2014年07月18日

【マレーシア航空機撃墜事件】ネットで大騒ぎの「ドネツク人民共和国 ブーク地対空ミサイル ツイッター削除騒ぎ」仏AFP追認で犯人ほぼ特定される

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

9条どうでしょう (ちくま文庫)
9条どうでしょう (ちくま文庫)

「ロシアの声」の「ウクライナ空軍スホーイ25型機説」は何だったのか?

ビフォー

マレーシア航空機を撃墜したのはウクライナ空軍スホーイ25型機

アフター
マレーシア機、宇親露派が軍用機と誤認して撃墜か ツイート削除 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

【7月18日 AFP】ウクライナ東部で17日にマレーシア航空(Malaysia Airlines)機が墜落したと発表される前に、同国からの分離独立を求めている親露派がウクライナ軍の輸送機を撃墜したというコメントを交流サイト(SNS)に投稿したが、後になってそのほとんどを削除していたことが分かった。

 親露派は17日午後、ウクライナ軍との戦闘が続く東部の工業地帯上空を飛行中のウクライナ軍機少なくとも1機を撃墜したとの最初の一報を投稿した。

 一方的に独立を宣言している「ドネツク人民共和国(Donetsk People's Republic)」の自称防衛相イーゴリ・ストレルコフ(Igor Strelkov)氏は、ロシアの交流サイト最大手「フコンタクチェ(Vkontakte)」 の自身のページに、「たった今、トレーズ(Torez、ドネツク州の都市)近郊でアントノフ26(An-26)型機を撃墜した」と書き込んでいた。

 ストレルコフ氏はさらに「これが『鳥が落ちた』ことを証明する動画だ」と書き込んだ。同氏のページには、マレーシア航空機についてウクライナのメディアが報道したものと完全に一致する情報へのリンクが掲載された。

 この書き込みは直後に削除されたが、ウクライナ東部の同国軍司令部はこの投稿が表示されたディスプレーの画像を保存しており、英文の報道機関向け発表に添えて公開した。

 ストレルコフ氏のものとされる書き込みでは、同機の撃墜に使用されたミサイルの詳細は明らかにされていない。しかしドネツク人民共和国は、その数時間前にマイクロブログのツイッター(Twitter)の公式アカウントから次のように投稿し、墜落したマレーシア航空機が飛行していた高度1万メートルまで到達可能なロシア製ミサイルを親露派が手に入れていたことを明らかにしていた。

「@dnrpress:DNRは(ウクライナの)地対空ミサイルA1402連隊から自走式ブーク(Buk)地対空ミサイルを奪った」。この投稿も後に削除された。

■露工作員との通信で悪態

 その後、ウクライナ政府を強く支持している野党系ニュースサイト「ウクライナ・プラウダ(Ukrainska Pravda、ウクライナの真実)」は、撃墜後に親露派のメンバーとロシアの工作員が行った通信を傍受して録音したとされる音声を公開した。

 その中でベース(悪霊)と名乗る親露派メンバーがロシア軍情報機関将校とされる人物に対し、「たった今、飛行機を撃ち落とした」と話していた。また別の録音では、戦闘員らしき人物が飛行機の残骸が残る墜落現場から、「100パーセント間違いなくこれは民間機だ」と報告している。

 この戦闘員は、乗客がたくさん乗っていたかどうかと質問されると、ロシア語で悪態をついたという。(c)AFP/Dmitry ZAKS






他の航空機はこんなとこ飛んでいないよ図。



参考までに、こちらのテレビキャプチャにはご遺体らしきものが色々。

尚、引き続き朝日新聞は「一発だけなら誤射かもしれない」姿勢を崩していないそうです。
我が国は憲法9条があるから大丈夫やろ。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、憲法9条、9条、9条。
耳無芳一の話耳無芳一の話
小泉 八雲 戸川 秋骨

2012-09-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








コメント
フランカー制空戦闘機やファルクラム前線戦闘機を保有してるウクライナ防空軍が、なにが悲しくてフロッグフット対地攻撃機で高度1万メートルの飛翔体を攻撃しなきゃならんのか、ってトコですな。
Posted by 6号 at 2014年07月18日 18:31
映画評論家の町田氏キリッと「ウクライナの陰謀だぁ」と発言。でも、突っ込んじゃ「それってヘイトスピーチですよ」。町田氏は元ZAINITIサマですからね。お忘れなく。
Posted by 名無しのキンペーちゃん☆ at 2014年07月20日 06:36
柳条湖事件 リットン調査団 盧溝橋事件 南京虐殺 従軍慰安婦 我々も十分やられたではないか
Posted by 漁師 at 2014年07月20日 10:46
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。