2013年05月01日

【北方領土】従来の発想を覆す「3.5島返還案」観測気球打ち上がる

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

ロシアから見た北方領土―日本から見れば不法でも、ロシアにとっては合法 (光人社NF文庫)
ロシアから見た北方領土―日本から見れば不法でも、ロシアにとっては合法 (光人社NF文庫)

これも引き寄せの法則というのでしょうか、さよなら中韓!こんにちは台露!戦略が濃厚に。

オフィシャルなコメントでなく出処意図が気になりますが、日本国内の評価は至極良好みたいですね。
肝心かなめの漁業権問題解決策次第ですが、ロシア国内の世論次第ではロケットスタートするかも。

政府高官「2島先行」に言及 プーチン大統領は「面積等分」匂わす
2013.5.1 08:53

 政府高官は、4月29日の日露首脳会談で北方領土問題の交渉を加速化させることで合意したことに関連し、4島の日本帰属が確認されれば歯舞群島と色丹島の2島の先行返還も容認する考えを明らかにした。首脳会談では、ロシアのプーチン大統領が過去にロシアが経験した国境問題に触れ係争領土の面積を等分する方式で解決したことに言及していたことも分かり、今後の領土問題交渉は「2島先行返還」や「面積等分」を前提に進む可能性が出てきた。

 政府高官は、国後、択捉両島を含む4島の帰属確認が大前提であると強調した上で、帰属が認められれば歯舞、色丹の2島だけの先行返還も一つの解決策としてあるとの認識を示した。国後、択捉の返還については、交渉次第としながらも時間がかかるのはやむを得ないとの認識も示した。

 また、政府関係者によると、プーチン氏は安倍晋三首相との首脳会談で、中国との国境問題ではアムール川の中州をほぼ2等分することで解決させたと紹介。ノルウェーとの大陸棚境界画定問題でも面積を2等分する方法で合意したことを説明した。

7VZMfZoE3StPT33jGLsq8zxdOiAGLBJUxyKYBDRQg==


だがちょっと待って欲しい。4島一括返還など甘いわ。千島列島全返還以外絶対認めないと、赤くて固いウンコ。

赤旗


今回の展開について、北方領土の友愛割譲に動いていたぽっぽ鳩山先生の公式見解が聞きたいですね。
それと、絶対に日本を許さないみずぽ先生と民主党のご感想も。
ロシアから見た北方領土―日本から見れば不法でも、ロシアにとっては合法 (光人社NF文庫)

岡田 和裕 潮書房光人社 2012-06-30
売り上げランキング : 32004
by ヨメレバ
ロシアから見た日露戦争―大勝したと思った日本負けたと思わないロシア (光人社NF文庫)

岡田 和裕 光人社 2010-12
売り上げランキング : 272825
by ヨメレバ
坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)

司馬 遼太郎 文藝春秋 1999-01-10
売り上げランキング : 2235
by ヨメレバ

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(0)北方領土 
Edit







  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。