2014年07月11日

【動画】生理用ナプキン製造機を作った男 〜インド

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

汚穢と禁忌 (ちくま学芸文庫)
汚穢と禁忌 (ちくま学芸文庫)

併せてインドカテゴリー新設しましたが、ロクなのがないですね。

369416623_1280

生理用ナプキン製造機を作った男 〜インド〜|国際共同制作 発掘 アジアドキュメンタリー|NHK BS1

原題:The Pad Piper
制作:Kosmik Global Media Private Limited(インド 2013年)
国際共同制作 NHK/KBS/MediaCorp

初回放送
BS1 2013年12月25日水曜深夜[木曜午前 0時00分〜0時50分]
再放送
BS1 2014年1月9日木曜午後 6時00分〜6時50分
BS1 2014年1月23日木曜深夜[金曜午前 0時00分〜0時50分]
BS1 2014年1月31日金曜午後 6時00分〜6時50分
BS1 2014年7月10日木曜深夜[金曜午前 0時00分〜0時50分]

インドの農村部では外国の大手メーカーが製造・販売する生理用ナプキンは高価で手が届かないもの。インド全体で生理用品を使用する女性はわずか1割にすぎない。ほとんどの女性は布や新聞紙、植物などで代用するため、衛生状態が保てず、感染症や深刻な婦人科系の病気の原因になっているという。

妻が生理用ナプキンを使っていないと知り、ショックを受けたアルナシャラム・ムルガナンサムは、低コストで衛生的な生理用ナプキンを作るために一念発起する。

しかし、古くから女性の生理を「けがれ」と捉える伝統が根強いインド社会では、生理の話をすることさえタブー。女性に協力を求め、安全で快適なナプキン開発のために試行錯誤するムルガナンサムは変人扱いされ、妻にも去られてしまう。

その後8年かけて独自の生理用ナプキン製造機を完成させた彼は、女性自らがナプキンの製造と販売を行うという事業を立ち上げた。貧困に苦しむ女性たちに新たな雇用と収入を生み出そうと考えたのだ。
インドを生理用ナプキン使用率100%の国にすることを目標に奮闘する男の姿を、インド特有の生理にまつわるエピソードを交えてユーモラスに描く。


ダイジェスト動画(日本語字幕)7分



こちらは講演動画。(日本語字幕)9分 ※動画は日本語字幕とセットでリンク先に埋め込まれています
TED日本語 - アルナチャラム・ムルガナンタム: どうやって私は生理用ナプキン革命をはじめたか! | デジタルキャスト

私は妻をちょっと喜ばせようとしたんです そのおかげでここに立っています それから名声とお金を得たんです 私がした事言うのは 新婚時代にさかのぼります 新婚時代って奥さんに 良い印象を与えようとしますよね私も皆さんと同じです あるとき 私は妻が何かを こんな風に持っているのに気づきました それを見て 「それは何?」と尋ねました 妻はこう返事しました 「あなたには関係ないわ」 そう言われても 私は夫ですので 彼女の後ろに回り込み それが汚れたぼろ切れだと分かりました バイクの拭き掃除にも使わないような汚れた布でした それで分かりましたその非衛生的なやり方で 生理の日をやり過ごしていたということを

すぐに妻に尋ねましたなんでそんな非衛生なことをしているの? 彼女は答えました私だって 生理用ナプキンのことは知ってるわ でも私と姉妹みんながもしそれを使い始めたら 家族のミルク代を削らなくてはいけなくなるの びっくりしました なんで生理用ナプキンとミルク代が関係あるのかって? いわゆる家計の事情ですね 1パックの生理用ナプキンを提供して妻を驚かせようとしました 地元の小売店に行き生理用ナプキンを彼女に買おうとしました その店の店員は左右を見回して 新聞紙を広げ それを新聞紙の中へグルグルと包んで まるで禁制の物みたいにして渡されたんです なぜだか分かりませんコンドームを買った訳でもないんですよ こうして生理用ナプキンを手にいれましたとくかく見てみたかったんです 中身は何だろう?って
(以下略)

フル動画 49分
生理用ナプキン製造機を作った男 インド_20140123 - 판도라TV

汚穢と禁忌 (ちくま学芸文庫)汚穢と禁忌 (ちくま学芸文庫)
メアリ ダグラス Mary Douglas

筑摩書房 2009-03-10
売り上げランキング : 129950

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
境界の発生 (講談社学術文庫)境界の発生 (講談社学術文庫)
赤坂 憲雄

講談社 2002-06-10
売り上げランキング : 42634

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
異人論―民俗社会の心性 (ちくま学芸文庫)異人論―民俗社会の心性 (ちくま学芸文庫)
小松 和彦

筑摩書房 1995-06
売り上げランキング : 81535

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レンタルチャイルド: 神に弄ばれる貧しき子供たち (新潮文庫)レンタルチャイルド: 神に弄ばれる貧しき子供たち (新潮文庫)
石井 光太

新潮社 2012-10-29
売り上げランキング : 23355

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








コメント
(Wikipediaより)
痔瘻は、肛門の周辺に穴ができて、そこから膿が出る疾患。(中略)一度できてしまった瘻管が自然に閉鎖することはなく、完治のためには手術が必要である。
(ツイッターより)
昨日の手術以来お尻に傷があるので、お医者様からは「出血があるようなら生理用ナプキン使ってくださいね」と言われたため本日は人生初の生理用ナプキンを買いにマツキヨへ行く。使い方がよく分からんので事情を話して、レジのお姉さんに説明までしてもらった。昨日に続き、女性の大変さを学ぶ。

あっヤベえナプキンの付け方根本的に勘違いしてた。カラダに貼り付けるんじゃなくて下着にペッタンするんかコレ。 …あれでもトランクスだとコレ難しいな…。 いや女性下着着用とかはさすがにアカンて! ア カ ン て!!

女性の方から続々と生理用ナプキンの付け方とオススメ商品のラインナップが届く中、一方では着々とフォロワーが増えてるんですが何を期待してフォローしてるんだよ!!怖いよ!!写真なんか絶対あげないからな!!

くそ!こんだけフォロワーがいて1人くらい痔瘻男子で「僕も生理用ナプキンの付け方わかんなくて困ってます…(´・ω・`)」みたいな人が出てきたらこの苦境を共に打破できるかも知れんのに!やって来るのは生理のプロたるお姉さま方と腐女子さま方と変態男どもしかいない!!(憤怒)
Posted by 6号 at 2014年07月11日 10:51
 北朝鮮が酷いことになっているてのは聞いた。貧しい場合に一番しわ寄せが行くのが、「おしゃれ」で、北朝鮮のそれは女性としての尊厳が失われるレベル。女性用下着はまぁ辛抱出来るとして、生理用品は高値で取引される代表格。代用品にする紙その物が不足している上に、やっと見繕った紙も堅くて「かさかさ」と音がしてバレる。この間の卓球大会で北朝鮮の選手が没収された中にも生理用品はかなり有ったと思うよ
Posted by 漁師 at 2014年07月11日 11:48

6号さん、

昨日手術して今日は日常の生活が出来るなら

大した痔瘻ではなかったのですね。

手術後2ヶ月入院の方も居られますよ。

しかし、女性の生理、ナプキン、それ用のショーツ、

等々をご存知ないと女性にモテませんぜ♪♪

Posted by くねくね〜 at 2014年07月11日 13:32

漁師はん、

北朝鮮の選手が、荷物を没収されたのですか !?

生理用品まで没収されたのなら、ゴワゴワ過ぎて

繊維の中で虫が押しくらまんじゅうしていたとか♪
Posted by くねくね〜 at 2014年07月11日 13:37

ところで、次のフライデーの記事にも関係すると

思うのだけど、NHKの番組は制作意図に何か裏が

あるように常々感じられますね。

このBSの番組もさも素晴らしい事のように取り上

げる大した事のない内容が多いように思います。
Posted by くねくね〜 at 2014年07月11日 13:43
「テレビでナプキンのCMやり過ぎ!(怒)@男子」と言うレスだか米だか見たのはいつのことだったか…。(ここじゃないけど)

“部分的制裁解除”っつって北にナプキン格安で売っても、三代目の心には響かないすかね?
Posted by 離島 at 2014年07月11日 22:47
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。