2013年10月06日
【映画座席評】松本人志監督 R100
mixiチェック日本映画空振り大三振 ~くたばれ!ROOKIES (映画秘宝COLLECTION 41)
みのもんた、和田アキ子、小倉智昭、関口宏、そして松本人志さん。テレビ界が抱える良心的文化人という負の遺産。
「浮世離れしたお金持ちの道楽映画」座席予約状況をネットで調べキャッキャウフフする遊びが流行っているそうなので参戦してみました。
ちなみに本日は公開二日目、日曜日という絶好の興行日。
今現在(午前10時50分)最短で予約できる時間帯の予約状況を確認し画面スナップショット。
だいたい11時〜13時の間という、これで入らないと興行崩壊という試金石。
サンプルはKINEZOより抽出。
どういう映画なのか?については下記予告編を見ればよく分かります。
取り巻きに諫言する人が一人もいなかったと思われ、地位や名誉はあれど、なんか本当に可哀想な感じ。
♪お金持ちになるのは ねえ、どんな気分なの?お金持ちの友だちにきいてみよう。
【Tジョイ長岡】
奇妙な予約状況ですが、まさか座席カラ売りじゃないですよね。実質「M-12」おひとりさま状態。
【新宿バルト9】
一見、派手に座席が埋まっているように見えますが・・・
その配置が幾何学的で胸が痛くなります。ミステリーサークルかよ。
謎の新宿バルト9座席リザーブについて、この映画は夜中の25時上映回も謎のリザーブされているそうです。
お察しください。
【Tジョイ大泉】
予約システムエラーなんでしょうか?これは見なかったことにしてください。
【横浜ブルク13】
6人ご来場達成!松本人志やればできる子。
この「シアター1」はキャパ400名なので、客単価1800円で計算するとフルに埋まって72万円。
6人ご入場なのでパーヘッド12万円の高額映画です。当選された方、おめでとうございます!
金持ちの道楽で他の映画の公演機会を奪うのも酷いですが、各映画館の一番でかい箱占領して、これじゃ映画館潰れるわ。
【Tジョイ京都】
3人。尼の準フランチャイズ京都でもダメでしたか。
【梅田ブルク7】
さすが義理の人情の街!全国で一番埋まっていました。ありがとう!ありがとう!
【広島バルト11】
京都と同じ3人。恐らく松本人志さんの才能に嫉妬する劇場支配人が入場制限していると思われ。
【Tジョイ博多】
でしょ?
京都、広島、博多が揃いも揃って3人という偶然はあり得ない。松本人志さんの才能を妬む北野武や博多華丸の陰謀でしょう。
んで、「K-19」はノーモア映画泥棒か変態さんじゃないですよね?
【Tジョイ北九州】
見事にゼロ。予約した人はみな消されたのでしょう。修羅の街ですから。
という、マスコミが絶対知られたくない松本人志さんの秘密は如何でしたか?
マジレスすると「松本人志の映画はおもろない」という強烈な固定観念が刷り込み済ですので、基本的に何をやってもダメ。
特に今回、公開二日目にして二歩詰めに至った敗因については、サル知恵で「そして父になる」二匹目のドジョウを狙ったんだろうけど、事前の海外映画祭での国辱モノ失笑報道も低評価加速。
思うに、「松本人志さん」という地に足が着かないブランディングが通用するのは「無料放送」の「お笑い」で「予定調和」の「内輪ネタ」限定なので、そのまま移管しても有料興行はムリです。旬も過ぎているし。
ご本人が仰るよう「世間は俺の才能を理解出来ない」なる自負心がおありなら、例えば「世にも奇妙な物語」に匿名監督として参加されてはどうですか?ネット評価で実力が相対化、可視化されますよ。
「松本人志さん」というブランド抜きの素の才能でどこまで通用するのか?ご自身の才能で飯が食えるかどうか?一日も早く見極めたほうがいいですよ。正直、松本さんが飯食わせている回りのスタッフもみな困惑している筈だし。
映画ファンなら気になる「松本人志監督はどういう映画から影響を受けたのか?」
彼の人生で満点付けた映画が以下の作品だそうで、なんかヤバいというか、胸が痛くなります。
松本人志のシネマ坊主 - Wikipedia
『松本人志のシネマ坊主』(まつもとひとしのしねまぼうず)は雑誌『日経エンタテインメント!』にて1999年6月号から2008年6月号まで連載されていた、松本人志の映画評論。
10点満点で新旧様々な映画を採点していった。連載終了時に「この連載をまる9年続けて、僕が認めるような面白い作品は、めったにないという結論もでましたからね。」というほど採点は厳しいものであった。しかし10点満点をつける作品も何度か出ている。 『ライフ・イズ・ビューティフル』『ダンサー・イン・ザ・ダーク』『鬼が来た!』『ディープ・ブルー』『モンスターズ・インク』『ペーパー・ムーン』などがそうである。連載終了理由は「昨年、『大日本人』を撮って、映画監督としてデビューしたのですが、 今後も映画をちゃんと撮っていきたいと思っています。 それにあたって、そろそろ人の映画を「ああだ、こうだ」と言ってるんじゃなくて、 純粋に評価される側に立ちたいという気持ちになりました。 それで映画批評の連載も一区切りつけようと思ったわけです。 」というものである。
出資募ってワークショップでインディーズ制作から出直しとか、上述、道場破りでもやった方が。
いずれにせよ、斜陽化する邦画界を憂う一介の映画ファンとしては正直、迷惑以外の何ものでもありません。
手下集めて映画「ジャッカス」のパクリをネットのオン・デマンドで存分にやればいいのにねぇ。
【続きエントリー】
【他人の映画評】松本人志監督 R100
【監督評】松本人志監督 R100
シネマトゥデイ編集部・浅野麗先生 平成の竹下登こと松本人志監督の記録的興行失敗作品「R100」を褒め殺し
松本人志名誉監督 悲しみのゴリ押し最新作「R100」前代未聞の全館上映拒否
日本映画空振り大三振 ~くたばれ!ROOKIES (映画秘宝COLLECTION 41) | ||||
|
死ぬまでに観たい映画1001本 改訂新版 | ||||
|
トラウマ恋愛映画入門 | ||||
|
トラウマ映画館 (集英社文庫) | ||||
|
コメント
ひとし兎も角として。
吉本さんの舞台とTV以外の事業って、
大体なんというか…になりますよね。
吉本さんの舞台とTV以外の事業って、
大体なんというか…になりますよね。
Posted by んんー at 2013年10月06日 12:39
もともとお笑いもつまらんし
知性のかけらもないのに
映画とか、無理ゲー
知性のかけらもないのに
映画とか、無理ゲー
Posted by 名無しのアベシンゾーさん at 2013年10月06日 12:54
予約の入り方が変だよね。新宿バルト9をいつも利用するので、実際どうなのか、プギャーしたい誘惑。
ルミネの吉本と吉本の学校が近いので関係あるかな。
ルミネの吉本と吉本の学校が近いので関係あるかな。
Posted by 名無しのアベシンゾーさん at 2013年10月06日 15:20
新宿バルト9は月曜日の平日でも朝からレイショーの回まである一定の席が既に埋まっていますね。これはあまりにも不自然。
ランキングをねらってなのか、体裁を保つためなのか。
ランキングをねらってなのか、体裁を保つためなのか。
Posted by 名無しのアベシンゾーさん at 2013年10月07日 15:35