2014年03月28日

プロ・ブロガーのイケダハヤト先生 実はアドセンス月収4万円台のショボショボアフィブロガーであったことが発覚

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

なぜ僕は「炎上」を恐れないのか〜年500万円稼ぐプロブロガーの仕事術〜 (光文社新書)
なぜ僕は「炎上」を恐れないのか〜年500万円稼ぐプロブロガーの仕事術〜 (光文社新書)

とりあえず、以前福岡に住んでいた「いけだやはと」さんにロバート・ジョンソンのLP貸していたのですが、いい加減に返して頂けませんか?

オレがイケダハヤトさんのプロブロガー収入に納得できない理由 - Hagex-day info

前置きが長くなったけど、イケハヤさん、自サイトのアクセス数やプロブロガーとしての収入をイカのようにタコってました。

・月間80万PV
・ユニークユーザーは月間40万
・Googleアドセンス、自社広告、アフィリエイトで喰っている
・昨年は500万の売り上げがあった
・収入の内訳はGoogleアドセンスは50万円(月額に換算すると4万1666円) 自社広告7割 残りはアフィリエイト


その昔、イケハヤさんの書籍を文教堂(本屋さんね)で立ち読みをしたんですが、「なんとか」つー本でも「自社広告の売り上げた7割」って言っていたんですよね。
自社広告で収入を得ていることは全く悪くないのですが、「私はプロブロガーで500万稼ぎました」と言っても、Googleアドセンスで500万稼ぐのと、自社広告の販売で500万円稼ぐのでは、その本質が違うと思うのよね。
Googleアドセンスで稼ごうと思ったら、大切なのは 1にPV、2にPV、34もPV、4〜99までPVですよ。広告単価とクリック率なんて、ビューが稼げないと話にならない。
自社広告でいちばん重要なのは「広告を獲得する営業能力」で、他はおまけ。
そのあたりをはっきりしないで、「プロブロガーで500万稼いだ」「会社員を辞めて専業になれば稼げる」「1PVあたりの収入は…!」と述べるイケハヤさんには、納得できないのよね。

もっとはっきり言おう、Googleアドセンスで月に4万ぐらいしか稼げてない人に、ブログの稼ぎ方を説かれても説得力がない。

手計算によると、アドセンスが4万円、月極広告が29万円、アフィリエイトが8万円/各月。

アフィブロガー共通する定理がありまして、アフィ月収=PV/日の法則。
例えば山田さんはアマゾンだけで毎月10万円稼いでいたそうでして(規約改悪でシュリンクしている筈ですが)、月間300万PV=10万PV/日なので法則的中。
件のイケハヤ尊師ですが、自称月間80万PV=26,000PV/日なので普通のブロガーに当て嵌めると、アフィリエイト月収は2万5,000円内外となります。身も蓋もない妥当な金額。
ではなぜ尊師は年収500万円という非常識な金額を稼ぎだすのか?

結論から申し上げると、炎上→月極広告ゲットという諸刃の剣マネタイズ。
1)本を執筆する
2)文豪なる肩書で各方面へ売り込む
Wikipediaにイケダハヤトの項目がなかったのでまとめてみた - NAVER まとめ
3)反社会的なエントリーを連発し炎上マーケティングで売名する
やまもといちろう氏とイケダハヤト氏のプロレスから見る一億総ツッコミ時代 - enator's blog
4)月極広告を獲得する
「薄い財布 abrAsus」に込められた熱い想い:財布にイノベーションを起こす、南和繁氏インタビュー : イケハヤ書店
無料ウェブサイトビルダー「Jimdo」と「Wix」を比較してみた : イケハヤ書店
5)ライブドアブログに一本釣りされる
イケダハヤトさんのブログ「ihayato.書店」がライブドアブログにお引っ越ししました。|livedoor Blog 開発日誌
6)プロ・ブロガーとして講演活動を開始←いまここ
ネットとリアルの両立!著名ブロガー語るこれまでのブログとこれからのメディア

他方、イケハヤ系ブロガーの場合
1)イケハヤ尊師に感化され会社を辞める
なぜ僕は「炎上」を恐れないのか〜年500万円稼ぐプロブロガーの仕事術〜 (光文社新書)
2)プロ・ブロガーとなるべくライブドアブログにアカウント開設し、一日に数十のエントリーを上梓
3)預貯金すべて情報商材へ投資
4)2ちゃんねるに自作自演レス連投
5)その甲斐あり一日のPV数が大台の100に達する
6)アフィリエイト収入は月間100円なので振り込まれない
7)背に腹は代えられず禁断の転載禁止のまとめブログ開始
8)アマゾンや楽天、アドセンスにチクリ殺到しアボられる
7)再就職活動開始←いまここ

それでは最新のアフィリエイト事情。
一日のPV=月間報酬は古いマネタイズ。一日のPV×2=月間報酬が新しいマネタイズ。
イケダハヤト先生はちょっと古いよね。アボられず、月極失わないよう頑張ってね!

【関連エントリー】
「会社員ブロガー」は客観的に見て「つまらない」 : イケハヤ書店

なぜ僕は「炎上」を恐れないのか〜年500万円稼ぐプロブロガーの仕事術〜 (光文社新書)[Kindle版]

イケダ ハヤト 光文社 2014-02-28
売り上げランキング : 6273
by ヨメレバ
闇金ウシジマくん 30 (ビッグコミックス)

真鍋 昌平 小学館 2014-02-28
売り上げランキング :
by ヨメレバ
秒速で1億円稼ぐ条件

与沢翼 フォレスト出版 2013-01-04
売り上げランキング : 16686
by ヨメレバ








コメント
この人に貸したものを返してと言っても無駄な気がする。
Posted by 通りすがり at 2014年03月28日 15:03
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。