2013年06月24日

【最終作?】ジブリ新作「風立ちぬ」ラッシュを見た宮崎駿号泣

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

ひこうき雲 40周年記念盤 (LP+CD+DVD)(完全生産限定盤)(LPサイズ絵本仕様) [Analog]
ひこうき雲 40周年記念盤 (LP+CD+DVD)(完全生産限定盤)(LPサイズ絵本仕様) [Analog]

TOHOシネマズで4分予告編やっていまして、インポッシブルと攻殻機動隊で計2回見ましたが、歌詞の内容を含めて「荒井由実のひこうき雲」がマッチしていますね。

宮崎駿監督が「自分の映画で初めて泣いた」ことにユーミンと庵野秀明もびっくり!

宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』(08)以来5年ぶりの監督作『風立ちぬ』(7月20日公開)の完成報告会見が、6月24日にスタジオジブリで開催。原作・脚本・監督の宮崎駿、主人公の声優を務めた庵野秀明、主題歌「ひこうき雲」を手掛けた松任谷由実という豪華メンバーが顔を揃え、MCを中山秀征が務めた。宮崎駿監督は完成した映画を見て泣いたそうで「みっともないです」と恐縮していた。

宮崎監督が自分の作品を見て涙をしたのは初めてだったそうで、「情けない」と苦笑い。庵野も「号泣してました。宮さん、泣くんだ!と思って、僕はそれを見れて幸せでした」とコメント。松任谷も宮崎の感涙について「わあ、うらやましいなと。重みがありますね」と感動し、映画の感想について「我慢しても嗚咽が出てしまいました。素晴らしい作品に参加させていただき、本当に嬉しいです」と語った。

宮崎監督は庵野を「現代で一番傷つきながら生きている人」ということで主人公に抜擢したそうで「庵野に声をやってもらって本当に良かった」と感無量の様子。MCの中山秀征と、松任谷は「初夜のシーンがすごく良かった」と語ると、庵野は「自分はこんな感じだったと思い出しながらやってました。ラブシーンは恥ずかしいです。嫁に見せられない」と照れていた。


当該劇場限定予告編でも描写されているのが「関東大震災」でして(初見は日本家屋が綿々と波打つ演出から津波かと思った)、先の「東日本大震災」をオーバーラップしているのでしょうね。本編見ずに山勘で申し上げると、今までになく大人向けの内容と思われ。

で、ネットで調べたけどまだ予告編公開していないんだ?

top_jiro_yoko

アジアの隣国より過去最大級の排日運動が巻き起こりそうですね。

主人公についてはこちらなど。
ジブリ最新作主人公(ゼロ戦設計者・堀越二郎)「幻の名機 烈風」の設計図に込めた思い  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]

辛坊先生を救った海自の救難飛行艇(US-2:新明和)を含め、帝国を支えた航空技術は今も脈々と生き続けていますみたいな。

ひこうき雲 40周年記念盤 (LP+CD+DVD)(完全生産限定盤)(LPサイズ絵本仕様) [Analog]
by カエレバ
零戦と堀越二郎 (別冊宝島 2024)

宝島社 2013-06-15
売り上げランキング : 6031
by ヨメレバ
零戦 その誕生と栄光の記録 (角川文庫)

堀越 二郎 角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-12-25
売り上げランキング : 967
by ヨメレバ
永遠の0 (講談社文庫)

百田 尚樹 講談社 2009-07-15
売り上げランキング : 2
by ヨメレバ








コメント
これ、数年前に
「次のジブリ、旧軍関係の話になるんだよ。
 どうせまぁあの人たちだし、賛美的にはならないだろうけど」
とか書いたら、なんだか左巻きな人が
「sんなガセを信じませんYO証拠出せぼらああああああ」
とブチ切れてたのはいい想い出。
Posted by んんー at 2013年06月25日 16:01
堀越二郎www
Posted by ご近所 at 2013年06月28日 13:58
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。