2013年05月21日

2013パルムドール オッズ中間発表 福山雅治主演「そして父になる」暫定トップ&「藁の楯」前代未聞の大ブーイング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

ガリレオφBlu-ray
ガリレオφBlu-ray

だがちょっと待ってほしい。
サイゾーちゃんが「吉高さんが静かになったのは、誰が見ても明らか。おそらく制作サイドが視聴者の意見を受け入れたか、もしくは、あまりにも吉高さんへの非難が集中したため、女優としてのイメージダウンを恐れた所属事務所が動いたのでしょう」って、数週間前に収録済みだろ。ドリフの生収録じゃないんだよ。
20日の高視聴率ってのはカンヌ効果。言わせんな恥ずかしい。
「吉高が急に静かになっちゃった!」福山雅治主演『ガリレオ』大台回復も“キャラ変更”に戸惑う声 - 日刊サイゾー

で、当ブログでも酷評した「藁の楯」がカンヌで放置プレーだそうで。
【映画評】藁の楯

三池監督の「藁の楯」 カンヌで不評買う: The Voice of Russia

カンヌ国際映画祭で20日、 三池崇史 監督の 「藁の楯」が公開され、プレスの不評を買った。「藁の楯」は、コンペティション部門に出品されている。

プレス向けの試写会では、上映中に退席した観客もいたほか、時折シリアスなシーンで皮肉な笑いが起こった。カンヌでは、エンディングクレジットが上がると拍手が送られるが、 「藁の楯」では、 「気に入らなかった映画に贈られる」ブーイングの音で拍手が消されたという。リア・ノーヴォスチが伝えた。

三池崇史監督の『藁の楯』、カンヌでの批評は辛口 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

【AFP=時事】南仏カンヌ(Cannes)で開催中の第66回カンヌ国際映画祭(Cannes Film Festival)で20日、三池崇史(Takashi Miike)監督の『藁の楯(Shield of Straw)』の公式上映が行われた。だが批評家からは、「こっけいで陳腐な展開のオンパレード」など、手厳しい意見が目立った。

 物議を醸す作品で知られる三池監督の最新作『藁の楯』は、幼い孫娘を惨殺された祖父が犯人の殺害に懸賞金をかけたため日本中が沸き立つなか、その犯人を警護して警視庁まで移送せねばならないSPらの葛藤を描くストーリー。

 カンヌのコンペティション部門に出品された20作品の1つで、緻密なアクションシーンに満ちたスペクタクル映画との呼び声に、カンヌでも期待とともに上映が待たれていた。

 だが、映画批評家らは、犯人を護送する新幹線内でSPが正義と職務との板挟みになった苦悩を長々と語る場面は本筋から逸脱しているなどと指摘した。

■目立つ酷評

 英映画評論家ジェフ・アンドルー(Geoff Andrew)氏はツイッター(Twitter)に「こっけいなほど過剰な演技に無意味さの強調、そうした陳腐な展開が延々と続く」と書き込んだ。

 映画誌「CineVue」もウェブサイトに『藁の楯』評を掲載。「完全な失敗作」との講評で採点は5点満点中、1点だった。

 カルト映画専門誌「エレクトリック・シープ(Electric Sheep)」も、「鉛の風船が失墜するようだ」と失望感を表現した。

他方、福山先生。10分間のスタンディングオベーションは伊達ではなかった様で。

「そして父になる」公式サイト






Cannes 2013  odds for the Palme

故夏八木勲さんの遺作だそうですね。(他には風吹ジュンさんや樹木希林さん出演)
パルムドール受賞となれば、日本作品は1997年のうなぎ(今村昌平監督)以来となります。

カンヌが完璧とは申しませんが、ヴェネチア映画祭は東南アジア実弾攻撃の草刈場と化し、オスカーはご覧の有り様で、結局、カンヌ出展作品をIMDBなどでフィルタリングして鑑賞すれば大体外れはないという、大人の知恵。
ほとんどミニシアター扱いですが。

【カンヌ関連エントリー】
エヴァ・ロンゴリア(38) カンヌ国際映画祭レッドカーペットで滑って転んで下半身大惨事
ガリレオφBlu-ray
by カエレバ
容疑者Xの献身 ブルーレイディスク [Blu-ray]
by カエレバ
ガリレオ Blu-ray BOX
by カエレバ

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(3)映画 
Edit







コメント
まぁあのその、そういう番なので…
Posted by んんー at 2013年05月21日 23:59
産経がカンヌ絶賛って記事出してるんですけど・・・
どっちなの?w
Posted by 名無しのアベシンゾーさん at 2013年05月22日 11:48
> 産経がカンヌ絶賛って記事出してるんですけど・・・
> どっちなの?w

プレス向けがブーイング、有料入場者向けが5分間スタンディングオベーション。
後者は作品関係なしのお約束=お祭りだそうで。
Posted by kingcurtis at 2013年05月22日 12:15
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。