2013年09月11日

「日本オリンピック委員会による平昌冬季五輪全面協力同意」スクープが24時間経過しても時事通信以外報じられない件(タイトル訂正あり)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

日本収容所列島―いまなお続く統一教会信者への拉致監禁
日本収容所列島―いまなお続く統一教会信者への拉致監禁

※タイトルに関しお詫びと訂正
最初間違えて「共同」を「時事」と書き、ありゃりゃと思っていたところ、エントリー上梓した時間(11:04)の24分前、間違えた筈の「時事」も遂に「合意報道」出していまして、タイトル修正しようにも雪隠詰め状態となりました。
時事ドットコム:日韓が五輪開催で協力へ=人的交流など促進  (2013/09/11-10:40)
元よりタイトルと本文が違うので最早どうでもいいという見方もありますが、とりあえず時事通信と共同通信に謹んで謝罪を申し上げます。(訂正終わり)

報道機関から情宣機関への道を模索し始めた共同通信社の思惑は横に置いといて、そもそも論として、なぜ平昌は非常識なまでにゴリ押しされ(観客の指定宿泊施設から会場まで片道3時間?)、なぜ平昌は計画頓挫したとあなたのゴーストが囁くのか?

どこの誰かは知らないが、共同通信だけが知っている「ピョンチャン冬季五輪の知ってるつもり?」無駄な知識エントリー



特定有田はなぜ狂ったように文鮮明を叩き、桜田淳子芸能活動再開リークを流し、冬のソナタマーケティングの着地点を選定し、パワード・バイ・ムーニーな朴槿恵就任後の立ち振舞を精査していた刹那、Kリーグの名門城南一和が経営危機に転じ、JOC救済偽スクープが流されたことに因果関係はあるのかないのか。
「文鮮明が死亡したので平昌冬季五輪開催の大義名分が失われた」というのは極論でしょうけど、全く関係ないってのも信じがたい。

「統一教会」は我々から見るとオカルト商法、反日カルト、日本人女性拉致集団の認識しかありませんが、南北朝鮮では半島政治に対し強い影響力を与える有名財閥、プレジデント・メイカーという認識だそうで、そういう巨大な政治マターのコングロマリットワンマン創業者が死んだよ。舵取り役不在となった生前の開発案件「平昌五輪」どうするの?お前らには既に着手金ばら撒いたんだから、ポッケナイナイした奴は殺すよ。って目線で見ないと、総じて誤着地しそうな案件。

隔靴掻痒な古い記事を参考貼付。

NYT ″韓国オリンピック委員らの腐敗にうろたえた″
ハンギョレ新聞2011年07月09日08時02分

冬季オリンピック誘致の便りを伝えながら、チョ・ヤンホ、イ・ゴンヒ、パク・ヨンソン委員ら面々を明かし、横領、脱税など列挙… "腐敗が国際オリンピック委員会をうろたえさせた"

 ‘ニューヨークタイムズ’が2018年平昌冬季オリンピック誘致と関連したニュースを伝え、国際オリンピック委員会(IOC)等 韓国高位関係者たちの腐敗経歴を赤裸々に指摘した。この報道に接したネチズンたちは 「国家恥さらし」という文を残すなどオリンピック誘致委員会韓国代表らの資質論難がおきている。

ニューヨークタイムズは7日‘2018冬季オリンピックが韓国で開かれる’という記事で、韓国の誘致成功要因を色々な方面から分析し伝えた。この新聞は「冬季オリンピックを一度も開くことが出来ない平昌で冬季オリンピックが開かれれば、冬季スポーツの人気が一層拡大しうるという点が強点に上げられた」として、オリンピック委員会韓国関係者たちのダーバン会議発表内容を共に伝えた。

 この新聞は「平昌オリンピックはアジアの人々に冬季スポーツに接する新しい機会を与えることができる」と発表したチョ・ヤンホ2018平昌冬季オリンピック誘致委員会委員長の話とパク・ヨンソン大韓オリンピック委員会委員長の「開発途上国に新しい希望を与えた」という話を並べて紹介した。

 しかし、この新聞は記事の最後に「韓国からきた高位級オリンピック関係者たちの腐敗が国際オリンピック委員会をうろたえさせた」(Yet,corruption involving high-ranking Olympic officials from South Korea has also brought embarrassment to the I.O.C.)とし、キム・ウンヨン前国際オリンピック委員会副委員長とイ・ゴンヒ国際オリンピック委員会委員、パク・ヨンソン韓国オリンピック委員会委員長、チョ・ヤンホ平昌冬季オリンピック誘致委員会委員長などの腐敗事項を続けて書いた。

 この新聞は「キム・ウンヨン前国際オリンピック委員会副委員長は横領罪を犯し2005年に副委員長職を辞任し、三星グループの会長でありオリンピック後援者のイ・ゴンヒは脱税をして2008年に国際オリンピック委員会委員職を辞退した」と書いた。この新聞はまた「パク・ヨンソン委員長は横領罪で有罪判決を受けたが2007年に赦免され、チョ・ヤンホ委員長も脱税をして1999年に3年の刑を受けたが120億ウォン相当の保釈金を出し釈放された」と伝えた。

 この記事に接したネチズンたちは「米国が韓国のオリンピック誘致をねたましく思っているようだ」という反応を示しながらも全般的に「恥ずかしい」という意見を表している。ネチズン‘夢見る少年’はメディアDaumの‘アゴラ’に「米国でならイ・ゴンヒ会長は一生監獄で量刑に服していたはずなのに情けない。恥を知らない」と文を残し、ツイッター ‘@tkddnjs61_’は「本当にグローバルな恥さらしだ」と嘆いた。

 企業家の道徳性に関する我が国社会の評価定規が過度に低いことは、海外ネチズンの間でも皮肉の対象だ。特に日本の一部ネチズンは今回の平昌オリンピック誘致を巡り「‘金で買収した’という文も残している」と日本関連言論が7日報道した。

 一方、ニューヨークタイムズが腐敗したオリンピック委員として報道したイ・ゴンヒ オリンピック委員会委員が会長をしている三星は報道資料を出し「李明博大統領が2009年末イ・ゴンヒ オリンピック委員会委員を特別赦免し冬季オリンピック誘致活動に乗り出すようにし、直接ダーバンまで行き終盤に浮動票をつかんだことが平昌の得票に大いに役立った」として李明博大統領に功績を回した。

ホ・ジェヒョン記者 catalunia@hani.co.kr
原文: http://www.hani.co.kr/arti/sports/sports_general/486485.html 訳J.S

統一教財団 "サンキューパク・クネ"
2011-05-17 17:32:14

統一教がパク・クネ前ハンナラ党代表の徳をたっぷり見た。
一新石材は17日、筆頭株主が11日、自社株60万株を売り渡したと発表した。、一新石材の最大株主は、 "世界基督教統一神霊協会維持財団(統一教財団) "である。統一教財団は、一新石材が'パク・クネテーマ"と"平昌冬季オリンピックのテーマ"に乗って最近3年ぶりの最高点である2280ウォンまで上がった11日の株式を処分した。これにより、一新石材が朴槿恵テーマ株につづりである前の去る2月と比較して7億ウォン以上の収益を上げたとみられる。

、一新石材が'パク・クネテーマ株'に分類され始めたのは今年の3月だ。朴前代表は平昌冬季オリンピック誘致特別委員会顧問を取る場合からだ。統一教財団が平昌に竜坪リゾートを所有しているという点が好材料となった。2月末1040ウォンだった株価は、その事実が発表された3月2日11.06%上がったのをはじめ、今月11日まで2ヶ月余りの間、119.23%(1240ウォン)上昇した。

11日の終値を基準にした時統一教財団が処分し、一新石材、株式は13億6800万ウォンに達する。2月末の株価水準を基準とした株式価値(6億2400万ウォン)の2.2倍の水準だ。
統一教財団の株式売り噂が広がって12日14.25%急落した、一新石材は、以後、株価を回復して17日2240ウォンで取引を終えた。ノギョンモク記者autonomy@hankyung.com

平昌冬季オリンピックが統一教に与える影響・・・韓国・現代宗教9月号

〜統一教が2018年平昌冬季オリンピックの最大受恵者だと言われている。統一教の龍平リゾートが江原道(カンウォンド)平昌(ピョンチャン)に位置している為である。龍平リゾートは平昌冬季オリンピックを利用し莫大な反射利得を得ようとする事が予想される〜

去る7月7日、南アフリカ共和国で第123次IOC総会にて2018年開催の冬季オリンピック開催地が発表された。ジャック・ロッゲ Jacques Rogge IOC委員長が“平昌”を叫んだとき、大韓民国が歓喜の声を上げた。その瞬間、歓喜の声が大きくなったもうひとつの場所は、江原道平昌に位置する龍平リゾートである。龍平リゾートは、統一教傘下企業、統一グループの系列会社であるため、平昌冬季オリンピック組織として統一教も快哉を叫ぶことと予想される。平昌冬季オリンピックを得るだろうとされる統一教の利得について調査した。

・江原道平昌(カンウォンド ピョンチャン)龍平(ヨンピョン)リゾート

1975年、我が国最初のリフト施設備えた近代的スキー場の龍平リゾートは、以後、我が国の冬季スポーツの礎石となってきた。去る2003年2月には、統一教の系列会社「世界日報」がサンヨンヤン会から買入して運用していた。当時、「世界日報」は一般公募を通して、龍平リゾートの総株式3800万株のうち、1700万株(44.7%、850億ウォン)を買い入れた。1780万株(46.8%、890億ウォン)はサンヨンヤン会と契約を通して取得した(「週刊朝鮮」1841号報道記事から引用)。電子公示システムによると、現在、龍平リゾートの最大株主は持分率49.99%の“(財)世界キリスト教統一心霊協会”であり、龍平リゾートを買入した「世界日報」は持分率12.59%とみられる。最大株主である世界キリスト教統一心霊協会は統一教が1997年以前に使用していた名称である。

・平昌冬季オリンピックと統一教

統一教所有の龍平リゾートは、平昌冬季オリンピックによって受恵を厚く受けることが予想される。平昌冬季オリンピックの主競技場的な役割をする所は、アルペンシアリゾートとされている。しかし、同じ時間帯に様々な競技を進行するためには、近隣の龍平リゾートを活用するしかない為、龍平リゾートの平昌冬季オリンピックによる受恵は既に予定されているとみえる。特に、投資費用がとても多いと指摘されていりアルペンシアリゾートに対して、龍平リゾートは既に完工されている部分が多く、新規投資費用が少ないことで知られ、平昌冬季オリンピックによる反射利得はさらに大きくなることが予想される。この為、平昌誘致を通して最も大きな利益を受けるのは、アルペンシアリゾートを開発する江原道開発公社ではなく、龍平リゾートの統一教だという分析もされている。

・統一グループ系列会社の受恵

平昌冬季オリンピック誘致で統一教と龍平リゾートが注目される中、統一教は龍平リゾートのホテルとコンドミニアムに対するリモーテリングならびに大規模な新築工事など、リゾート事業に注力すると明らかにされた。特に、この事業の資材供給を任されているのが、統一グループ系列会社の一信石材であることが知られ、統一教は龍平リゾートだけでなく一信石材までも利得を着服するものと見られる。

統一教が2018年、平昌冬季オリンピックの最大受恵者として浮上している。冬季オリンピックが開催される江原道平昌に位置しているという点と、既に完工された施設が多く、投資費用が比較的少ないためである。2006年の水害により、浸水被害を受けた龍平リゾートのリモーテリングならびに新築工事が必要ではあるが、冬季オリンピックは大規模な国際行事な広報効果とされる今後の価値を考えれば、統一教が平昌冬季オリンピックの受恵を無視できないであると予想される。

統一教の経済活動は、ひとえに宗教的目的があり、その目的は文鮮明氏が再臨主とされる統一教王国の建設であることは、はっきりと覚えておかなければならない。

翻訳・引用 サランヘヨ

【関連エントリー】
韓国メディアが批判出来ない「旭日旗を使っても許される人々」とは?
戦後日本の闇を動かした「在日人脈」 (別冊宝島 2045)

宝島社 2013-07-19
売り上げランキング : 9772
by ヨメレバ
アイスルジュンバン

桜田 淳子 集英社 2006-11-24
売り上げランキング : 208424
by ヨメレバ
我らの不快な隣人―統一教会から「救出」されたある女性信者の悲劇

米本 和広 情報センター出版局 2008-06-29
売り上げランキング : 318288
by ヨメレバ
日本収容所列島―いまなお続く統一教会信者への拉致監禁

梶栗 玄太郎 地方・小出版流通センター 2010-08
売り上げランキング : 668934
by ヨメレバ








コメント
ヒラマサが統一教会案件とは初めて知りました。よそはどこも報じないなか、丁寧なお仕事有難うございます。
Posted by Liberty Hill at 2013年09月11日 12:06
 北朝鮮でスキー場建設しているのと、2018年冬季オリンピックの関係ってあるんかな?例の工場は再開するみたいですけれど・・・
Posted by 漁師 at 2013年09月11日 18:15
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。