級マンションで、フィオラヴァンテはジゴロデビューを果たす。フィオラヴァンテが持ち帰った封筒には、500ドルの“チップ”も入っていた。

フィオラヴァンテの稼ぎっぷりにすっかり味をしめたマレーはポン引きの才を発揮、軽快なフットワークと絶妙な営業トークで客層を広げていく。商売は大繁盛、どうやら女性の気持ちを理解できるという、フィオラヴァンテの“隠れた才能”が、彼女たちを惹きつけるらしい。

すべての女性を敬愛するがゆえに、ふと罪悪感に囚われるフィオラヴァンテ。そんな時もマレーに、これは女性の自尊心を持ち上げる“善行”だと諭され、またまた気が付けば、「ヴァージル&ボンゴ」という、自分たちの新しいコンビ名まで決めていた。

そんな一方でマレーは、ある女性に熱心なセールスを繰り広げていた。マレーのような不マジメなユダヤ教徒ではなく、厳格な宗派の高名なラビの未亡人アヴィガル(ヴァネッサ・パラディ)だ。まだ若く美しい彼女が、夫の死後ずっと喪に服している姿を見たマレーは、「人は触れ合いが必要だ」と説得し、フィオラヴァンテの“セラピー”を受けることを承諾させる。

フィオラヴァンテのアパートで、優しく背中をマッサージされたアヴィガルは、ハラハラと涙を流す。「ずっと誰も私の体に触っていないから……」という彼女の涙のワケに、心を揺さぶられるフィオラヴァンテ。2人は普通の恋人同士のようにデートを重ね始める。

2人の恋は、ジゴロにとっては“ご法度”、ユダヤ教徒にとっては“禁忌”だった。ある日、アヴィガルに想いを寄せる幼馴染のドヴィ(リーヴ・シュレイバー)の告発で、マレーは無理やりユダヤ法の審議会にかけられてしまう。ポン引きの罪は“石打ちの刑”だという、まるで中世の裁判だ。ちょうどその頃、フィオラヴァンテも自らの恋のせいで、ある窮地に陥っていた−。

果たして、2人の恋の行方は? そして、マレーの運命や如何に。




ウッディ・アレン監督作品じゃないのは分かっているけど、無意識にハードル上げざるを得ず、バネッサ・パラディのすきっ歯やジューイッシュのもみあげが非常に気になりました。
シャローン・ストーンが更にいいオンナです。御年56だって。カッコイイわ。

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バネッサ・パラディといい、最後のカフェのシーンといい、ジョン・タトゥーロは本当はフランス映画撮りたかったんじゃないの?
いずれにせよBGMがいいので、酒でも飲みながら聴いてください。



満足度(5点満点)
☆☆☆

ジゴロ・イン・ニューヨークジゴロ・イン・ニューヨーク
サントラ ダリダ ヴァネッサ・パラディス ビル・マックスウェル ジーン・アモンズ トロンボーン・ショーティ ムバルカ・ベン・タレブ アラクラン ディーン・マーティン

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Posted by kingcurtis 固定リンクComments(2)映画 
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コメント
サンタはウチには来ないって嘆く子供たち。僕らは孤独じゃないんだ。ウィノナライダーもハーベイカイテルもビースティボーイズもクリスマスにはメノーラを飾ってツリーを飾らない。ミスタースポックだってそうさ。
彼もデビットリーロスもカルバンクラインもみんなユダヤさ。カークダグラスとジェームスカーンとダイナミショアも。レニークラビッツとコートニーラブは半分ユダヤ。ポールニューマンとゴールディホーンもハーフ。ジェニファービールス覚えてる?トムクルーズは違うけど彼の代理人はユダヤらしいぜ。とにかく有名人はみんなユダヤさ。俺のおふくろはOJシンプソンもユダヤだと思ってる。有名だからって。
という歌をアダムサンドラーが歌ったくらい「ユダヤ人」というのはネタになるらしく、ウディアレンもスタンダップコメディをやる時には自虐的ユダヤネタをよくやったみたいですな。
話の佳境にユダヤネタが入るようなのはウディアレンが関わっているからなのか元々なのか。
Posted by 6号 at 2014年07月21日 01:46
サントラ二曲目の「花売り娘」は、大貫妙子さんがJR東日本のCMでカバーしてましたね。
Posted by 6号 at 2014年07月29日 05:18
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