2013年05月22日

記憶障害の花嫁 最期のほほえみ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

記憶障害の花嫁
記憶障害の花嫁

このローカル局ドキュメンタリー、話には聞いていましたがようやく先ほど拝見出来ました。
涙腺大決壊した。

テレビ高知 放送番組審議会 第462回審議会議事の概要

「記憶障害の花嫁 最期のほほえみ」HBC北海道放送制作

上記番組に対する委員の意見の概要は次の通り

萩田つかささんから多くの気付きと、励ましをもらった番組でした。
どういう経緯で撮影に至ったのか番組制作の経緯を番組内で教えて欲しかった。
撮影した側の気持ちを番組内で伝えて欲しかった。
臨終を迎えるつかささんの映像をあのように長く放送しなくても良かったのでは。
障害者に目を向けて欲しいという番組だったと思う。
集中して見続けられた番組だった。
彼女の強さ、前向きな姿に感銘を受けた。
家族の温かさが伝わってきた。
構成力が素晴らしい。
結末があまりにもショッキング。
撮影側と、当事者の信頼関係がなければ作れない番組。
何をテーマにしたのか、何を伝えたいのか分からない。
命の大切さを感じた番組であった。
できればハッピーエンドで終わって欲しかった。

他、多数のご意見を頂きました。


報道の魂


北川景子が記憶障害の花嫁 - 日刊スポーツ芸能ニュース
2013年2月1日

 女優北川景子(26)俳優錦戸亮(28)が実話を基にした障害者と健常者の純愛物語に挑む。北海道網走市を舞台にした映画「抱きしめたい」(塩田明彦監督、来年公開予定)で、北川は高校時代に交通事故に遭い、左半身まひと記憶障害を抱えた山本つかさ(25)を演じる。錦戸は網走市の平凡なタクシードライバー小柳雅己(30)を演じる。

 同作品は、11年7月にTBS系で放送されたドキュメンタリー「記憶障害の花嫁 最期のほほえみ」を原案に製作された。同番組では、本名・萩田つかささんが障害と闘う姿や出産後に亡くなるまでを追っているが、映画では「出会い〜つかさの死」の1年間のラブストーリーに特化する。その理由を塩田監督は「障害者に同情することは必ずしも良い方向にはいかない。普通の人として接するのが潮流です。2人の恋愛はすごくチャーミングで普通だった」と明かした。

事ある毎に書いていますが、「障害」は明日は我が身です。
単車や車の運転は日本刀や拳銃を振り回し雑踏を歩いているのと危険度合いが一緒です。
飲んだら乗らない。運転中にスマホを触らない。
皆さまが交通事故に巻き込まれぬようお祈り申し上げます。

そして高次脳機能障害について。
救急医療の進歩による蘇生率向上に比例し高次脳機能障害者も増える反面、残念なことに当該障害について理解が乏しい医師病院が多いことも否めず、患者本人も見た目が健常者と同じであるため、「怠け者」「キレやすい」など社会との軋轢も絶えません。

平成の現代病といっても過言でない高次脳機能障害に対する行政支援も圧倒的に後手後手ですので、ちょっと目を向けて欲しい所存ではあります。
NEWSポストセブン|意識不明状態だったケンタロウ スプーン使えるレベルに回復
ケンタロウ 歩いた!妻が決意した「6月退院と自宅介護」(女性自身) - エンタメ - livedoor ニュース

つかささん生前のクシャっとした笑顔が胸に突き刺さります。思い出すだけで涙腺緩みます。
独特の笑顔ですが、恐らく障害から表情筋を上手にコントロール出来ないのが理由なのでは。

【追記】
プロモート動画が公開されました。



記憶障害の花嫁

北海道放送報道部取材班 小学館 2013-09-25
売り上げランキング : 10502
by ヨメレバ
高次脳機能障害 どのように対応するか (PHP新書)

橋本 圭司 PHP研究所 2006-12-16
売り上げランキング : 81130
by ヨメレバ
みんなでわかる高次脳機能障害 生活を立て直す脳のリハビリ 「記憶障害」編

中島 恵子 保育社 2013-02-07
売り上げランキング : 103715
by ヨメレバ
壊れた脳 生存する知 (角川ソフィア文庫)

山田 規畝子 角川学芸出版 2009-11-25
売り上げランキング : 4671
by ヨメレバ








コメント
麻生君再びやな
Posted by 名無しのアベシンゾーさん at 2013年05月23日 04:06
和実くんとうちの娘が同じ生年月日で喜んだのも束の間、つかささんが亡くなってしまってビックリしすぎて涙が出ませんでした。
Posted by ママコ at 2013年05月23日 07:54
可愛い娘さんに、交通事故の危険性をしっかり教えて下さいね。
Posted by kingcurtis at 2013年05月23日 08:47
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。