2013年12月02日

【映画評】シェルブールの雨傘

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

シェルブールの雨傘 [Blu-ray]
シェルブールの雨傘 [Blu-ray]

まったく色褪せぬ昭和39年公開作品。人類の至宝。
滝川クリステルの出生にも関係するのかしないのか、アルジェリア戦争 - Wikipediaがフランスの港町で生活する若い二人の運命を狂わせた悲劇の恋愛映画。
今年のカンヌ映画祭で特別上映されたデジタル・リマスター4K版が期間限定公開、劇場満席でして、斜陽化する映画産業のひとつの打開策を暗示している気が。
(誰か気付いてくれたらいいけど)

2 カトリーヌ・ドヌーヴ 上映作品




冒頭の雨のシーン、ミシェル・ルグランのメロディが流れた瞬間、全身が粟立ちました。



映画の撮影時、カトリーヌ・ドヌーヴは19歳だったそうで、役柄とほぼ同じ年を演じていたんですね。かなり老けて見えたけど。
すっごい美人の「シェルブール傘店」オーナー(母親役)はまだ存命だそうです。
2013年現在、カトリーヌが70歳、お母さん役は89歳の由。撮影時38歳か。

映画の感想ですが、カトリーヌ可愛すぎる。三次元を超越。
配色が綺麗。ひたすら色が綺麗。総天然色でよかった。
そういう意味ではマリリンの「お熱いのがお好き」は惜しい。

いずれにせよ、先月鑑賞したポール・マッカートニーの博多弁ライブと同じく、「シェルブールの雨傘」が2013年の劇場スクリーンで見れるとは感無量。スウィート・キャロライン・ケネディと同じくお金に換えられない「世界の歴史」の生体験。
人生生きていればいいこともあるね。

LVMHが『シェルブールの雨傘』のデジタル修復に協賛、60年代ファッションのドヌーヴの美しさも永遠に
Published: 2013/5/14(火) 9:00

フランスやヨーロッパの文化遺産や創作活動を守り育てる活動を展開するLVMH モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンが、フランス映画『シェルブールの雨傘』のデジタル修復に協賛することを発表した。

ジャック・ドゥミ監督、カトリーヌ・ドヌーヴ主演で1963年に制作された本作は、1964年のカンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドール賞を受賞、アカデミー賞でも5部門にノミネートされたミュージカル映画。時を超えて今なお世界中で愛されている名作であり、作中で使用された音楽やドヌーヴが着こなした60年代ファッションも、多くのファッションデザイナーやクリエーター達に影響を与え続けてきた。

今回のプロジェクトでは、デジタルフォーマットへの変換と新しい保存技術によって、その映像と音声の質が劣化することなく保存可能になった。LVMHは、カンヌ国際映画祭、シェルブール市、バス=ノルマンディー地方と共にこのプロジェクトを支援。その遂行にあたっては、不特定多数の人々からインターネットを通じて資金を募るクラウドファンディングも利用されている。

修復された作品は、フランス国内の映画館で6月19日に公開され、世界各国の映画館でも上映される予定。2013年度カンヌ国際映画祭のカンヌ・クラシック部門にも出品される。


満足度(5点満点)
☆☆☆☆☆

【関連エントリー】
1980年人類絶滅寸前の事故があった − ラ・アーグ再処理工場事故
シェルブールの雨傘 [Blu-ray]
by カエレバ
シェルブールの雨傘 オリジナル・サウンドトラック完全盤
by カエレバ
ドヌーヴ×ドゥミ×ルグラン コンプリートDVD-BOX(7枚組)
by カエレバ

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(4)映画 
Edit








コメント
「この色でいいのか?」
感はないですか?
Posted by んんー at 2013年12月02日 08:38
> 「この色でいいのか?」
> 感はないですか?

パステルカラーの見本市ですね。
実際、ああいう色使いの中で生活していたら精神的に不安定になりそうな気がしなくもありませんが、論評を挟む余地なし。
Posted by bob at 2013年12月02日 09:39
カトリーヌドヌーヴもfeat.セルジュゲンスブールな人なんですよね。「カトリーヌは・・、単に私が苦しい状態から抜け出すのを助けてくれた・・」
Posted by とおりすがりん at 2013年12月02日 15:33
これは名作だったなー。
西洋人ってミュージカル好きだよな。
普通のセリフで見たかった、と時々思う。
テーマ音楽も名作。
Posted by 名無しのクネクネ at 2013年12月02日 16:39
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。