2013年02月24日

【北海道新聞】鳩山由紀夫さんや菅直人さんが実現した「対等な日米関係」をアベシンゾーがぶち壊し「奴隷外交」へ逆戻り

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

誰も書かなかった「反日」地方紙の正体
誰も書かなかった「反日」地方紙の正体

またアベシンゾーか!どれだけ北海道新聞さんやアジアの隣国へ迷惑を掛けたら気が済むんだよ。

鳩山さんはな、オバマと握手した後にズボンで手を拭いたんだよ!
一歩間違うと前代未聞の人種差別主義外交となる危険も厭わない鳩山さんの勇気ある友愛精神。そんな覚悟がアベシンゾーにあるのか?

日米首脳会談 追従外交に逆戻りした(2月24日)

 安倍晋三首相が訪米し、オバマ大統領と初めての日米首脳会談を行った。

 米国が交渉参加を求めている環太平洋連携協定(TPP)については近く参加表明する意向を示した。日本国内の議論は不十分なままである。拙速な判断と言わざるを得ない。

 民主党政権が模索した「対等な日米関係」から、歴代自民党政権の対米追従外交に逆戻りした感が強い。

 米国に対しては、沖縄の米軍基地問題などで、日本の立場を正しく理解してもらう必要がある。それを形にして示すことこそ重要だ。

 両首脳は、TPP交渉参加に際して全ての関税撤廃の約束を求められないことを確認した共同声明を発表した。首相はこれを理由に「聖域なき関税撤廃が前提ではないことが明確になった」と説明した。

 TPPの基本原則は全品目の関税撤廃である。米国の姿勢も同じで、譲る気配は全くない。交渉が米国主導で進み、日本の要求が通らなくなる懸念が強く残る。首相は国益を守る戦略を示していない。

 自民党はTPPに慎重だった。ところが高市早苗政調会長は日米首脳会談直後、参加の判断を首相に一任すると言い出した。慎重姿勢に期待して先の衆院選で自民党に投票した有権者は裏切られた思いだろう。

 TPPに絡んで農業対策の必要性は民主党政権当時から指摘されてきたが、進展はない。影響は農業に限らない。国民的な議論が必要だ。性急な参加表明は納得できない。

 北朝鮮に対して両首脳は日米独自の金融制裁を行う方向を確認した。米国は北朝鮮への関与が濃厚な中国の銀行への制裁も検討している。日本が同調する場合は日中関係への影響も見極める必要があろう。

 尖閣諸島問題では首相が「冷静な対処」を強調し、日中間の過度な緊張を好まない米国に配慮した。日中の外交関係を活性化して解決を模索する必要性を再認識すべきだ。

 沖縄の米軍普天間飛行場の移設を早期に進めることでも一致した。名護市辺野古に移設する両政府の基本的立場は変わらぬままだ。

 地元負担の軽減を考えれば、県外、国外移設が不可欠だ。米兵の犯罪が起きるたびに求められる日米地位協定の改定についても首脳会談で成果はなかった。首相の姿勢は踏み込み不足である。

 首相は「日米同盟の信頼と強い絆は完全に復活した」と胸を張った。だが、見えてくるのは米国の威を借り、追従する日本の姿である。

 オバマ政権は日米関係への関心の低さも指摘される。日本の立場をしっかり主張しない限り、具体的な成果を望めるはずはない。


日本を代表するおもしろ報道機関といえば北の道新に南の沖縄タイムスでして、その一方の雄が「右傾化するアベシンゾーがアメリカを戦争に巻き込む異常事態!」とお怒りです。
アベシンゾーいい加減にせいよ。沖縄タイムスさんが中国共産党さんから怒られたらお前責任取れるの?

社説[日米首脳会談]移設強行は最悪事態だ

 日米首脳会談で浮かび上がったのは、尖閣諸島をめぐる国益の違い、安倍政権の外交姿勢に対する米国の懸念である。

 米議会調査局は最近、「米国が(日中の)軍事衝突に巻き込まれる可能性がある」との報告書をまとめた。米国で「巻き込まれ」を懸念する声が拡大している。

 訪米中、安倍首相が尖閣問題で「冷静な対処」を繰り返し強調したのは、米側の懸念を打ち消すためだ。

 米国は、領有権問題や歴史認識をめぐる日中、日韓のきしみを懸念し、日本の右傾化を警戒している。安倍政権はそのことにもっと敏感になったほうがいい。


誰も書かなかった「反日」地方紙の正体
誰も書かなかった「反日」地方紙の正体日下公人

産経新聞出版 2011-07-27
売り上げランキング : 95023


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
白い人が仕掛けた黒い罠ーアジアを解放した日本兵は偉かった
白い人が仕掛けた黒い罠ーアジアを解放した日本兵は偉かった高山正之

ワック 2011-07-21
売り上げランキング : 75079


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
変見自在 オバマ大統領は黒人か
変見自在 オバマ大統領は黒人か高山 正之

新潮社 2009-08-20
売り上げランキング : 41015


Amazonで詳しく見る
by G-Tools








  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。